無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/27

女性運動トレーナーのアイドル・カリスマ化ブーム

    こんにちは。引越で大量の荷物を捨てねばなので、今まで集めた運動系のDVDや本の見直しをしている桜子です。

    日米で、いろいろ大量に買い込んでますが、1ヶ月以上続けたり、手元に置いておきたい運動本って、ほんと数少ないですねえ。特に、ビリー隊長やトレーシー、モムチャンさんの影響で、特に女性の運動トレーナーがカリスマ・アイドル化して売り出される傾向が近頃のトレンド。
    DSCF0099.JPG
    【写真】右の女性トレーナーは出版社?本人?のアイドル化計画か、「42歳一時の母 究極美体」 というおおげざコピーに、苦笑い。この本、店頭でみただけなら、目立ちたがりおばさん、おっと美魔女さまの本かと思って、絶対買わなかったなあ。ご本人出演のTV番組をみて、がつがつした感じがしない感じのよい人だったのもあって、興味をもちました。この2冊の本のタイトルは、この記事の後半で。

    左の本は、男性トレーナーの書いたもので、表紙はもちろんモデルさん。トレーナーご本人は、文章からだけでもわかる、筋肉トレーニングLOVE!のややムキムキ系の体格でした。でもトレーナーはシェルパと黒子に徹しているところが、さすがこういう定番系の本をだすだけあるなと共感。でも圧倒的に売れる本の売り方は、アイドルトレーナーのほうなのよね。

    ほ~ら、私のナイスバディをみて!あなたも私みたいになりたい?ならこの運動よっ。って、そういう自意識エゴ満々のトレーナーが提唱する運動って、すぐブームになって飽きられる。3年ともたないもんなあ。所詮ルックス的には素人だから、いくら、ほ~ら、若いでしょ?脚長いでしょ?ウェスト細いでしょ?とアピールしていても、芸能人並みに”売れる”くらい全体の見てくれが飛び抜けてるわけじゃないから、それだけでは長くは続かない。提唱している運動法自体がオリジナルか、プラスアルファのユニークな指導法や個性がないとね。

    でも、そりゃ私もナイスバディのトレーナーさん(特に女性には厳しい目になってしまう)のほうが信用できるし、自分のイメトレにもなるから好きですよ。でも、トレーナーは、私のやってる美健楽ダイエット・コーチ同様、あくまでサポート役。目立ちたいエゴをおさえ黒子に徹して、お客様自身を輝かせるように引き出す。というのが王道だと思うんです。

    だから、自分では宣伝しないけど、さりげなく素敵!とか、本人は出たがりエゴオーラないけれど、周りに押し出されてたり、自分が広告塔と割り切って控えめにしてたり。なーんてタイプの美人・さりげに、年よりやや若めくらいにナイスバディトレーナーさんが、好きなのです。

    異常にスタイルがいい人は、たぶん、

        ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "女性運動トレーナーのアイドル・カリスマ化ブーム" »

2011/02/24

春は脂肪とガラクタのダブル・デトックスの季節です

    こんにちは。またまた更新の間があいてしまった、桜子のダイエットブログです。

    その間に、2月の美健楽セミナーも終わり、春の引越しにむけて大忙し。。。後半は嘘です。あと2週間切ったというのに、まだ引越モード入れてない。リアルの世界でのコーチングのお客様たちが、東京ではしばらくお会いできなくなるからと予約を入れてくださり。お友達が送別会ランチだパーティだと誘ってくださり。おかげさまで、引越し荷物、まだまだ手がついておりません。でもありがたいことです。

    まあ、今まで25回くらい引越しを、日米欧とまたにかけてやってきた私なので、最後のラストスパートでなんとかなるでしょう。なんとかします。

    106.JPG
    【写真】 引越が進まないのは、海外での仕事のために、寿司シェフの学校に通ったりもしてるから。こんなお寿司も握れるようになりました。まあ私自身は、白いごはんはほとんど食べない玄米愛好家なんですが、これは海外では定番のレインボーロールというカラフルな巻き寿司です。日本人で健康料理を教えてるというと、【じゃあ、ヘルシーな寿司が握れるのね!?】と外国人の方々の期待のこもったまなざしを受けるので、はい、こっそりマスターしていきますよ。でもあちらではもっとアレンジして、玄米や五穀米の寿司にヘルシー化した美健楽寿司を教える予定です。

    引越しに伴い、パソコンを3年ぶりに買い替えました。今一番小さくて高機能な、パナソニック、Let's Note シリーズのJ。これ、立ち上がるのが早いのなんのって。今までのPCが、データぱんぱんで立ち上がりに2分半もかかっていたのが、実は最近ブログをさぼっていた一因でした。でも新PCは、なんと20秒で立ち上がる。これなら外で思いついたことを記事にして書くという行為が、とっても楽になります。なるはず。

    引越で、荷物が部屋中に散乱している状態に合わせて、私、久しぶりにちょっと理想体重オーバー気味です。ほんと、エビデンスも証明データも全くない経験則なんですが、

    ★からだとココロの脂肪と、自分の部屋のガラクタは、比例して増えたり減ったりする

    んですね。最近、太ったタレントや視聴者をやせさせるダイエット番組をしばしば見かけますが、超肥満まで太っている人の部屋は、ほぼ例外なく散らかっている。そりゃ、台所で料理もできないし、部屋で運動するスペースもないんだから、太るはずですわ。

    逆に、ダイエットが軌道にのってやせ始めると、お部屋のモノもだんだんスリムになってくる。カラダが軽くなるから、おしりも軽くなって、お掃除もがんばる、というわけです。

    ダイエットが先か?部屋の掃除が先か?といえば、

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "春は脂肪とガラクタのダブル・デトックスの季節です" »

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31