無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/06

USに7-10年遅れで発酵ブーム上陸-発酵食堂・豆種菌@祐天寺・東京

 東京・恵比寿に、昨年2010年の7月、日本初?の発酵食堂ができたらしい。名前は、「豆種菌(まめたんきん)」日本古来の発酵食品、みそ、しょうゆ、甘酒、麹などを使った、ちょっとモダンにした発酵うまみを感じるメニューが売り。また、いろんな発酵食品作りを教える、教室もやっているみたい。

東京・恵比寿の発酵食堂・豆種菌(まめたんきん)HP

これをみて私が思ったのが、
★ああっ、やっと日本にも発酵ブームがきたか。アメリカの発酵ブームに遅れること、7-10年、時間かかったなあ。 やっぱり日本の美健楽は、北米・欧米からみると最低2-3年、ひどいものでは10年以上遅れているのが残念。ってこと。

発酵食品は、グルメかつ健康、さらにはダイエットにもいい美健楽食材なので、世界のホリスティック栄養学的にはおさえておくべき食材なのです。特にダイエットにどう役立つかといえば、難しい説明ではなく直感的にわかりやすくいうと、発酵食品は体内にいい善玉菌をふやしてくれるので、代謝アップになったり解毒になったりもするってこと。ヨーグルトの乳酸菌のイメージだといえばわかりやすいかも。

またダイエット中は、低カロリー気味の食べ物にシフトしていくので、どうしても高カロリーや濃い味になれた舌が味気なさを感じる。そういうとき、自然の深い旨味がある発酵食品を食べると、塩分糖分の濃いものを食べずとも、こくがでたり風味がゆたかになって満足できやすい、というメリットもあるのです。(ただし日本の発酵食品は塩分高いもの多し)ダイエッターは、発酵食品とお友達になって使いこなせると、美健楽な食事が続きやすいです。

というわけで、私が2008-2009年にニューヨークの健康グルメシェフ学校に留学したとき、あちらではすごい発酵ブームというか、もう定着モードでした。USの発酵ブームは2000年あたりから始まり、2003年にでたこの本が発酵食品作りやその料理法のベストセラー:

うちの料理学校にも、この著者のおじさんが教えにきていた。私は、発酵はすごい!と直感的に思ったので、彼のクラスを4日間とったのでした。ちなみにこの著者は、アメリカの田舎暮らしの中年男性で、世界のいろんな発酵食品を育てまくり、食べまくってる人。日本の甘酒やらみそやらも、私はこの人から初めて作り方をならいました。へんな感じ(笑)。 

さらに、この本の前に発行ブームのさきがけになったのは、

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "USに7-10年遅れで発酵ブーム上陸-発酵食堂・豆種菌@祐天寺・東京" »

2011/03/04

後日談:バーガーキングで肉抜き注文にチャレンジ!

先日バーガーキングのハンバーガーを、ベジタリアン仕様にカスタマイズした、アボカドベジバーガーをご紹介しました。今日は、その後日談になるネタを実践してみた。

それは、

★バーガーキングで、
「肉パテ抜きでお願いします」

と頼んでみるという荒技(笑)。実はさすがの私も、肉パテがマックより美味しいと自慢のバーガーキングで、こういうお店の気持ちを逆なでするようなことは言いにくかった。しかも、前に一度、未遂で失敗しているし。コスト削減のため、中国やインドの留学生を使っているバーガーキングでは、日本があまり通じない。だから、日本語のたどたどしいある店員さんに、思い切って、

★「あの~、できたら肉抜きで。。。。」

とおずおずと言いかけたら、

★「はっ???もう一度お願いします!」

とどでかい声で言われて、店内の注目と不審の視線を浴びせられ、

「あっ、いいです。。。」

と恥をかいたのだった。でもでも、このお店もあと1週間で引っ越したらくることもなくなるし、今日は日本人のおばさん店員だったので、よしっ、日本語もわかるはず。と、再チャレンジ。

あれ?

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "後日談:バーガーキングで肉抜き注文にチャレンジ!" »

2011/03/02

バーガーキング非公認・アボカドベジバーガーでサバイバル中

    引越まであと5日。ひえ~、ご飯を作ってる暇なんかありませんがな。パニック中~(でもブログは更新してる、偉い私)!!!という今、桜子がお気に入りのダイエット飯?美健楽レシピ(カスタマイズ)をご紹介。題して、

    ★バーガーキング 絶対【非】公認 アボガトベジバーガー
    (カスタマイズ美健楽レシピ)

    DSCF0144.JPG

    バーガーキングさんは絶対認めないであろう、非公認のベジタリアンバーガーをカスタマイズして作って、自宅でブランチとして食べてます。作り方はカンタン!

    1.朝の10:30までに、バーガーキングでアーリーバード・スペシャル(早起き鳥のような人向けのモーニングセット)の4つのうち、ワッパージュニアセットを300円で購入!

    2.注文の仕方にこつがあり、1)マヨネーズ以外の野菜3種(レタス、タマネギ、ピクルス)を全部増量、2)フレンチフライではなくオニオンリングを選ぶ、3)飲み物はオレンジジュースで!これ全部で300円とお得です。(ちなみに10:30過ぎるとワッパーJr1個単品で310円、高いっ!)

    3.自宅に戻って、ハンバーガーを開いて、お肉のパテをばっさりと捨てる!!!

    (バーガーキングさんの売りなのに、ごめんなさい!ファストフードの肉は有機じゃない化学飼料を食べてるし、いろんなケミカルで保存性や味を高めているので、美健楽ではないのです)

        ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "バーガーキング非公認・アボカドベジバーガーでサバイバル中" »

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31