« カナダの美健楽フード食比べ試食会と、限定2名の最終追加募集! | トップページ | 女性運動トレーナーのアイドル・カリスマ化ブーム »

春は脂肪とガラクタのダブル・デトックスの季節です

    こんにちは。またまた更新の間があいてしまった、桜子のダイエットブログです。

    その間に、2月の美健楽セミナーも終わり、春の引越しにむけて大忙し。。。後半は嘘です。あと2週間切ったというのに、まだ引越モード入れてない。リアルの世界でのコーチングのお客様たちが、東京ではしばらくお会いできなくなるからと予約を入れてくださり。お友達が送別会ランチだパーティだと誘ってくださり。おかげさまで、引越し荷物、まだまだ手がついておりません。でもありがたいことです。

    まあ、今まで25回くらい引越しを、日米欧とまたにかけてやってきた私なので、最後のラストスパートでなんとかなるでしょう。なんとかします。

    106.JPG
    【写真】 引越が進まないのは、海外での仕事のために、寿司シェフの学校に通ったりもしてるから。こんなお寿司も握れるようになりました。まあ私自身は、白いごはんはほとんど食べない玄米愛好家なんですが、これは海外では定番のレインボーロールというカラフルな巻き寿司です。日本人で健康料理を教えてるというと、【じゃあ、ヘルシーな寿司が握れるのね!?】と外国人の方々の期待のこもったまなざしを受けるので、はい、こっそりマスターしていきますよ。でもあちらではもっとアレンジして、玄米や五穀米の寿司にヘルシー化した美健楽寿司を教える予定です。

    引越しに伴い、パソコンを3年ぶりに買い替えました。今一番小さくて高機能な、パナソニック、Let's Note シリーズのJ。これ、立ち上がるのが早いのなんのって。今までのPCが、データぱんぱんで立ち上がりに2分半もかかっていたのが、実は最近ブログをさぼっていた一因でした。でも新PCは、なんと20秒で立ち上がる。これなら外で思いついたことを記事にして書くという行為が、とっても楽になります。なるはず。

    引越で、荷物が部屋中に散乱している状態に合わせて、私、久しぶりにちょっと理想体重オーバー気味です。ほんと、エビデンスも証明データも全くない経験則なんですが、

    ★からだとココロの脂肪と、自分の部屋のガラクタは、比例して増えたり減ったりする

    んですね。最近、太ったタレントや視聴者をやせさせるダイエット番組をしばしば見かけますが、超肥満まで太っている人の部屋は、ほぼ例外なく散らかっている。そりゃ、台所で料理もできないし、部屋で運動するスペースもないんだから、太るはずですわ。

    逆に、ダイエットが軌道にのってやせ始めると、お部屋のモノもだんだんスリムになってくる。カラダが軽くなるから、おしりも軽くなって、お掃除もがんばる、というわけです。

    ダイエットが先か?部屋の掃除が先か?といえば、

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

    ★私は部屋の掃除を、ダイエットよりも先にすべきという気がする。やせて動くための”環境”を作ると、動く気にもなりますから。

    とはいえ、やせるために部屋の掃除をしよう!と思っても、やる気が起きないもの。そういうときには、

    やせるために、を置き換えて、

    ★運気をあげるために、部屋の掃除をしよう!

    と思ってください。これは風水・建築コンサルタントの台湾の友人に教えてもらった、伝統的風水学の考え方で、基本中の基本だそう。今はやりの断捨離(ダンシャリ)も、この伝統的考えに、漢字3つのキャッチコピーをつけて、日本人に合うように”禅”とか”和風の思想”的な響きに変えただけ。キャッチコピーは新しいですが、内容的には珍しくはないです。

    さて、今の自分がダイエットと引越掃除を一石二鳥にアクセルをかけて進めるために考えるべきことは、

    ★新しい段階(より理想的な自分の人生)へ動くために、自分の未来に必要なものだけとりだそう!お部屋の荷物も、自分のカラダとココロに必要な最低限のものも。

    ってとこかな。引越や移動のない方にとっても、春はデトックス(解毒)の季節。ダイエットとお部屋の掃除をダブルでやって、冬の間の脂肪と鬱気分、そしていらないゴミもデトックスいたしましょう。それではまた。

    美健楽を目指したい方も伝えたい方も、
    1日1回の応援クリック↓をお願いします
        にほんブログ村 ダイエットブログへ

桜子の今後のスケジュールは、
国際・美健楽マスター協会 公式サイト で見てね

2月 24, 2011 11  心(目標意識系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/50958992

この記事へのトラックバック一覧です: 春は脂肪とガラクタのダブル・デトックスの季節です:

コメント

コメントを書く