無料ブログはココログ

2011/04/03

震災の1-5年後、長期的な美健楽ケアを考え中

震災後、久しぶりにネットに一般公開する文章を書きます。東京行きを延期して、まだ鹿児島にいる桜子です。

放射能疎開ではなく、もともとカナダ移住前に実家に3週間戻って父の見舞いを集中的にする予定でした。4月には東京に戻ってメディア向けの定例プチセミナーを行ってからカナダ出発、の予定でしたが、そちらはキャンセル。メディアの方々も一般の方々や私たち自身も、そういう気分ではないようなので。

ブログコメント(非公開)のところへ、私の安否までご心配いただいたコメントを複数いただいておりました。ありがとうございます。ブログ読者、マスター協会関連のみなさまのご無事も心より願っております。

私は震災時は東京にいて、震度5を経験したり一時避難所にお世話になったりしました。が、阪神淡路大震災での経験ですばやく動けたのと、いろんな奇跡的ラッキーが次々に5つほど重なり、結果としては体も資産も無傷で実家の鹿児島に戻ることができました。友人や親戚たちの間で強運の桜子と評判になっていますが、ライフミッションを果たす方向へ自分が動くと、周りの状況がするするとそちらへ誘ってくれる、というのを再実感しています。

とはいえここ3週間の私は、目的の用事と移住関連の仕事や準備もしていましたが、かなりぼんやり。色々思うところがあったり、家族関連でやることがあったり、効率の悪い仕事ぶりでした。ブログやFacebookも更新しようとしたのです。が、なまじ阪神淡路の震災で、ど真ん中の東灘区で被災しているだけに、地震関連のことを文字にするとそらぞらしくなったり感情に流れたりするような気がして、文字を書けなかった、というのもあります。

被災者として1年ほど復興活動をしていた時に、いろんな方々が温かい言葉をかけてくれた。けど、茫然とした心や耳には、つるつるした膜がかかったようで、その言葉の大半は上滑り。同じ被災者同士、繰り返し被災体験を語りあうことのみで、必死で心を建て直そうとしていたのを思い出しました。

外からの言葉がようやく聞こえ始めたのは、1年後: アメリカの東海岸の友人宅に休暇名目ででかけ、着くなり無意識下の地震の恐怖から解放され、3日間泥のように眠った。その後神戸に戻れ、ネット環境も復活し、やっと通常の生活に戻り始めた時、までかかりましたね(いわゆるPTSDが治るには、さらに4年で計5年ほどかかりました)個人的差異はあると思いますが、神戸の被災者の心と体の完全復興には、最低5年ー10年はかかったと、被災者仲間で語り合ったことがあります。

というわけで、今できることを考えている人はたくさんいて下さるし、現地に行っても個人にできることは限られているし、迷惑になることも。だから今できることとしては、お金!と割り切って、資産の1%を赤十字に寄付するだけにします。神戸の時にはぶっちゃけ、義援金=お金がやはり一番ありがたかった。全壊マンションや仮住まいからの引越しが、義援金のおかげで金銭的、精神的に楽になった、ほっとしたのを覚えています。(あと覚えているのは、被災後最初に食べた温かい食べ物と飲み物の差し入れ、ですね)

そして私自身の活動としては、1-5年先の美健楽を長期的に考える: 1-5年後、震災の記憶がが風化し始め、被災者・日本人全体が長期的に悩み疲れたり緊張の糸が切れ始めた時に、彼らの私たちの美健楽のためになにが有効か、今から考えて準備していこうと思っています。

すでに外国や日本在住のコーチングのお客様たちのフォローをしつつ、それがなになのかぼんやりとわかり始めていますが、詳しくはまた後日。ブログだけではなく、いろんな方法で、また英語と日本語の両方で発信していこうと思っています。

みなさん、お互いに頑張りすぎず、
たまには素直に落ち込んで泣いてみたり、
目の前の仕事ややることに心を空にして集中してみたり。。。

気が付いたときに大きく深呼吸を3回する癖をつけて、淡々と長期戦で、体と心を復興させていきましょうね。

        美健楽を目指したい方も伝えたい方も、
        1日1回の応援クリック↓をお願いします
            にほんブログ村 ダイエットブログへ

2010/07/08

3ヶ月分のコメントへのお返事完了

こんにちは。コメントたまってるなと思ったら、3-4カ月もお返事さぼっておりました。で、一時早い週末のお酒、ということでシャンパンを頂いて、気分がのったので、コメントへのお返事を一気につけましたよ。

今までコメント頂いた方、よろしかったら→欄をクリックして、桜子の回答をご覧くださいね。コメントしてない方も、桜子のお返事がダイエットの参考になるかもなので、ご覧下さいまし。

さて、桜子のスペルト小麦入り自家製天然酵母パン。ついに、日本人好みに最終アレンジした、ホームベーカリーレシピが完成!いたしました。健康志向でない普通の人にも、美健楽ばりばりの人にも、共通して評判がよかったレシピができて、うれしいな。

 次回、写真と共に、UPする予定です。 取り急ぎ、コメントお返事完了!のお知らせでした。

美健楽の考えを広め、ダイエットや鬱の人をなくすために
1日1回の応援クリック↓をお願いします 
    にほんブログ村 ダイエットブログへ

2010/06/14

太る実験のツケ?8年ぶりの寝たきりアクシデント

8年ぶりの寝たきりアクシデント
おひさしぶり、ほぼ2-3週間ぶりの更新です。音信不通でブログ更新もなく、ご心配をおかけした方々には、申し訳ありませんとありがとうございました。

実はご心配通り、腰痛アクシデントで、8年ぶりの寝たきり状態になっておりました。自力歩行できなくなったのは、2002年に子宮系の手術を受けたとき以来だわ。いや~、いろいろ考えさせられて、いい気づきの機会となりました。

詳しい事情はのちほど書く予定ですが、原因をさくっといえば、

太る実験のせいと
老化現象及び
腹筋トレ不足らしき、
腰骨のずれ、みたいです。

そろそろ、アンチエイジングならぬ、死ぬまで自立できるエイジングなんかも真剣にやらなくっちゃ、なお年頃ですな。

なんとか回復しつつありますが、30分以上立ってられないリハビリ中。なので、近所の持ち帰りデリを中心に、サバイバルな食事をしています。

いいチャンスなので、気になっていたサブウェイで美健楽ごはんができるかも、3日連続試してみましたよ。これまた、結果はのちほど。ん~、でも3日食べれば、もう十分。自分のごはんが恋しいです。

     このままブログやめたろかと思うような、素晴らしい下がりっぷり。自業自得ですけど、もしよろしければ、お見舞いクリック↓なんぞを、お願いします。
        にほんブログ村 ダイエットブログへ

2010/04/24

さらば!ブログ開設7年めの引越し決意

    昨日から久しぶり(笑)に、人気ブログランキング運営管理会社の嫌がらせを受けて、ランキングクリックの得票数が反映されない、もしくは間引かれて微増になるよう操作されています。

私は、今月末で6年も参加、上位キープしてる古株ブロガーなんで、彼らの上位ランキング操作のいろんな裏を知っていてこうるさくて目ざわりだから、追い出しにかかってるよう。なんたって登録番号2000番台というのは、現在数十万ブログが参加している中で、わりと珍しいキャリアでしょ?

    【写真】お散歩中、高級住宅地の工事ビル現場の壁に、こんなおしゃれなものを発見。グリーンでできた動物飾りがキュートでした。東京でもこういうしゃれたパブリックアート庶民版が見られるようになってきたのは、心と文化的余裕が感じられて、嬉しい限り。
IMG00532-20100317-1222.jpg
    ゾウさんとうさぎはわかるんだが、右の赤い角だか耳はなんだ?ネコ?耳がちょいと間違ってますね(笑)IMG00531-20100317-1222.jpg

    今月末で、このブログを始めてこの人気ブログランキングに参加して、なっなんと丸6年。5月で7年目に突入します。このタイミングで起きた久々の嫌がらせで、7年目の決意をいたしました。もうこんないやらしい会社とは、すっぱり縁をきろう!と。

    つい先日も、昔馴染みのブロガーさんがせっかく復活して1位をとって良かった~と密かに応援していたところ、いきなり得票がストップして消えてしまったの(消された?)。その前には、不正操作をしていたとも思えない、1位だったまっとうなブロガーさんが、突然ブログ村に引っ越しちゃったし。

    ああ、人気ブログランキング運営会社が、また個人嫌がらせしたのかなと思っていました。ここのランキング1位ブログや人気急上昇すると、人気ブログランキング運営会社に目をつけられてこっそり消されるのは、6年もみているとうんざりするほど見てきました。

    ★つまり、このランキングの順位は、ランキング運営会社が好き勝手に人為操作しているために、信頼できないインチキ・ランキング、なんですよ

    でもね、そういう個人ブロガーイジメに気付いても、申し訳ないけど最近は私も見て見ぬふりしてました。下手に口をだしたり助け舟をだしたつもりでも、逆にその個人ブロガーさんに逆恨みされたり、ランキング運営会社から自分がターゲットにされたりと面倒になることが、これまた長年の経験でわかっているから。

    だからもう、ランキングは順位にはこだわらない。前日からの上げ下げで、記事への読者反応をみるものと割り切ってました。ランキングタグも最低限の文にして、ランキング運営会社から難癖つけられないように気遣っていたので、ここしばらく平穏で、ダイエット記事を書くことに専念できていました。

    でも難癖つける元がなくなったら、今回、規約違反の理由もないのに、いきなりわけわかんない事をいってきて突然得票をストップするという暴挙にでてきたよう。

    ランキング運営会社は今までは、↓こういうのの、ランキングリンクの文章が長すぎるとか、紛らわしいとか、主観的だけど一応理由をつけてきてたんですけどね。ここまでリンクの文章が短くなると、ケチつけようがなくなってきたんでしょう。

    人気ブログランキングダイエット

    みなさまも私のこの手の記事には、うんざりだと思いますが、ご安心ください。昨晩、とってもいい解決法、永遠の解決法を思いつきました。

続きを読む "さらば!ブログ開設7年めの引越し決意" »

パワハラ対抗クリック↓にご協力下さい

     人気ブログランキング運営会社の嫌がらせパワーハラスメントで、昨日から得票数が増えない、または間引いて微増になるように、人為操作されています。この嫌がらせの確認テストのために、記録をとっています。

     ↓のマークを1回だけ押して、
        増えるかどうかのテストクリックにご協力下さい
                Banner_br_sakurabirdsakurabanner
4・24午前8時現在、1890ポイント。↑をクリックして、増えるかどうだかチェキしてみよう。1位や3位の方との増え方の違いが露骨で、パワハラ操作の影響がわかります。

        みなさまの、昨日からの応援クリックがムダにされていることを、すまなく思います。が、こんなつまらないこととは縁をきれる、とてもいい解決法を思いつきました。のちほど記事にアップしますので、読みにきてご協力をお願いします。

こんなくだらないことにわずらわされていると、本来の記事が書けなくなるので、早急にすっぱり解決したいと思います

2010/04/19

5月に関西セミナーを企画中:参加・協力者募集!

    おはようございます。今日は4・19。ひとつ、急ぎのお知らせとお願いです。
    2009-0324-025501.JPG

    約1カ月後の5・20-22あたりに、関西・京都方面に仕事で行くことになりました。今回は、時間の余裕があるので、少人数でこじんまりと

    ★美健楽ダイエット・お勉強会 IN 京都市内(または大阪か神戸も検討可)

    をやろうかなあと思いたちました。

    ★日程は、3つのうちのどれか1つで、
    5・21金曜日の昼間
    5・21金曜日の夜
    5・22土曜日の午前中
    から、参加できる人が多いところを1つだけ選ぶ、1回だけの予定です。

    お勉強会の内容・目的は、関西にも美健楽ダイエットのブログや本を読んで、コメントを度々下さる方々がいらっしゃるので、直接お会いしてQ&Aにお答えすること。また、美健楽ダイエットや私を全く知らない人にも役立つ、“30分で分かる美健楽ダイエットのエッセンス・最新2010年版”という、本やブログではまだまとめていない最新美健楽情報のレクチャーも考えています。

    場所代・交通費等のコストがかかってしまうので、有料になってしまいますが、

人気ブログランキングダイエット

続きを読む "5月に関西セミナーを企画中:参加・協力者募集!" »

2010/04/11

苺の旬ピークとコメントお返事再開

苺の旬到来とコメントお返事再開

BlackBerry from DOCOMO

<p><p><p><p><p>お返事</p></p></p></p></p>

桜も終わり、そろそろ苺も旬のピーク到来のよう。うちの近所の八百屋さんでも、1パック250円と底値になっていたので箱買いしました。東京あたりでは200円-250円が底値。200円だと傷みが多い小さい苺なので、ジャムにはいいけど冷凍いちごにするには、手間がかかり過ぎ。

というわけで、東京では250円の苺なら買いなのです。地方ではこの底値よりも、もっと安いのかなあ。

さてこれらのまとめ買いの苺は、一気に食べるともちろん太るので、せっせと保存食にも加工します。自家製の冷凍いちごや、プリザーブ(砂糖をいれないピューレ)、はたまた茶色の砂糖を最低限使ったジャム(コンフィチュール)にしようか、色々楽しく思案中。冷凍いちごは、自家製のスムージーを作るときにいれると、ピンク色がきれい。

でもまずは苺を、毒消し洗い。重曹を溶かした水に5分ほど漬けて洗って、ヘタをとる。大きいものは半分にカット、小さいものはそのままで。苺は農薬等が外についているので、この毒消しが大事。以前は殺菌作用を期待して、苺の毒消し洗いには塩を使ってました。

けど、最近、アメリカで習ったナチュラルクリーニングが定着してきたので、お掃除に使う重曹やクエン酸、お酢などを常備。特に重曹はいろんな殺菌に使えて便利。というわけで、苺洗いも重曹に変えました。歯磨きも重曹でするようになったし、重曹はほんと使い道が多いです。

さて、お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、4月から地道にコメント欄へのお返事を再開しました。Twitterではお返事つけてるのに、ブログにつけないのも不公平かなあと思い始めたから。

でも御覧のように、ブログへのお返事はかなり長くなる傾向があるので、記事を書くのと同じくらい時間がかかるのが難点。みなさま、ブログ記事を読んで熱心なコメをくださるので、真剣に考えてから返事を書こうとか思っていると、いつのまにか返事がたまってしまう。というわけで、コメへのお返事が滞りがちなんです。

今回のお返事再開もいつまで続くかわかりませんが、長くなったとき、お返事内容がみなさまにも役立ちそうなときは、記事として転載しつつ、しばらくは続けてみる予定です。

また、すべてのコメントにお返事はしてられないので、適当にピックアップしてます。また私への個人的メッセージのようなものは、公開しません。公開してほしくないメールがわりのコメントは、その旨明記してくだされば公開しませんので、よろしくお願いします。

    ナチュラルクリーニングってなに?と思われた方も、
    ↓のマークを押して、応援クリックしてね
            Banner_br_sakurabirdsakurabanner
    ナチュラルクリーニング、そのうち記事にしようと思いつつ、自然食オタクっぽいので延期中。ご興味あるかたのクリックが多ければ、記事にしますね。

2010/02/10

美健楽ダイエットは【体と心の健康+スリム】

内容的に、ダイエッターと健康系ブロガーさんがご興味あるテーマかな?と思い、健康カテゴリにも顔を出してみます。美健楽ダイエットの美健楽はウェルネス=健康全般の意味。ダイエットはつきつめると、体と心の全体的(ホリスティック)な健康=ウェルネスになります。新カテゴリのみなさま、よろしくお願いいたします。

さて、タレント梨花さんがお勧めし、美容・アンチエイジング系ブロガーたちの間で、ネット口コミで人気拡大中の、しみこむ豆乳飲料。でも、私が米国で学んだホリスティック栄養調理学的には、これは本物の”豆乳”のふりをした、加工ケミカル豆乳風ソフトドリンクだと思う。

豆乳と間違えて飲み続けると、砂糖中毒や加工ケミでおなかを下すんじゃないか?と心配になり、ただいま自分が人柱となって実験分析中。

ダイエットと健康目的で豆乳を飲んでいる、本物の豆乳に興味がある方は、以下の関連記事をどうぞ。健康イメージさえあれば加工ケミカルフードでも幸せになれる、美容・アンチエイジング的うんちく好きな方には、この記事はご不快かもしれません。スルーしてやってください。

しみこむ豆乳はx認定と○大豆+スロトレダイエット

しみこむ豆乳で腹下し砂糖中毒を人柱体感中

しみこむ豆乳のケミ毒を自然治癒力で解毒

人気ブログランキングダイエットも見てね

2010/01/11

1・23プチセミナー詳細と太っ腹4大特典

    おはようございます。約2週間後の土曜日、1月23日の土曜日に迫った、東京・恵比寿での桜子の美健楽・プチセミナー、やっとできた詳細と、回数増加による若干名の参加者追加募集のお知らせです。

★追記:おかげさまで、短時間にたくさんのお申し込みを頂いたため、追加募集は終了しました。ありがとうございました。

大幅定員オーバーのため申し訳ありませんが、今回のご参加はアンケートによる選抜制とさせて頂きます。今までお申し込み頂いた方々にはアンケートをお送りしておりますので、今週13日水曜までにご返送くださいね。

    SmoochPeople-2.jpg
   ↑セミナー場所になる、恵比寿ガーデンプレイス入口のスムージーやさん、SMOOCH(スムーチ)です。そしてアジア系イケメンなおふたりは、左が店長のミヤさん、右が社長の中国系イギリス人、マーカスさんです。

ミヤさんは、最近ここの店長に引き抜かれて、スムージ-ダイエット始めたそう。多忙なマーカスさんは?だけど、ミヤさんにはセミナーでお会いできるはず。もちろん英語も日本語もペラペラな人たちなんで、ご心配なく。

    定員10名までのところ、たくさんのご応募を頂き、ありがとうございました。従来の顧客の方と新規の方、お住まいエリア等で、数回に分けて行うことに急きょ変更させて頂いたため、1月23日の回に若干余裕ができました。

    また、コラボ企業のスムーチさんのご協力で、場所を無料提供いただけることになりましたので、
    セミナー料金を
    x2500円から、
    ◎2000円に
    と、よりお手頃にすることができて参加しやすくなりました。さらに、今回特別に以下の4大特典もありますので、恵比寿のお近くの方は、お気軽に遊びにきてください。

    申し込み方法は以下に詳しいですが、★まずはこちらをクリックしてメールにて★、氏名、メアド(携帯ではない、長文メールを受け取れるパソコンアドレス)をお知らせください。

    ●とっても太っ腹?な(でもやせるための)セミナー参加者4大特典:

    1)今回のプチセミナーに限り、通常2500円→2000円とお試ししやすいプチ料金に
    2)スムージー数種が試せる、スムージーテイスティングとスムージー朝食つき
    3)秘密のお土産(プチ・プレゼント)付き
    4)桜子が2010年より新たに始める、美健楽ダイエット・個人コーチングのモニター会員応募資格付き

    このうち4)に関しては、今日の記事の一番最後をご参照ください。

    *******************************
    【桜子の朝だけスムージ-・リセット】プチセミナー
~正月太りや冬ごもりモード、冬疲れの肌をすっきりリセットして、
    アクティブな変化の年をスタートしよう!~
      

人気ブログランキングダイエット

続きを読む "1・23プチセミナー詳細と太っ腹4大特典" »

2009/10/31

早くもクリスマスツリー登場 

早くもクリスマスツリー登場 
お早うございます。今日で10月も終わり。恵比寿ガーデンプレイスには、早くもクリスマスツリーがお目見え。年末の風物詩のバカラのシャンデリアと一緒に、11月3日に点灯式だそうです。

運動の秋でさぼりがちなブログ更新も、11月からまたまめにやろうかな。仕事とダイエットネタが多すぎて、実践するのに忙しいから、更新する時間がない。と、いいわけしてみる。

最近携帯をブラックベリーにしてみたので、これを使った短め更新もテスト中。これなら電車の中とかのすき間時間にも、書けそうかも。それではまた。

止めないでリクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
    みなさまのクリックがあると、サボっていても気になって戻ってきてしまいます(苦笑)
    いつもありがとう。

 
BlackBerry from DOCOMO

より以前の記事一覧

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31