無料ブログはココログ

2011/03/06

USに7-10年遅れで発酵ブーム上陸-発酵食堂・豆種菌@祐天寺・東京

 東京・恵比寿に、昨年2010年の7月、日本初?の発酵食堂ができたらしい。名前は、「豆種菌(まめたんきん)」日本古来の発酵食品、みそ、しょうゆ、甘酒、麹などを使った、ちょっとモダンにした発酵うまみを感じるメニューが売り。また、いろんな発酵食品作りを教える、教室もやっているみたい。

東京・恵比寿の発酵食堂・豆種菌(まめたんきん)HP

これをみて私が思ったのが、
★ああっ、やっと日本にも発酵ブームがきたか。アメリカの発酵ブームに遅れること、7-10年、時間かかったなあ。 やっぱり日本の美健楽は、北米・欧米からみると最低2-3年、ひどいものでは10年以上遅れているのが残念。ってこと。

発酵食品は、グルメかつ健康、さらにはダイエットにもいい美健楽食材なので、世界のホリスティック栄養学的にはおさえておくべき食材なのです。特にダイエットにどう役立つかといえば、難しい説明ではなく直感的にわかりやすくいうと、発酵食品は体内にいい善玉菌をふやしてくれるので、代謝アップになったり解毒になったりもするってこと。ヨーグルトの乳酸菌のイメージだといえばわかりやすいかも。

またダイエット中は、低カロリー気味の食べ物にシフトしていくので、どうしても高カロリーや濃い味になれた舌が味気なさを感じる。そういうとき、自然の深い旨味がある発酵食品を食べると、塩分糖分の濃いものを食べずとも、こくがでたり風味がゆたかになって満足できやすい、というメリットもあるのです。(ただし日本の発酵食品は塩分高いもの多し)ダイエッターは、発酵食品とお友達になって使いこなせると、美健楽な食事が続きやすいです。

というわけで、私が2008-2009年にニューヨークの健康グルメシェフ学校に留学したとき、あちらではすごい発酵ブームというか、もう定着モードでした。USの発酵ブームは2000年あたりから始まり、2003年にでたこの本が発酵食品作りやその料理法のベストセラー:

うちの料理学校にも、この著者のおじさんが教えにきていた。私は、発酵はすごい!と直感的に思ったので、彼のクラスを4日間とったのでした。ちなみにこの著者は、アメリカの田舎暮らしの中年男性で、世界のいろんな発酵食品を育てまくり、食べまくってる人。日本の甘酒やらみそやらも、私はこの人から初めて作り方をならいました。へんな感じ(笑)。 

さらに、この本の前に発行ブームのさきがけになったのは、

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "USに7-10年遅れで発酵ブーム上陸-発酵食堂・豆種菌@祐天寺・東京" »

2010/12/06

NHK朝イチ特集・干し野菜作りにご注意を

    このブログで以前から記事にしていた、干し野菜や干しフルーツ。 私は、元々アメリカでのローフードブームからヒントを得て、ローフーダーが使っているディハイドロレーター(水分除去器)なしの天日干しで、ドライフルーツや野菜ができないかなあと思って始めたもの。

こうした持ち運びできる自然派スナックがあれば、ちょっとした腹の虫押さえになって、どか食いや甘いもの発作を抑えられるというダイエットメリットあり。

←私が使っているのは、こちら。キャンプ用の食器干しなんだけど、色が緑でいかにも干しかごっぽくないエコっぽいとこと、ちょっとおしゃれな鳥かご風なデザインがお気に入りなのです。干物や干し野菜専用の干しかごは、まっさおなダサい青色で、四角形なところがビンボーたらしい。(個人的な主観です)。都会で干し野菜をするには、窓の外からみられてもあまり所帯じみてない、最低限の品位というかおしゃれっぽさは大事だと思う、美にもこだわる美健楽マスターなのでした。

    干し野菜・フルーツの過去記事はこちら↓

    お気楽おしゃれに作る自家製・天日干しシイタケ(レシピ?)

    自家製干し野菜にも使える美的な干しかご:★

 

    でも日本のドライフルーツや乾燥野菜は、変なケミカル、砂糖や塩漬けだし、自然のものは値段が高すぎ。干しシイタケなんて、乾燥して保存性を高めただけでなんであんなに高いんだ!と、コスト的にも楽。私は今でも、干しシイタケと、生姜の天日干しは続けている。それ以外の大根やニンジン、フルーツなどもいろいろ試したけど、今の結論としては、

    ★干し野菜・フルーツは、なんでもいいってもんじゃない。色んなデメリットや、へたすると健康やダイエットに悪いこともある。

    って思っています。ですが近頃、とうとうNHKの朝の情報番組でもとりあげられるくらい、干し野菜は世間で流行ってきたらしい。先日、NHKの朝イチという番組で、干し野菜特集をやっていた:

    「忙しいあなたも すてきに干し野菜」
2010年・12・1オンエア

    これが正直、あまりにチープなくだらない内容。無理やり干し野菜のメリットをアピールしていて、げんなりした。でもTVでやると、そのまま真似してひどい目に合う人も多いと思う。今の私の干し野菜に対する評価と合わせて、まとめておきます。

    【干し野菜のメリット】:

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "NHK朝イチ特集・干し野菜作りにご注意を" »

2010/09/23

旬のさんまでオメガ3の天然サプリ摂取してますか?

おはようございます。ひんやりとした曇り空の朝。蒸し暑い夏日も、昨日までで終わり。9月23日の今日から、東京は本格的に秋になる模様です。

Vegikosanma

秋といえば、旬の食材の収穫の時期。東京のどまんなかにいるとはいえ、恵比寿近辺ではいろんな収穫絡みのお祭りがあります。

目黒では、有名な大きなさんま祭りが2つ。でも実は、恵比寿でもとなりのさんま祭りというプチ祭りが、今年は10・3日曜にあるそうな。地元の商店街がタダで秋刀魚を配ってくださるようで、目黒のよりは列が短いかも?また、恵比寿特有の隠れ家的レストランや飲食店も出店するようなので、散歩がてらにのぞいてみようと思っています。

さんまは脂がたっぷりでカロリーは高いものの、青魚の脂なのでいい脂。美健楽なオメガ3脂肪酸がたっぷり取れる自然のサプリですわな。

外国産のばか高い亜麻仁油なんぞをちまちま飲んでいるアンチエイジャーも、国産のえごまオイルで取っている美健楽マスターな私やダイエッターも、秋ばかりは旬の生さんまを食べて自然のオメガ3を摂るのは、自然の摂理にかなっています。東京はこの2週間ほどが旬のピークなので、せっせとたべましょうね。

↑の写真は、先週食べた宅配キッチンカーのベジコ(VEGIKO)さんのお弁当、新さんまのベトナム風・もっちり玄米ごはんのせ。ベジコさんは藤沢あたり在住で、

   ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "旬のさんまでオメガ3の天然サプリ摂取してますか?" »

2010/05/26

頭でっかち栄養でなくわくわくと安心感も食べてますか?

    こんにちわ。ただいま二時半。遅めの昼ごはん終了。

    ・発芽玄米ご飯に、
    ・黒ゴマ+焼いためんたいこ。
    ・えのき、わかめ、とろろ昆布の3Kスープ。
    ・手前味噌のもろきゅうに、
    ・ホウレン草のおひたし

    という、ナチュラル、シンプルなごはん。でも、2週間の旅では食べられなかった、私のコンフォート(安心感のある母の味)フードです。お腹もですが、心の中心もほっとして、じんわり満たされます~。美味しさのあまり、写真撮るのも忘れて完食!しちゃった、ごめんなさい。
    IMG00053-20100505-1542.jpg
    【写真】今日のランチではないけど、ランチに使ったコレールの三分割皿はこちら。50%:25%:25%に分かれているので、野菜:ごはんカーボ:豆魚肉プロティンをそれぞれ入れて、だいたいの栄養バランスを自然に摂れるようにしています。油をいれるとこはないので、白花豆の煮豆が入っている、小さなガラス器に油をいれるように習慣づけしてます。

    写真はある日のおやつ。ワインスプリッツァーに、ヨーグルトクリームのスコーンもどき、白花豆の煮豆です。こういう渋い手作りおやつが、一番ほっと安心する味ですね。とはいえ、普通のケーキやグルメ系デブフード、コンビニの新作デザートなんぞも、わくわくのために食べます。

    でも、そういうケミ度の高いデブフードは、自然に半分以下で食べられなくなる。例えば、先日記事にした、セブンイレブンの極上ロールケーキ、わりと美味しかったとおもったんだけど、その後とりたててリピート買いしたくなくって食べてません。口先で一時的には美味しくても、じんわり感じて続く、心の中心が埋まるような安心感やほっとする感じがない。人工的な大量生産の食べものだからだと思います。

    美健楽ダイエットの上級者になると、この感覚がわかってもらえるかな。分からない方は、まだまだ美健楽ビギナーと、一部マスターな方。この域に達せると、自分の体重も人生も気持ち良くコントロールできて、ハッピーを感じられるようになると思います。

    あっ、この昼ごはんの中で、めんたいこだけはナチュラルではなくって、添加物も多めのグルメデブフードなんですけどね。でも、7割ベジタリアン、かつ7割くらい自然食で3割は化学物質、ケミ入りフードも入っててまあいいか、の私にとって、厳選して食べたいケミフードのひとつなのです。めんたいこは母がよく出してくれたものなので、子供の時の愛情と幸せの記憶という心の栄養が入っています。

    このめんたいこを有機納豆に置き換えれば、もっと完璧な自然食になるんだけど、かなりの”地味めし”になっちゃう。健康過ぎて、食べるのがあまり楽しくない。

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "頭でっかち栄養でなくわくわくと安心感も食べてますか?" »

2010/04/21

DIETの基本メニューなスープと鍋(ベジの水溶性ビタミン)

    おはようございます。今朝はちょっぴり二日酔い気味。こういうときはいつもの生姜紅茶の代わりに、具なしのお味噌汁やだしに醤油をちょこっと垂らした澄まし汁を、カフェオレボウルでたっぷり飲みます。アルコール分解のために、水分、特に強い塩分、そしてだしの旨味を、体が求めているのです。

    う~、美味しい。体に沁み渡る味だわ。まさに”いのちを支えるスープ”といったお味です。(単なる二日酔いですが)IMG00616-20100418-1542.jpg

    私は外国暮らしが長かったせいもあり、30歳をすぎてから日本のだしの味の素晴らしさに目覚めました。今は、外国出張から帰るたびに、真っ先に食べたくなるのは、関西風のだしが効いたおうどん。そこにさらに味噌や醤油をいれて、発酵食品の複雑な旨味が加わると、外国でたべてきたどんなごちそうよりも最高!と思うのは、日本人のDNAなのか。

    またNYの料理学校では、和風だしも世界の健康食として学びましたが、野菜だけで十分な旨味やビタミンを引き出すような、野菜だしのワザも学べました。多種の野菜やハーブがかもしだす、複雑で栄養のゆたかさを感じる味。これまた野菜の命を頂いているような、じんわりと体にしみる味なのです。

    そういうスープ+鍋大好き人間の私、以前から一度習ってみたいと思っていたスープ研究家の方のセミナーへ行ってきました。

    ★家庭料理研究家の草分けおばあちゃん、
    辰巳芳子さん(85歳)の命のスープセミナー
    @恵比寿ガーデンプレイス
    (2010・4・18)

    スープは、味噌汁や具たくさんになると、”シチューや鍋”とも呼ぶ、を含め、美健楽ダイエットには欠かせない重要レシピ。

    私は毎日昼食に、海藻やキノコの入った通称3K(海藻+海藻+きのこ)スープ。夜に、野菜を中心にした具たくさんのスープやシチュー(スープ多めの煮込み)を頂くことにしています。だから、毎日、いや1日2回はスープを頂いていることになるんです。

    スープとは、野菜や海草、きのこ、そして動物性のエキスが、水に溶けだしたもの。吸収しやすい水溶性の旨味、ビタミン、ミネラルがたっぷりとれるので、生野菜サラダなどの固形物からのビタミン、ミネラルよりも、積極的にとりたいと思っているのです。

    NYのホリスティックな健康グルメ系栄養調理学校でも、

    ★毎日最低1食は必ず、水溶性ビタミンが豊富な野菜スープ(USではポタージュが多い)を摂ること

    といわれておりました。日本人はスープというとぴんときませんが、伝統的にはお味噌汁という形で、スープをとってきたはず。味噌汁が健康にいいというのは、もう常識ですよね。

    でもダイエッターや若い人は、ダイエットといえば生野菜サラダが大事!と思っている人が多い。また欧米でも、ローフードなどで生野菜・生の酵素信仰は根強いです。私は生野菜も大事だと、最近は思い始めたので、生野菜と温野菜を両方とることにしてます。が、どちらかと言えば、ビタミン類が豊富で吸収しやすい温野菜のほうを重視。特に

    ★温野菜のエキスが溶けだした、野菜スープ、シチューは、美健楽ダイエット食の基本のひとつ、

    だと思っているのです。 もちろんこれら以外にも基本メニューはありまして、ざっと思いつくところでは、

人気ブログランキングダイエットを読む

続きを読む "DIETの基本メニューなスープと鍋(ベジの水溶性ビタミン)" »

2010/04/08

禁断の豆系ダイエットブーム史@15年

    昨日、黒豆ダイエットについて書いたあとついでに、ここ15年くらいに流行った豆系ダイエットについて、今まで書きためていたものをまとめてみた。うちのブログの過去記事や私の記憶だけでも、こんな豆ダイエット・ブームが過去にあって、あぶくのごとく消えていきました。むなしいわね~。

    禁断のとタイトルしたのは、今だから言えるブームダイエットの裏側もちょこっと記録してみたから。 ブームダイエットや騒ぎが悪かったと特定の人、団体、番組等を責める意図はなく、自分を含めた日本人のおばかなダイエットブームへの警鐘として素直に記録し、将来似たような豆ダイエットブームが起きてもひっかからないようにしようと思いました。長ーい記事になりましたが、ご興味ある方はじっくり読んでね。

    2009-0802-195202.JPG
    最近は日本の豆料理に飽きてきて、エスニックな豆料理が好きです。テックスメックスの、USとメキシカン風チリコンカンは、豆が3種類一度に食べられるし、スパイシーで美味しいのでお気に入りレシピ。

    ホームパーティで鍋一杯作っても、写真みたいにあっと言う間に減ってしまう、人気レシピ。残っても、パスタやホットドッグにかけたり、冷凍もできるのもすぐれもの。いや~、やっぱり豆は、そればっかり食べてもやせないし食べ飽きやすい食材ですが、素敵な美健楽食材です。

    ●納豆ダイエット
    @2007年1月7日・あるある大事典でオンエア

    発掘!あるある大事典の放送内容にデータ捏造発覚して、ブーム終えん、増産した納豆が大量売れ残り被害

    美健楽評価:★★ 納豆に罪はない、悪いのはデータ捏造だけ。納豆食べたらやせるとはいいませんが、大豆+発酵食品の納豆は、おまけに安いという素晴らしい健康食品。美健楽ダイエッターは食べましょう。でも、このときのダイエット法みたいに1日2パックは食べ過ぎて、過剰イソフラボンの害もありそう。だから、1日1/2パックまででどうぞ。

    2007年1月7日に関西テレビ・フジテレビ系列で放送されたテレビ番組「発掘!あるある大事典2」において、納豆で痩せるというテーマの番組が放送された。その番組内で、虚偽のデータを使った誇張があったなどとして、関西テレビ社長を始め関係者が謝罪をし、これ以外のテーマでもデータ捏造が次々に発覚。「xxを食べるだけで痩せる」ダイエットブームを作りだしていたこの番組は、これをきっかけにようやく打ち切り。

    このダイエットはたしか、納豆の大豆イソフラボンがダイエットにいいから、朝晩1パックずつ納豆食べ続ければやせるって話だった。でもその実験データがねつ造だったらしい。

    この騒ぎで一番被害を受けたのは、納豆メーカー。番組オンエア翌日から飛ぶように売れて品切れ続出。あわてて大増産かけてできたら、データ捏造が発覚して、ぱたっと売れなくなり、在庫かかえてしまったらしい。また、納豆自体にはなんの罪もないのに、なんかいんちき臭いイメージがついたのもかわいそうだよね、納豆。

    納豆自体は、大豆という豆のメリット+発酵食品+安くて入手しやすいという、お薦めの美健楽食材。私も昔から食べてます。でも最近は、長年食べ過ぎて飽きてきたのが大問題。色々伝統的レシピもあるけど、納豆自体の匂いに飽きてきたのです。もっと目新しいレシピが必要ですね。

    ●白いんげん豆ダイエット(白花豆ダイエット)
    @2006年5月6日(土)19:00

    TBS系列の健康情報番組「ぴーかんバディ!」でオンエア、中毒騒ぎに発展。禁断の事実ですが、番組監修者のカリスマ・アンチエイジング医師が、ブログ削除して番組辞任(またはクビ?)。そろそろ時効かなと思うし、事実がうやむやになっているようなので、ここに記録しておきます。

    美健楽評価:★ 白いんげん豆(白花豆)は糖質も多く、煮豆で太りやすいのでほどほどに。私は和菓子がわりに、煮豆を10粒づつぐらい小分け冷凍して、おやつにしてます。

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "禁断の豆系ダイエットブーム史@15年" »

2010/02/04

しみこむ豆乳はx認定と○大豆+スロトレダイエット

    長いこと研究中だった、スロトレ=スロートレーニングが、やっと体得出来ました。理論は単純なんだけど、骨盤吊ってる筋肉(大腰筋)の感覚が体感しにくかったりして、3年ほど試行錯誤してました。

    DSCF1980.JPG
    スロトレとシナジー効果があるのが、今日のテーマのこの↑ダイエット。豆乳、豆腐、生姜豆腐、つまりは、大豆ダイエットですね。詳しくは記事の後半をどうぞ

    あと、スロトレ提唱者の東大の大学教授は、加圧トレーニングのデータをとった先生と同一人物。なので、理論的には、加圧トレーニングとスロトレは、同じはずなんですよ。

    だから、私が以前かじった加圧トレーニングの体感と、スロトレはどうつながってるんだろ?などと、体感と理論の一致まで研究しだしたら、ダイエットオタクが止まらない(苦笑)。

    さらに、スロトレ提唱者の大学教授は、ボディビルダー(?)らしき筋肉オタクさん。こういう人はばりばり理詰めで、やたら難しい筋肉名称をちりばめる、左脳的言語を使う。だから、右左脳と五感のバランスを重視するとはいえ、生来右脳よりの私には、物理学の教授の授業みたいに、スロトレ理論本は難解だったのよ。

    でもやっとストンと腹に落ちたので、これからソロトレをしばらく続けてみることにしました。体感できずにやっていると、いちいち本を見ながらやるから、なかなか筋肉に集中できない。でも、体感できると、いきなり全体像がみえるし、体に理論が入って血肉化しているから、本なしでもできるんだよね。便利です。

    さて、スロトレみたいな筋肉オタクの文献をよみあさってると、食べ物も影響を受けちゃうのです。そう、プロティン重視傾向が高まっちゃうのだ。   

人気ブログランキングダイエット

続きを読む "しみこむ豆乳はx認定と○大豆+スロトレダイエット" »

2009/11/26

ヨガ前ランチは七割ベジとオイル厳選で

ヨガ前ごはんは七割ベジタリアン

今日はちょっとだけ風邪気味なので、思い切ってホットヨガにでかけることに。普通風邪の引き始めはとにかく休むが基本なんだけど、この2-3日、ちょっとだけ風邪気味という状態で進行も悪化もせず、お鼻だけずるずる。こういうときは自家発電で、体の中から発電してあっためたほうがいいのかも!、ホットヨガにいくことにしました。

ヨガの先生と、ヨガの前後に何を食べる?という話で、前回盛り上がったので、今日のランチはその学びを元に、7割ベジタリアン。”おかず”の蓬莱の肉まんは、このまま1個ではなく半分だけ食べました。メインディッシュ。主食は蒸し野菜を、酢しょうゆ+オメガ3オイル(しそ油)にした、特製ドレッシングでいただきます。

★こうした蒸し料理はノンオイルでヘルシー!と思い勝ちだけど、実はオメガ3やごま油などのいい油をプラスして食べるのが大事!

なぜなら、あっさりした料理ばかりだと、体が油を求めるので満足できません。また、にんじんなんかだと、適度な油と食べないと、栄養素の吸収が悪くなったりもします。というわけで、

★肉の脂身やサラダ油など、積極的にとりたくない変な油、加工油は徹底的に避ける。そのかわり、積極的にとりたいオメガ3の生油やオメガ9のオリーブオイル、セサミン栄養のあるごま油なんかは、積極的に取る

という、油の質のセレクトが大事なのです。

さてこの蒸し料理ランチ、最近買った。ティファールの蒸し器で作りました。というと思ったでしょ?いやいや、冷凍肉まんをふかすには、やはり中華せいろが一番。ティファールみたいのだと、湯気をみっちりこもらせて蒸すので、肉まんやごはんなどのカーボ系は、みずっぽくなってしまうの。中華せいろだと適度に湿気が抜けるので、おいしく蒸せるのです。

一方、蒸し野菜のほうは、ティファールの大きな皿のほうが便利。こういう野菜って、1食分をちまちま作るより、キャベツ丸ごとカットして、一気に固めに蒸しておく。そのままタッパーにいれておけば、生だとすじすじしてしまう朝のスムージーにだって混ぜ込めて、おいしくいただけるのです。すこし蒸した野菜だと、ミルサーやミキサーの刃にも優しく、傷めないですみますから。

ローフード、生食の人が聞いたら、酵素をだめにすると怒りそうな話ですが、食物繊維やビタミン重視なら軽く蒸すのもOK。私はその日の体調や食材の質によって、ローフードの生食やら、蒸し野菜のメリットやらを考えて、自由に食べ分けています。ローフードやらマクロビオティクやらの特定信心には、しばられていないお気楽派ですから。

ホットヨガは汗をだらだらかくので、肉々しいものや香りの強いものを食べると、毛穴からそのにおいが噴出しちゃってはた迷惑。なので、ヨガ前にはなんとなく、ベジタリアン気味で、消化にやさしいもの、胃に残らないものを、ヨガの2-3時間前にいただくのがベスト。本当は肉まんより、えびシューマイとかのほうがよかったんだけど、たまたま肉まんがあったので。今度、自分で豆腐かてんぺのシューマイや餃子なんかを、試作してみよっと。

それではみなさまも、風邪やインフルエンザにはお気をつけて。私の軽い風邪、ホットヨガで吹き飛ばせるか、

更新リクエスト(↓の紅葉を1ポチ)が多ければ、
あとでレポする予定です。
        Br_banner_maple   

2009/11/07

本物スムージーの美味の鍵と不健康な低脂肪

本物スムージーの美味の鍵

今朝のスムージーは、濃い野菜ビタミンが欲しくなったので、人参と青汁のグリーンカクテル。なづけて、緑黄色ビタミン・これでもかっ!スムージー、です。でも、とあるものを入れ忘れたら、激まずになっちゃた。

その食材と救済レシピについては、またのちほど。

BlackBerry from DOCOMO

さて、桜子のスムージーレシピ、2009年初冬版の進化系をお送りします。

実は最近、恵比寿ガーデンプレイスにあるスムージーショップ、スムーチの、スムージーシェフ(製品開発担当者)の方とお友達になっちゃったので、お互いいろんなレシピアイディアを交換していたりする。だから、お店で売れるくらい、より美味しいレシピになってきたんですよ(自画自賛ですみません)。

まずは、スムージーとはなにか?欧米の本場で言われるそれは、

+1)ベジフル(ベジタブルやフルーツ)に、

+2)乳脂肪分(ヨーグルト、牛乳、豆乳など)や
+2’)(追加オプションとして)バナナで、
コクととろみをつけた、腹もちのいいビタミン補充ドリンクのこと

なのです。この2つが揃わないと、欧米では”スムージー”と認識されないと思います。

でも日本人には、そういう本場のスムージーを飲んだこともない人、ベジタリアンレシピからスムージーを知った人も多い。だから間違ったレシピを、”スムージー”と呼んでいることも多いのです。

先日TVで、Micacoさんという骨盤体操のカリスマ主婦のドキュメンタリーをやっていまして、彼女が毎朝3年ほど飲んでいる”スムージー”とやらが、私にいわせればスムージーではありませんでした。そのレシピは、

+ニンジンとりんご
を、ミキサーでがーっと混ぜただけのもの。(たぶん、水も少々入れると思う)

これ、水分の多いりんごがすりおろし状態になるので、たしかにややとろみはつく。だから”スムージー”と思ってらっしゃるんでしょう。

でも乳脂肪分もバナナも入らないので、これはスムージーではありません。100%ベジフルまたは99%ベジフル+1%水?なんで、これは”すりおろしジュース”。もし水増ししてたら、”すりおろしベジフルドリンク”ですね。

これに
+豆乳
をプラスしたら、”ベジタリアン・スムージー”と呼ぶことができます。

まあご本人が美味しいと気にいって飲んでる分にはいいんですが、スムージーの間違った認識が世間一般に広まるのはやめてほしい。と、熱狂的スムージーファンの私は、思うのです。(英語的にも間違っているのでは?と思うし)

さて、今日私が作った人参+青汁の緑黄色ビタミンこれでもかっ!スムージーで入れ忘れたものとは、そう、バナナ!最初は、

1)生の有機人参と、これまた有機の青汁パウダー
2)(自家製の豆乳と有機牛乳で作った、カスピ海系)低脂肪ヨーグルト

で作っちゃったら、すりおろしになってしまった人参のカス(繊維)がのどに詰まって、まず過ぎる!

健康オタクや、美のためにまずいものでも飲める方にはいいんでしょうが、健康もだけど美味しくないと嫌なグルメ系美健楽ダイエッターには、許せないまずさでした。そこで、

2’)バナナを3切れ投入!したところ、あ~ら不思議。バナナが人参のかすかす繊維をまったりと包み込んでくれて、がぜん美味しくなりました。

というわけで、スムージーの本場の定義からすると、バナナは必ずしも必要とはされないんだけど、美味しい健康のためにはバナナは必須ですね。というわけで、桜子の今のベスト・スムージーレシピは、

1)ベジタブルか旬のフルーツ(完熟させること)
2)ヨーグルト(ナチュラルで変なものが入っていないもの、低脂肪も実は体に良くないので、普通のナチュラルヨーグルトがよし!)
3)バナナ2-3切れ

の3つが基本。さらに体と心の欲する状態に応じて、粉サプリ、しょうが、レモン、抹茶なんぞでビタミン増強したりもします。

スムージーは一般的に、野菜よりフルーツのイメージもありますが、フルーツだけだとなんかビタミンが足りない気がすることも。だから、スムージー向けの果実系野菜、ニンジン、トマトなんぞをプラスするほうが、ビタミンリッチな満足感があります。

さて今日は、久しぶりに自家製豆乳も作るので、明日はヨーグルトの代わりに豆乳を使って、ベジタリアン・スムージーレシピになる予定。旬の洋梨を入手したのですが、洋梨ってちょいととろみがあるので、スムージー向きのフルーツのひとつなのです。

あと、低脂肪ヨーグルトは、体に悪い人工加工・原材料が使ってあることが多いので、なるべく避けること。低脂肪にするために、自然なヨーグルトから脂肪を抜く。でもそうすると味のバランスがくずれるので、化学合成飼料を使ったり化学的加工をほどこしたりした人工添加物を入れている、のです。

低脂肪ヨーグルトやミルクって低カロリーだけど、ヘルシーじゃない!これは私が、アメリカのホリスティック栄養調理学の料理スクールで学んだ、大きなショックのひとつでした。それ以来、低脂肪の乳製品は、なるべく避けることにしています。

低脂肪ヨーグルトの成分表示(原材料)を、じっくり眺めてみてください。生乳以外にへんなものが、てんこ盛りなことが多いです。

とはいえ、普通のナチュラルヨーグルトでは確かに脂肪が多いんだよなあ。また、ヨーグルトは動物性なので、いくら七割ベジタリアン、特にラクトベジタリアンな私にとっても、動物性のものはなるべく控えたい。

というわけで私は、カスピ海ヨーグルトの種菌を、オーガニックのミルクと有機豆乳を半々くらいに混ぜたもので培養して、自家製ヨーグルトを作っているのです。こうすれば、乳脂肪分や動物性のものは半分になり、豆乳の豆プロティンも摂れる。まあ普通の人はここまでできないと思うんで、普通のヨーグルトを控え目に使って、バナナのとろみで補うレシピがいいと思います。

という風に、スムージーのソムリエみたいに、色んな組み合わせやこだわり食材を考えるのも、朝スムージーの楽しみのひとつ。楽しくて美味しくなきゃ、健康なだけのまずいスムージーだと、続かないから。健康的なのに美味しいもので、美健楽習慣を楽しく楽に続けましょ。それではまた。

更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
    11月からこそ、短めでも地道に更新を続けよう!と思っているので、励みエナジーにします

2009/11/06

美健楽フーズ@沖縄と鹿児島物産館

美健楽フーズ@沖縄と鹿児島物産館
銀座に用があったので、沖縄のわしたショップと鹿児島の物産館に立ち寄り、こんなものたちを買いました。桜子厳選のお薦め美健楽フーズ。私の常備品ですが、詳しくはのちほど。
BlackBerry from DOCOMO

まず、沖縄物産館のわした(方言で私たちのという意味)ショップ(銀座一丁目駅)で購入したのは、

1.わしたポーク
2.塩入り黒砂糖
3.沖縄産の島バナナと生姜

次に鹿児島物産館の遊楽館(日比谷駅)では、

4.塩入り黒砂糖
5.やっと旬になった安納芋(あんのういも)
6.写真にないけど、私の一押し鹿児島の健康グルメレストランが作っている鶏飯セット

鹿児島も沖縄も、私の地元なので年に1-3回ほど行くんです。だから、東京でわざわざ買うもの、買いに行くものには理由がある。

・ 今しか買えない旬のものや生鮮食材(野菜やフルーツ)とか、
・ 自宅で常備して使っている食材、
・ または、↑のようなものが、お店で賞味期限まぢかになってセールで安くなっているもの、なんぞに限ります。

この中での一押しは、わしたポーク。これ、いわゆる、ポーク、ランチョンミート、スパムといわれている、沖縄やハワイでも人気の豚肉加工ハムの”健康化・自然化バージョン”なんですね。

ランチョンミート入りゴーヤチャンプルーや、ハワイのスパムおにぎりを食べて、おいしい!と思ったものの、オリジナルのホーメル社が作っているアメリカ製缶詰の成分表をみると、げんなりする。体に悪い添加物がてんこ盛りの、ケミカルで汚染されたジャンクフード。しかも悪い油、脂だらけで、めっちゃ高カロリー。

そりゃあねえ、沖縄の戦後や高度成長期あたりには、こういうケミカル・ジャンクフードが出回って人気化したけど、今の私たちの健康指向には、残念ながらなるべく避けたいNGフードなのです。

とはいえ、ポークの美味しさは捨てがたい。ポークってなんで人気、定番化したかというと、ベーコンみたいにいい出汁(だし)と香りがでるのです。沖縄ではお味噌汁にもいれますが、これが美味しいの。ポークのだしのおかげです。

というわけで、ベーコン同様、まあケミカルジャンクだけど、少量ならいいかとこわごわ食べていたポークでしたが、沖縄の健康グルメなお友達に、このわしたポークを教えてもらった。で、成分表示をがん見したら、うっすごい。これ、かなり美健楽ではないですか。変な添加物がない、自然なものばかり。これ企画した人、かなりの健康オタクだわね。

350washitadscf1657

写真がいまいちで、すみません。成分(原材料)は、豚肉、鶏肉、ばれいしょでん粉、食塩、黒糖、香辛料です。発色剤、粘着剤、化学調味料は使用しておりませんとも書いてありました。カロリーは、これ1缶あたり、約480Kcalくらい。私はだし代わりに使うので、1缶で4-5食分だけど、これメインに食べたら2人分かな。

私みたいに、ポークは食べたいけどケミカルとカロリーが気になる人はじわじわ増えているらしく、このわしたポーク、わしたショップのネット販売でもさり気に人気No2の商品なんです。

値段は1缶400円弱とお高いけど、これはケミカル漬けのオリジナルポークでもいっしょ。私は1缶あけてカットして小分け冷凍しておくので、これ1缶で4-5食分になるから、別に高いとは思いません。お肉を買うのといっしょ。動物性蛋白質は有機野菜と比べると、値段が高いのがふつうなので、健康にこだわった高くていいものを少しだけ買う。これが美健楽のかぎなのです。

というわけで、沖縄料理にはまったけど、ポークは美健楽でないからだめ!と思っていた方。このわしたポーク、ネットでも買えるので、ぜひお試しを。

それ以外の美健楽食材については、時間があればちょこちょこ書きます。今日は、久しぶりにフレッシュな完熟島バナナがメインのスムージーで、朝食だー!島バナナはめったに手に入らないし、ばか高いので買えないのです。ネットでは1房数万円の値段がついているのが、信じられない。

が、わしたショップで完熟して皮が割れ始めたものを投げ売りしていたので、スムージー4杯分の島バナナが140円で買えました。みんな、朝バナナダイエット(まだやってる?)するなら、こういう完熟させてシュガースポットでまくりのバナナを食べなきゃだめよ?青いバナナはまずいし体に害もあったりするから、腐りかけ直前くらいのバナナがGOOD。

でもみなさん、こういうバナナは”傷んでいる”と思って買わないらしい。だからお店で投げ売られていて、それをしめしめと買う私。スムージーはバナナだけだと体を冷やすので、これまた国産の生姜をすって少し入れようっと。それではまた。

更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックしてね
        Br_banner_maple
    11月からこそ、短めでも地道に更新を続けよう!と思っているので、励みエナジーにします

より以前の記事一覧

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31