無料ブログはココログ

2007/09/03

DIETに一番効く最新習慣は?

★ダイエットに一番効果があること(習慣)を、ひとつだけ挙げるとしたら、なんですか?

と、よく聞かれます。世間の人はみんな、なるたけ頭を使わずにこれだけやってれば、これだけ食べてればOKという単純ダイエットが、大好きですからね。おととい取り上げた、いまブームの岡田さんの【レコーディングダイエット】だって、

【(まずは)食べたものをすべてメモとるだけ】

というわかりやすさも、人気の秘密でしょう。

で、私の答えは、今までは、短期集中ダイエット(1週間で2-3kg落としたい、リバウンドしてもいい)の場合に関してのみ、1週間限定でですが、

★【夕食をジュースだけと、軽くする】

というもの。これが、短期決戦ダイエットには一番よく効きます。寝る前におなかをぐうぐう鳴らして、耐えられなかったら水でごまかして寝る!そしたら翌朝、おなかがちょいと平らになっているのを感じたり、便秘も多少よくなって便通を感じられたり、体重も一晩で0.5-1kg、すとーんと減りますよ、私の場合。

ただね、問題は、これ、実践しにくい、続けにくいってこと。いつもは一番食べてる夕食をジュースのみにするのは、かなりの意気込みと我慢が必要。だから、【単に1週間で2-3kg落とす!】と思いつめるだけでは、多分ムリ。

寝る前に空腹のあまりふらふらと冷蔵庫前食いしたり、寝酒なんぞたしなもうものなら、一気に夜食をどか食いして、すべて水のあわになりますのでご注意。

夕食だけジュースには、もっと食欲本能に対抗できるようなつよーい動機、そう【愛したい、愛されたい】という愛情本能に根ざしたような、動機が必要なんです。例えば、

【友達の結婚式で、絶対彼GETしたいから、この服を着て美しくみせるんだっ!】

とか、より即物的、肉体的な、

【(まだ付き合いの浅い)BFとお泊り予定があるから、この下腹では嫌われる!やせなきゃ!】

とかね。こういうセックス本能にも通じる理由とか、恋愛の緊張感って、そうそう長続きしませんでしょ(苦笑)?だから夕食だけジュース食は、効果が大きいけど、効果が長持ちもしない短期集中ダイエット用、なんです。もちろん夕食だけジュースを習慣にできる意志の強い方なら、それは続けたほうがいいと思いますが、私はムリ。

だから最近では、もっと別の”習慣”をお奨めするようになりました。1週間だけではなく、ずっと習慣にできる方法。2年以上リバウンドしない美健楽ダイエットとしての、一番おすすめの習慣はというと、

★【朝だけジュース食】
(で、体と心を毎朝リセットする)

というもの。これ、もはやスリムをキープできている人たちの間ではあたりまえになってきている、ダイエットの最新常識です。そうそう、朝だけジュースで”リセット=デトックス”もできるので、ダイエット効果のついでに、アンチエイジャーに嬉しい美肌効果も高いです。

最近レビューした、ビリーズブートキャンプの発案者、ビリー軍曹の食事でも、そう。あれだけすごい筋肉と体の人でも、朝はジュース、せいぜいフルーツのみ。フルーツはよくかんで食べたら、”ジュース”とみなせますから。また、おとといの岡田さんのレコーディングダイエットでも、朝は豆乳野菜ジュースのみ。

そのほかの人気ダイエット法、フルーツダイエットや朝だけプチ断食、ナチュラルハイジーン、等々でも、表現方法は違えども、朝だけジュース食(でリセット)はじわじわーと定着しております。

憧れのアンチジング女優といわれるひとたちの食生活も最近は耳にする機会が増えましたが、朝はジュースやフルーツのみ、の人はかなり多いです。朝食はしっかり食べる!という人、森光子さんとかも、よくよく聞いたら、10時ごろに朝食昼食兼用のブランチしてたりして。つまりは1日2食でカロリー減や小食、朝だけジュースと実質的に一緒、なのです。

【朝だけジュースでリセット】のメリットは、このブログでも何度も書いております。が、ぶろぐ村に新しく登録して新しい読者の方も増えてくだすっているので、次回さくっとまとめましょう。

あと、最新の実践法のコツ、
・【朝だけジュースリセット】をより効果的に楽に実践するための意識付けのコツとか、
・これに向かないタイプの人も若干いるのでその見分け方、さらには
・朝はどうしてもがっつり食べないとだめだーと思い込んでいる方への対処法
などといった点もまとめてみますね。今日は時間がないので、ここまで。ではでは。

この記事の続きが読みたい方は、一日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたします。クリック多くてランキング上がると、続き記事掲載とこのブログが見つけやすくなるという、読者メリットがあります。

最新ダイエットは、こちら、個人の方が多いようで
にほんブログ村 ダイエットブログへ

こちらには怪しい?最新ダイエットも(笑banner_03Blue

2007/09/02

レコーディングダイエット評価:★

最近よくTVにでてくるのが、【レコーディングダイエット】。オタクのカリスマといわれていたアニメ・マンガ評論家、岡田斗司夫さん考案の【レコーディング・ダイエット】について、ちょいまとめて評価しておきます。どんな人向けか、女性向けでより実践しやすい、桜子考案、【写メ・レコーディングダイエット】についてもお知らせしますね:

・レコーディング・ダイエットとは?

本もでていますが、立ち読みしたところ、内容がシンプルなので買うほどではないと思いました。私のこの記事と、著者のブログをみてやれば十分です。
200709022

詳しくは、こちらの考案者のブログ↓、参照のこと。
レコーディング・ダイエットのススメ

レコーディング・ダイエット開発者の、岡田斗司夫さんのブログ。彼は、アニメ・マンガ評論家でオタクっぽデブタレ(?)としても、一部で有名人だったらしい。
200709021

1年余りで50kg減、体重117キロ→67キロ、体脂肪率42%→17%という成果が売り。中年有名男性人の、-50kgダイエットというのは珍しいし、実際やせただけでなく、ダサさの代表だった”オタク”デブが、”かっこよく”もなったってところが、話題になっているポイントかな。同じように中年の80kg以上ありそうなウルトラ肥満のおじさんたち、そういうデブダサ夫をもつ妻たちが、飛びついているようです。

【具体的なやり方】は、

この記事の続きが読みたい方は、一日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ダイエットブログへ

banner_03Blue

続きを読む "レコーディングダイエット評価:★" »

2007/08/12

寒天3種バリエと女性の品格

前の記事で、寒天基本の3レシピ↓をご紹介しました。

桜子の別ブログの常備菜カテゴリにも、この寒天の3つの基本レシピを、保存版としてのせてあります。
つくりかたはこちら:

1ベジ固(べじかた)寒天おかず(写真赤色)
2フル柔(ふるやわ)寒天デザート(写真の薄緑色)
3酢ぱとろ(すぱとろ)寒天ソース(写真の透明色)

20070811

さて、この基本レシピをどうアレンジしてダイエット食として、実際利用しているのか。写真で一気におみせしますね。続きをクリックしてどうぞ。写真多くて、重いかも、すみません。

続きを読む、前にランキングチェキもどうぞ
↑こちらのアンチエイジングカテで、なんかきな臭いようで…

信じる人のブログや自分のブログ内だけで盛り上がっていただき、他ブロガーさんのとこまでねちねち殴りこまない、圧力をかけない、または、ファンにも殴りこませない。それが、最近ブームでもある”女性の品格””女性ブロガーの品格”(最低限のね)かなあと、個人的には思います。もちろん、以前うちにも来襲したみたいのはやめてね、よろしく。(苦笑)

続きを読む "寒天3種バリエと女性の品格" »

2007/08/11

常備菜になれた楽々寒天レシピ3種

来週から1週間ほど旅にでるので、食材を片付けていたら、賞味期限の近い寒天パウダーを、ひょっこり発見!いやーなつかしいね、寒天ダイエット。もうブームから1年くらいたってる?

でも、ブームのあとも、いいダイエット法は定番化してしつこく継続する私としては、寒天ダイエットブームのおかげで、いろんな”定番レシピ”を開発・学ぶことができたから、ブームも使いよう。(でも、ブームのときに面白がって多種類の寒天を買い込みすぎ、まだ使いきれていないの(笑))

寒天ダイエット、世間が飽きてもまだまだ続けてます、というか、もう定番・常備菜化しているので、私の中では”続けている”という意識もないんだけど。

Dscn1585_2

寒天ダイエットブームのときは、いろんなレシピが乱立してたけど、結局簡単で、美味しくて、ちょっと健康的メリットが感じられるものしか、定番・常備菜レシピにはなりませんでした。たとえば、ごはんを炊くときに寒天をいれる、なーんてのがはやったけど、私は玄米ごはんを1度に3合炊いて小分け冷凍しておくので、寒天いれたら冷凍できませんがな。。。という理由で定着しませんでした。

そういう、”時間と味覚の洗礼”をくぐりぬけ、私がもう1-2年ほど、ずっと”定番”として作りつづけている、寒天3種をご紹介します。これら↓です:
Dscn1580_2

この3タイプの基本さえ覚えれば、バリエーションはいくらでもつくれるという、基本中の基本です。寒天が固い順番で、桜子オリジナルな名前をつけてあります:

続きを読む、前にランキングチェキもどうぞ

続きを読む "常備菜になれた楽々寒天レシピ3種" »

2005/08/20

プーアール茶のコスパ研究中

過去3年間、カラダを温めるために生姜紅茶を毎日4-5杯は飲んでいたのですが、最近ついに飽きてきました。というか、夏になって暑くなり、体質改善して代謝が上がってきた体が、「生姜はもういいよ~」といい始めた感じ。人間のカラダってほんとに適応しちゃうから、ひとつのダイエット法って、永遠には続けにくいものなんですよね

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!初めての訪問の方、こちらをクリックして、訪問の足跡を残して応援してくださると嬉しいです

だから、美健楽ダイエットは、ダイエット法に飽きてきたり、カラダがなれて効果がなくなってきたら、同じような作用の別のダイエット食品や方法に、ローテーションすることを勧めています。でないと、ダイエット法を習慣化・ライフスタイル化できませんもの。

0820-PrTea
【写真】季節のお花ひまわり、プーアールティー、南仏プロヴァンスで買ったランチョンマットと、フランスのリモージュで買った白い陶器のティーポット型のティーバッグ置きの小皿。夏ですね~

そこで、生姜紅茶の代わりの、毎日のアイオープナー(目覚めの一杯)とティータイム用のお茶を探すことにしました。条件は

・ カラダを温めて代謝アップを促してくれる作用があるもの
・ 温かくても、ぬるく冷ましても、美味しく飲めるもの
・ 1日に4-5杯は飲めるよう、カロリーがゼロか低いもの
・ ある程度香りがあって、アロマテラピーっぽく食欲も紛らわしてくれるもの
・ 苦くないもの

と、私の好みは、結構条件が多いんです。特に、苦いお茶がいやなんで、緑茶系がダメ。麦茶は以前飲んでて飽きたし、漢方のブレンドティーも、ジャスミンティーも、ウーロン茶ももう飽きた…と考えていたら、ワイン友達の中国人の友人が、

桜子さんワイン好きだから、プーアール茶は好きかもよ

と勧めてくれました。プーアールかあ、ダイエッターの間で通販のダイエットプーアール茶が人気なのは知ってますが、”ダイエット”や”痩せるお茶”とつくものって、ろくなイメージがないのよね~。それだけでやせたやせたと騒いでるおバカダイエッターも多いけど、それだけで痩せたら、プーアールを緑茶のように毎日飲む、中国人にデブはいないっちゅーに、と懐疑的な私。

でもまあ、私の場合、ダイエット”サポート”飲料だし、ダイエットと名前がついていないものを選べば安くていいだろう。と、お友達のおすすめを飲んでみたら、うっカビ臭くて不味い。これはだめだわ。と思いつつ、数日飲んでいたらあら不思議。慣れちゃって、ちょっと美味しく感じてきました。

お友達の言ったように、このカビ臭ってちょっとチーズや赤ワインに通じるものがあって、くせがあるけど慣れるし、慣れれば好きかも。ということで、凝り性の私はただいま、プーアール茶、徹底研究中

・ 一番お高い、高級産地ブランドのプーアール茶の塊を砕いて飲むこだわりのリーフティーから、
・ ドラッグストアやスーパーで売っている激安品の安物ブレンド
・ 一応ダイエッターのみなさまに人気で一番売れてる”ティー○イフ”という会社の通販”ダイエット”プーアールティーまで、

全部比較研究しまくり、いろんな飲み方や効果を、厳選口コミをあつめつつ研究中。ダイエッターさんだけではなく、最近増えているお茶マニアな方々や専門店のHPとかも見ていて、「いや~お茶の世界は奥深いですね」と感心しております。

調査結果は、ダイエット格付け評価レポートとして、ちかぢかここで発表しますが、速報ポイントは:

★ ティー○イフの”ダイエット・プーアール茶”って、中国から直輸入のブランド産地の高級品と、1ポットあたりのコストが同じくらいお高い!こと。いろんなキャンペーンや、お試しセットで比較しにくくしているようだけど、厳しくコストパフォーマンスをチェックしていくと、やはり割高なんですね。

味を”日本人にあわせて飲みやすくした”とか言って理由付けてますけど、たいした差はなし。お茶業界のマイク○ダイエットみたいな、ダイエット・ブランドなんですね。

★ じゃあそれに見合った大きなダイエット効果があるの?うーん、いま口コミだけを分析すると、実は激安品も高級品も、美健楽ダイエット効果はあまり変わらないみたい

あとは、自分で人体実験、あっいや実際飲んでみて、結果がまとまったらご報告しますね。ご自分のダイエットにプーアール茶を取り入れている方からの、口コミコメントもお待ちしています。あとプーアール茶以外にも、生姜紅茶の代わりになりそうなおいしい苦くないお茶があったら教えてください。

お願い:  このサイトは、アフィリエイトもスポンサーもない個人サイトで、みなさまのご声援クリックだけを励みに続けています。ここの情報けっこう役に立つな!頑張って続けてね!と思ってくださった方は、
↓こちらを押してご声援クリックをお願いしますbanner_03Blue

DietSiteRankingTagブログ以外のHPも含め、有益サイトも怪しいサイトも、ごちゃ混ぜがこちら。2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押して、他のダイエットサイトもチェック!

2004/12/15

忘年会デブ防止法

忘年会シーズンたけなわ、私もたまたま近くに立ち寄った友人と、急きょプチ忘年会となり、前から行ってみたかった、ちょいと話題の恵比寿の【えびす駄菓子バー】に行ってみました。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!「12月は忘年会続きで食べ放題、飲み放題!忘年会デブまっしぐら、それは私」という方も、こちらを押してから続きをよんでくださいね

1215-DagashiBar1このバーは最近の昭和30年代ブームにのっかって、建物を昭和30年代風レトロにつくり、古い看板や郵便ポストなどで飾りつけてあります。テーブルチャージ500円で、レジの向かいにある駄菓子ボックス(写真右)などから、駄菓子食べ放題。ちょっと妖しいムード?

1215-DagashiBar2こんな感じで、店の雰囲気にそぐわない赤ワイン(チリの2003年メルローですから水かビールみたいな軽いものですけどね)と、おつまみに駄菓子で盛り上がった夜でした

うまか棒、ココアシガレット、あったり前田のクラッカー(この有名な宣伝コピー知ってる?)、ソースせんべい、いかくん他乾きモノ数種…カロリー&添加物ともに恐ろしいデブフードですね。でもこれらの駄菓子は30代以上の大人のひとには“懐かしさ”と“子供の頃の幸せな記憶”を呼び覚ますものなので、その幸福感に浸るために食べたくなってしまうという、ひっかけワザありデブフードです。

結果、ダイエット中というのにそのつけが+1.3kg。でもこうした短時間で一時的に増えた体重は、飲んだ直後と翌日がカギ。そこですかさず【プチデトックス(解毒)】すれば、翌日15時くらいまでに簡単に落とせます。「身について肉(脂肪)になっている」わけではない食べ物、水分、中性脂肪などですから。

そのやり方は、【飲んだ直後のプチデトックス】については、過去記事: 二日酔&酒後ラーメン防止法 (2004 06 29)でどうぞ。【翌朝のプチデトックス】についても過去記事に書いた覚えがあるのですが、見つかんないよ~。最近記事が増えすぎて、カテゴリ分けを細かくしていても自分でも見つけられないくらいという情けない状態です。すみません。このサイトも年末大掃除をして、見つけたらお知らせします。(目次から捜してみて!見つけた方教えて!というとますます情けない?)

しかし、たいていの人はこの【プチデトックス(解毒)】をせずに、【二日酔いのデブ・スパイラル】に陥っていくので太る、デブが身に付くのです。

【二日酔いのデブ・スパイラル】とは、

・ 酔った体がアルコール分解のための塩分+水分を求めているから、猛烈にラーメンやお茶漬けが食べたくなる

・ 酔っ払ってダイエットの自制心がふっとんだ勢いで、「締め」のラーメンをかきこんで、そのまま寝る

・ 翌朝、忘年会でのドカ食いとラーメンで胃もたれでちょっと気分わるく、食欲無し。

・ しかし、就寝中せっせとアルコール分解していた体が、さらに塩分+水分を求めるため、味噌汁、トマトジュース等は飲みたい。お酒のつまみやラーメンなどで塩分をとりすぎていると糖分も欲しくなり、オレンジジュースなども美味しく感じる。

・ しばらくすると、ドカ食いドカ飲みで大きくなった胃、急激に上がって下がった血糖値が、なんとなくの空腹感を訴えて「なんか食べたい」気になる。もしくは朝食、昼食の時間になり、習慣で食べてしまう。つまり、胃の中にまだ食べ物が残っているのにさらに食べ物を詰めこむ「飽食」となる。

・ 「こんなに次々に食べ物が入ってくるなら、飢餓に備えるための脂肪にして貯めこまなきゃもったいない」と、体の飢餓センサー(脂肪蓄積センサー)のスイッチが入り、飽食した分がからだの贅肉(脂肪)となって落としにくくなっていく。

・ 「あーもう、どか食いしちゃったからダイエットはいいや」という罪悪感、諦めとともに、デブが身に付いたカラダは、さらに酒好き、どか食い常習犯となって、“でぶや~”まっしぐら

思い当たるふしがありませんか?こんど忘年会のあとに、このデブスパイラルに陥っていないか、自分のカラダとココロをじっくり観察してみてください。そのデブの原因が意識できれば、忘年会デブを防止することもできるのです。

【忘年会などの短期間で増えた体重は、プチデトックス(プチ解毒)すれば短期間で落とせる】ということ。この時期、お互い忘年会→プチデトックスの繰り返しをがんばりましょうね。1日で増えた体重は翌日中に戻す!このプチデトックスやデトックス方法は、【美健楽ダイエット基本10か条を2週間でマスターする企画】の食事編でも出てきますので、こちらを押してリクエスト・クリックもよろしく


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!記事への感想投票をどうぞ!>【美健楽ダイエット基本10か条を2週間でマスターする企画】連載再開をご希望してくださる方は、リクエスト・クリックをお願いします

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

2004/08/06

ムリめなカロリー計算ダイエット

食事部門の間違ったダイエット常識3部作の、3番目です。今日も、ここを押して応援してから、続きを読んでね。

ちょっと復習をかねて、3部作とは、
1.「X:朝食は1日のエネルギーだからしっかり食べる」
2.「△:1日3食しっかり(量を)食べる」
3.「△:食品成分表の色々な種類の食品を、1日30品目以上食べる」

「△:食品成分表の色々な種類の食品を、1日30品目以上食べる」という理論は嘘ではなく理想的な正論で、日本の厚生省のお勧めダイエット理論。【カロリー計算ダイエット】の基本でもあります。色んな人に聞いて調べてみたところ、20年ほど前から小学校の教科書にも載っている理論なので、「1日30品目食べなくちゃ」と信じ込んでいる人も多いよう。

0806Lunch.jpg【写真】「1日30品目食べる」を目標に【カロリー計算ダイエット】していたときの、私のお昼ご飯(自炊)です。品目を多くするために、具たくさんの薩摩汁、ふりかけご飯、ポテトサラダなどほとんど”混ぜ”系のメニューにしてましたが、それでもやっと合計16品目。30品目なんて無理だ~!!!

でもお聞きしますが、「1日30品目食べることが実践できている」と言いきれますか?実践できている人が身のまわりにいますか?

まず存在しないと思います。ほとんどの人は、
「1日30品目食べなくちゃ。でも実践できていないなあ」
と、かすかな罪悪感を抱いている
、というのが現実なのではないでしょうか。

でもこれを実践できないのは、実は当たり前。なぜならこれを実践するためには、下記のような【栄養士さん並みの知識と料理の腕】が必要であること。また、この理論が言われだした20年前と比べて社会状況が変わったので、これは正論だけど時代遅れの机上の空論になっているからです。今実行できているのは、管理栄養士さんがいて大量調理をする学校給食とか病院食くらいで、一般家庭では難しいでしょう。

【1日30品目食べるが実践できない理由】

1)食品をみたらすべて、食品成分表のどの種類の食品に分類されるのか、栄養士さんのように知識として知っている必要がある。もしくは食品成分表を毎日持ち歩いている。

2)しかもその食品がgあたり何カロリーなのか、大体覚えていて大体のカロリー計算ができる必要もある。そうしないと30種類も食べると、いつのまにかトータルのカロリーが大幅に高くなってしまって、ダイエットになっていない可能性があるから。

3)30種類を食べるには、大家族で、自宅で食べる(自炊)する必要がある。そうでないと食材の種類がたくさんそろえられない。ところが現在では、核家族(少人数)であり、外食、中食(コンビニ)、個食(ひとりの食事)も多くなってきた。

素材の品目が多い外食メニューは少ないし、核家族では、多くの種類の食品をそろえて具たくさんな食事を自炊するのも不経済でむずかしい。お料理好きで時間のある専業主婦の奥さんならともかく、一人暮らしや共働きで料理が苦手・時間のない人は、食材の種類も揃えられないし、具たくさんメニューのレパートリーも少ない。
つまり、一度でも実践してみれば、「1日30品目」は現在の社会状況では、普通の人にはほぼ実践不可能ということがよく分かります。多分、厚生省で料理をしたこともない男性官僚や政治家が、理論的には正しい管理栄養士さんの意見を鵜呑みにして、時代遅れになっているのにも気づかずに教科書に載せているのでしょう。

実際、最近アメリカではこうした理論(アメリカではフード・ピラミッドと呼ぶようです)は机上の空論で実用的ではないということで、政府も管理栄養士さんもお勧めしなくなってきているそうです。

私は以前、厳格なカロリー計算をマスターし、「1日30品目」の食事を目指したことがあります。食品成分表の項目とカロリーを全部頭に叩き込んだので、外食メニューをみれば一瞬にして品目数とカロリーが計算できるまでになりました。また、自炊をするときは材料をひとつひとつ量りでg単位まで量って、気を遣いました。でないと、品目を揃えるあまり、あっというまにカロリーオーバーしてしまうのです。そしてメニューは、炊き込みご飯にけんちん汁にゴーヤチャンプルーの組み合わせ、などと、主菜、副菜のすべてが具たくさんメニュー。そこまでしないと、1日30品目なんて無理、ということが実践してみて初めて分かったのです。

ここまでしてこの【カロリー計算ダイエット】を1ヶ月続けましたが、1日30品目を達成できたのは30日のうち5日くらいでしたね。ですから、【カロリー計算ダイエット】はダイエットの王道中の王道で超定番ダイエットなのですが、難易度が高くて実践しにくいダイエット法なのです。

「1日30品目」と刷り込まれている人は、守れない罪悪感を抱く必要はないです。「色んな食べ物を少しずつ食べるほうがいい」くらいの意味にとっておきましょう。

じゃあバランスのよい食事のためには、どのダイエット理論を目安にしたらよいの?

現在欧米で主流なのは、「炭水化物、たんぱく質、脂質の三大栄養素の比率で考える」やり方です。ただこれは、栄養学に多少興味がある人、食品を見てどれがどの栄養素なのかの区別をすぐつけられる人しかできません。よって私はこの三大栄養素の比率を元にして、「野菜、ご飯類、肉魚類、油のバランスで大雑把に考える」方法を編み出しました。この方法の詳しい実践の仕方は、食事部門: 【腹八分(減カロリー)】の【バランス】の後半部分、【バランス】について説明する次回の記事にまとめます。バランスよい食事の実践法に興味のある人は、ここをクリックして、期待票をお願いします。


8/5の運動記録メモ:

自宅で、
・ストレッチ10分
・ダンベルを使った腕回りの筋トレ10分

どちらもテレビのニュースをみながら。スポーツクラブに行って本格的なマシーンを使った筋トレをする日だったのですが、友人との飲み会のため、サボってしまいました。金曜は絶対行かなきゃ~。

☆☆☆ 今日のサマリー(まとめポイント)☆☆☆

☆ 3.「△:食品成分表の色々な種類の食品を、1日30品目以上食べる」
正しいのは
→○:1日30品目を食事で揃えるのは理想だが、カロリー計算ができず核家族の普通の人には、まず達成できない。栄養バランスよく食べる目安は、野菜、ご飯類、肉魚類、油のバランスで考えるほうが実用的。(詳しくは次回【バランス】食編にて説明します。)

ここまで読んでくださってありがとう。


ふむふむなるほど~と思ってくださったかた、
そうかな?もうちょいがんばれよと思ってしまったかた、

LoveUsa.gifここを押して(クリックして)、そんな気持ちをランキングへGO!


コメント&トラックバック注意・免責事項: 
本サイトで、宣伝・商業行為のためのトラックバック、他人を不快にさせるコメント等はご遠慮下さい。不適当とみなした場合、わたくしが投稿者に無断で削除、変更してしまいますので悪しからずご了承くださいませ(サイト管理人:桜子)

続きを読む "ムリめなカロリー計算ダイエット" »

2004/08/01

腹八分(減カロリー)のダイエット実施法

0801ninnjin.gif食事部門の2つの超定番理論、これだけは覚えてねの
【1.腹八分(減カロリー)】と【2.バランス】
の2つのうち、【1.腹八分(減カロリー)】についての、総まとめ後半、【1.腹八分(減カロリー)のダイエット法リスト(実施法)】です。続きに行く前にこちらをクリックして見て、今日も応援してね。

具体的にどうすればいいかの、ポイントをまとめました。実施するときは自己責任でお願いしますね。お勧めなやり方は、
2食置き換えか3食置き換えダイエットを短期間やって胃を小さくして体を解毒してから、

1食置き換えダイエットを2週間もしくはずっと続けて習慣化する

ちなみに私は、3ヶ月に1度、3食置き換え(断食施設での4~5日の本断食)か自宅での1日断食)をやって、普段の生活では1食置き換え(朝だけ生姜紅茶)ダイエットを2年間続ける、というパターンで15kg落としました。詳しくは過去の記事、【自宅でプチ断食】(1)~(3)も参考にしてください。

自宅でプチ断食(生姜紅茶&ジュース)(1)2004.04.28
自宅でプチ断食(生姜紅茶&ジュース)(2)2004.04.29
自宅でプチ断食(生姜紅茶&ジュース)(3)2004.04.30

--------------- ★ ---------------
0801apple.gif【1.腹八分(減カロリー)のダイエット法リスト(実施法)】

【1.一食置き換えダイエット系】

1)ダイエット理論(準定番):
1日3食のうち1食だけを液体や軽めのダイエット食品にすることで、カロリー減をねらう。

2)ダイエット法の例:
・朝だけ生姜紅茶でプチ断食(朝食を黒糖生姜紅茶にする)
・ジュースダイエット(朝食を野菜や果物のジュースにする)
・マイクロダイエット(3食のうち1食だけMDを飲む)

3)実践のコツ:
a) 置換えタイミング:
・ 自分があまり食欲がないとき(ふつうは朝食)を狙って、そこを低カロリーの食品に置き換える。例えば朝食に黒糖生姜紅茶とか。

・ 早く結果をだしたければ、空腹感は大きいが、夕食を置き換えられると効果大。

b) 置き換え食品:糖分・ミネラル・ビタミン入りの液体
・ 置き換える食品は、液体か液体に近いゼリー、良くかむとどろどろの液体状にできるフルーツなどが、胃を休ませることができて空腹感も少ないのでベスト。

・ 甘味料でない本物の糖分を少量含んでいること。とくに朝食としては脳に1日の活動エネルギーを効率よく与えられるし、量を食べなくても血糖値があがって空腹感がまぎれてよい。

・ 1食置き換えると、微量栄養が不足して貧血などになりがちなので、フルーツ、野菜類(ビタミン・ミネラル)や、夜はプロティンパウダーや牛乳、豆乳、ヨーグルト(タンパク質)などが入っている飲み物だと、栄養バランスもよい。(これらのサプリメントを混ぜてもOK)

・ マイクロダイエット(MD)は置き換え用食品として便利だが、1食1200円と高いのがネック。しかしMDは、なかに特別なやせ成分が入っているとかこれじゃなきゃだめという特別な魔法のダイエット食品ではなく、単なる栄養バランスのよいプロティン・ドリンクに過ぎない。だって本当に魔法のやせ食品の効果があるなら、「薬」として認可されているはずだけど、単なる食品扱いでしょ?(病院で使用されている云々と書いてあるけど、レトルト食品の一種みたいに使われているのであって、薬ではないはず)

よって、似たような他のプロティン+ビタミン・ミネラル添加食品でもっと値段の安いものや、豆乳+ビタミン・ミネラルのサプリや野菜スープ+チーズとかで十分代用できるのです。ひとつの健康食品にむやみにすがって、そればっかりを食べないこと。その食品だけでやせられる健康食品は存在しません。健康食品はあくまで、ダイエットのサポートです。

--------------- ★ ---------------
【2.二食置き換えダイエット系】

1)ダイエット理論(準定番):
一食置き換えダイエット系と同じ。1日3食のうち2食を液体や軽めのダイエット食品にすることで、カロリー減をねらう。一食置き換えダイエット系より早い効果が望めるが、つらさ、ドカ食いの危険性、リバウンドなどの確率も大きくなる。短期(1-2週間)決戦ダイエット向き。

2)ダイエット法の例:
・マイクロダイエット(3食のうち2食MDを飲む)
・Boocsダイエット(3食のうち2食を軽くおさえ、1食だけ好きなものを食べる。ただしこの方法はどか食いの危険性高いので、成功できるひとが限られているので一般にはおすすめしない)

3)実践のコツ:
・ 一食置き換えダイエット系とほぼ同じ

・ ただ栄養不足で貧血や低血糖ふらつきが起こりがちなので、サプリメントを併用すること。(MDはサプリの入った豆乳のようなものなのでサプリは不要)

・ 短期間(1-2週間)のダイエットにとどめること。低糖症状で立ちくらみなどが起こって気分が悪くなったりしたら、即刻中止する。

--------------- ★ ---------------
【3.三食置き換えダイエット系】

1)ダイエット理論(準定番):
一食・二食置き換えダイエット系と、似てるダイエットのようだが全く違う理論。1日3食全部をジュースや砂糖水の液体ドリンクにして、最低限基礎代謝分くらいのエネルギーはキープしつつ胃を小さくし、カラダに意図的に飢え状態を作り出して、カラダが一生懸命代謝をあげてフル回転で飢え克服のために働くように仕向ける。いわゆる「本断食(断食施設で行う施設断食)」。半日~1週間程度の短期ダイエット専用。

三食置き換え期間中1~3kgやせるが、そのあとも胃が小さくなって脂っこい食べ物が食べたくなくなるのでやせ効果が続く。

2)ダイエット法の例:
・ 施設での4~10日間くらいの生ジュース断食(3食とも野菜や果物の生ジュースを飲む)
・ 施設での4~10日間くらいの砂糖水断食(3食とも砂糖水を飲む)
・ 自宅でやる半日断食と1日断食(3食とも野菜や果物の生ジュースを飲む)

3)実践のコツ:
・ 危険性がやや高いので、2日以上の三食置き換えダイエット(ジュースまたは砂糖水断食)は、必ず医学系断食専門家のいる施設で行い、自分でやらないこと。自分で市販のジュースを使ってこの断食を2日以上しようとするひともいるが、断食後普通食に戻していく回復食の管理ができなかったり、誘惑の多い自宅では断食ストレスが大きすぎたりして、貧血やドカ食いを起こしてカラダを壊して失敗するのでやらないこと。

・ 3食置換え期間あとの、復食(普通食に戻していく調整期間)が一番大切なので、医学系断食専門家の指導が必要。

・ 3食を生ジュースや砂糖水で置き換えるが、あいだの間食として味噌汁(スープのみ)や黒糖生姜紅茶で塩分や糖分を控えめにとって、実質1日5食にして空腹感コントロールをすることが実際は多い。

注意: マイクロダイエットでの3食置換えは危険性大なのでお勧めしません。MDの発売元の会社も、発売当初は「早く効果をだしたければ、3食MDで置換え」を勧めていましたが、わたしのように倒れて入院騒ぎを起こす人が続出したため、今ではお勧めしていないはずです。

「ちょっとやってみたいな」と思った方は、こちらをクリック!興味度を投票で教えてね。

☆☆☆ 今日のサマリー(まとめポイント)☆☆☆

☆ 【腹八分(減カロリー)】とは、正しくは、一日に食べるトータルカロリーを減らすこと。
この理論をもとにしたダイエット法(実施方法)には、
1.一食置き換えダイエット系
2.二食置き換えダイエット系
3.三食置き換えダイエット系
がある。

☆ お勧め実施法は、二食か三食置き換えダイエットを短期間やってから一食置き換えダイエット法を最低2週間、できれば習慣化すること。大きくリバウンドしないようになります。(自己責任で実施してね)

ここまで読んでくださってありがとう。


ふむふむなるほど~と思ってくださったかた、
そうかな?もうちょいがんばれよと思ってしまったかた、

LoveUsa.gifここを押して(クリックして)、そんな気持ちをランキングへGO!


コメント&トラックバック注意・免責事項: 
本サイトで、宣伝・商業行為のためのトラックバック、他人を不快にさせるコメント等はご遠慮下さい。不適当とみなした場合、わたくしが投稿者に無断で削除、変更してしまいますので悪しからずご了承くださいませ(サイト管理人:桜子

2004/07/30

「腹八分」とは「減カロリー」のこと

食事部門の2つの超定番理論、これだけは覚えてねの
【1.腹八分(減カロリー)】
【2.バランス】
の2つのうち、今日は【1.腹八分(減カロリー)】についての、総まとめ前半、【1.腹八分(減カロリー)】ってなに?続きに行く前にこちらをクリックして、今日も応援してね。

0730CRIce.jpg
【写真】キャニオン・ランチ・リゾートのデザート、ローファット・アイスクリームのノンファット(脂肪ゼロ)チョコレートソースかけ。これ、普通のアイスっぽいけど、容器と量が、普通のアイスの三分の一くらいのミニチュアサイズ!「腹八分(減カロリー)」にするために、「本物を少しだけ、大きく見せて食べる」の工夫をしているんですねー。また、ノンファット、脂肪ゼロのチョコレートソースは、チョコレート成分が入っていず、あんずなど色々なフルーツを混ぜてチョコレートらしく見せているもの。食べると、どうしてもチョコレートソースに思えるんだけど。不思議なすぐれものソースでした。

【1.腹八分(減カロリー)】とは?

目安は1日3食とるなら、すべて腹八分で食べ終わる。減らしすぎても、反動のどか食いが起きるのでよくなく、ちょっと物足りないなというくらい

ここでの腹八分というのは、正確に言えば、
「1日に食べるトータルカロリーを減らす」
こと。

例えば朝食が腹2分、昼食が腹5分だったら、夕食はお腹一杯食べるというのもあり、です。ダイエットになれてきたら、1食食べ過ぎても残りの2食を抑えて1日のトータル摂取カロリーとして八分目にするというワザを使えるようにします。こうすれば、友人と豪華ディナーをしたり、お昼に食べたいカツ丼を食べたりなどと、食べたいものが食べられて友人との付き合いも楽になり、楽に腹八分め(減カロリー)が守れるようになるのです。

ただこの場合はめんどうなカロリー計算が多少おおざっぱにでも必要になるので、初心者はとりあえずすべての食事を腹八分と覚えていたほうが、まずは実践しやすいです。

これは、
・食べたカロリー>使ったカロリーなら太る
 食べたカロリー<使ったカロリーならやせる
 だから食事で食べるカロリーを、減らせばやせる

というダイエットの定番理論に基づいています。これはどんなダイエットの本、どんなダイエットブログにも書いてあり、古今東西のダイエットをみわたしても、医学系のダイエット専門家も、民間の口伝え健康法でも言われている、ダイエットの王道中の王道理論ですね。

これが永遠に変わらない王道ダイエット理論である理由は、「人間も、元々は本能で動く動物の1種」と、人間の進化や理性を忘れてシンプルに考えてみる、人間本能動物説で考えるとわかりやすいです

肥満とは、人間、いや動物が飢えに備えて、たくさん食べられるときに、カラダにエネルギーを脂肪として溜め込むシステム。ところが近年、人間は他の動物と違って、飢えから開放されて、飢える機会をなくしてしまったため、このシステムをあまり使わなくなった。それどころか、たくさん食べる機会、つまり飽食ばかりしているので、カラダのなかの非常用貯蓄脂肪はたまる一方。結果としてデブり、糖尿病などの生活習慣病に苦しむようになった、というわけ。

「腹八分(減カロリー)」のダイエット【定番】理論は古今東西共通でも、その実践方法は色々。腹八分の空腹感、物足りなさをごまかすために、いろんなダイエット方法が考えられています。美健楽ダイエットでは、同じダイエット理論にもとづいたものを、「~系」という風におおざっぱにグループ化するという、ユニークな方法で整理しています。

「腹八分め(減カロリー)」を実践してみようと思ったら、自分の体質やライフスタイルに合う、どれかのダイエット法をやってみます。またひとつのやり方、ダイエット食事・食品は飽きたりカラダが慣れて効果が落ちてくるので、わたしのように同じグループのダイエット方法、生姜紅茶のバリエーション、生ジュース、MD、豆乳ドリンクなどのを、1ヶ月くらいごとにローテーションすると飽きずに続けやすいですよ。

次回は、
【1.腹八分(減カロリー)】についての、総まとめ後半、【1.腹八分(減カロリー)】のダイエット方法リスト。【1.腹八分(減カロリー)】理論が実践できていないあなたは、次回のリストにあるダイエット法から、あなたの体質・ライフスタイル・好みに合ったダイエット方法を1つだけ選んで実践することができます。

☆☆☆ 今日のサマリー(まとめポイント)☆☆☆

☆ 美健楽ダイエット、食事部門の2つの超定番ダイエット理論のひとつ、【腹八分(減カロリー)】とは、食べ過ぎずでも減らしすぎずに控えめに食べること。

☆ でも正確にいえば、「一日に食べるトータルカロリーを減らすこと」なので、3食のうち1回食べ過ぎても、残りの2回を軽くして、1日のトータル摂取カロリーとして八分めだったらOK、と考えると結構楽に実行できます。

ここまで読んでくださってありがとう。


ふむふむなるほど~と思ってくださったかた、
そうかな?もうちょいがんばれよと思ってしまったかた、

LoveUsa.gifここを押して(クリックして)、そんな気持ちをランキングへGO!


コメント&トラックバック注意・免責事項: 
本サイトで、宣伝・商業行為のためのトラックバック、他人を不快にさせるコメント等はご遠慮下さい。不適当とみなした場合、わたくしが投稿者に無断で削除、変更してしまいますので悪しからずご了承くださいませ(サイト管理人:桜子)

2004/06/25

「水」ダイエット実践編

美健楽ダイエットでは、ミネラル・ウォーター・ダイエットを、実践・継続しやすくカスタマイズした、「水」ダイエットをおすすめ。便秘改善、代謝アップが期待できます。今日はその実践法をまとめました。

でもその前に、昨日の続きでミネラル・ウォーター・ダイエットの分析です。(まず、昨日の記事を読んでください)ミネラル・ウォーター・ダイエットの+良い点-悪い点分析結果をどう考えていったかという【結論へのプロセス】を、以下説明します。

0624NeufCafe.JPG【写真】夏が近づくとビール!ということで、水分摂取量が増えますね。こうした飲み物で摂る水分やお味噌汁などの水分も合わせて、美健楽的「水」ダイエットでは、1日1Lから1.5Lくらいの水を取る「水」ダイエットをおすすめします。詳しくは今日の記事の実践編をどうぞ。 ちなみにこの写真は、夏のビールのための超穴場スポット。ちょっと都会的なビル群の夜景が、屋外に置かれたソファでビールを飲みながら楽しめる、JR恵比寿駅近くのNeuf Cafe(ヌフ・カフェ)です。隠れ家系で探しにくいのですが、ネットなどで探していってみて!

1-1.水分の“量”のメリットは、2-1. 水分の“量”のデメリットを差し引いて考えても自分にとってよさそうなので、1日1L前後までの「自分にとっての適量」な水分をとる。

これは水分の量によるメリットなので、必ずしもミネラル・ウォーターである必要はなく、不味くて不健康な東京の水道水を避けて、湯冷ましか浄水器で不純物質をろ過したろ過水でもOK。

私の場合、宅配用の大ボトルのお徳用ミネラル・ウォーター、シーガルフォー、カリタなどのさまざまなろ過器具などを試し、水の味、安全性、経済性などををチェック。その結果、ごはんや味噌汁などの調理、生姜紅茶用など毎日大量に使う水は、自宅の浄水器(1年間で1.2万円、1ヶ月1000円のコスト)のろ過水や湯冷まし水を使用することにした。

1-2.水分の“質”(ミネラル分)のメリットは、ミネラル分の含まれたミネラル・ウォーターに期待できるメリット。ただ、天然の下剤としての効果は大量にとらなくても1日中サイズボトル(250~330mlくらい)1本でも期待できるし、代謝促進、血液サラサラ効果は体感できない気分的な効果だけ。よって、コーヒーなど同様の「嗜好品」として、市販のミネラルウォーターをスーパー、デパート、専門店(ウォーターバー)などで買って、1日250~500mlほど摂ることに決定。


これらのメリット・デメリットを考え合わせて出した、【美健楽ダイエット的実践法】は、前回の記事に書いたものに加えて以下の通り:

【美健楽ダイエット的「水」ダイエット実践法】

1)自分のカラダが欲しがるときに、我慢せずに、でもがぶ飲みではなく控えめに飲む。

2)そうしたときの1日の適量は1L前後(きっちりではなく、がぶ飲みラインの2L以下だったらOKとする。)

3)カラダを冷やさないために、できるだけ温かいものか常温水をとる

4)水の種類としては、ごはんや味噌汁などの調理、生姜紅茶用など毎日大量に使う、飲む水は、自宅の浄水器のろ過水や湯冷まし水を1日500~750mlほど使用。

5)ヘルシーでリラックスな気分的効果のために、ミネラル分がカラダにしみこみやすそうな運動の後、入浴後などに限っては、市販のミネラルウォーターをコーヒーなどの「嗜好品」代わりに、1日250~500mlほど、ゆっくり味わって飲む。

ちなみに私が試した浄水器のなかで、【カリタの浄水器】は結構お勧め。取り付け工事も不要で、お値段(3000~5000円くらい)もまあまあ、味も普通の水道水との違いが分かりやすいと思います。デパートやスーパー、通販でも入手できると思います。そのほかの浄水器としては、私は10万以上する浄水器と1~2万円のものの違いがそれほど分かりませんでしたので、自宅マンションにとりつけ易かった1~2万円のものを使っています。が、この辺は個人の味覚の違いによるので、自分が美味しいと信じられる浄水器を使えばよいと思います。

☆☆☆ 今日のサマリー(まとめポイント)☆☆☆

☆ 美健楽ダイエットでは【ミネラル・ウォーター・ダイエット】を実践・継続しやすくカスタマイズした、「水」ダイエットをおすすめ。便秘改善、代謝アップが期待できます。


ここまで読んでくださってありがとう。
次の下線部のURLをクリックして(押して)、人気ランキングにあなたの清き1票をお願いします。
【人気blogランキング】 http://blog.with2.net/link.php/2747

コメント&トラックバックしてくださるかたへ:
最近、宣伝・商業行為のための無意味なトラックバックがあったので、ご注意です。こうしたトラックバックや他人を不快にさせるコメント等はご遠慮下さい。不適当と思ったら、サイト管理人が投稿者に無断で削除、変更してしまいます。悪しからずご了承くださいませ。(桜子)

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31