無料ブログはココログ

2010/02/15

体に良い悪い?正反対の説をすっぱり判断する法

    久しぶりに、コメントで質問にお答えのコーナー。コメントは認証制で、お返事つけてから公開しようと思っているうちに、どんどんたまっている。。。複数の方から頂いた質問のみ、優先的に気まぐれタイミングでお答えしております。

まだお返事できてないみなさま、すみません。こういう風に答えが長文になっちゃうから、気軽にお返事・公開できないのですよ。わりと完ぺき主義なA型気質もあるので、ごめんなさい。

    ★いただいたご質問です:

    始めまして。カフェインのことで質問させてください。紅茶のカフェインはコーヒーより強いと聞き、断食やダイエットのために生姜紅茶を飲んでもいいのか疑問になりました。

    私も下半身太りを何とかしたくて石原結寛先生やホリスティック栄養学のナターシャ・スタルヒンさんの本などでダイエットの勉強中なのですが色んな考え方があって混乱してしまいます。桜子さん的には生姜紅茶のカフェインはどう考えていますか?

    DSCF1167.JPG
    ↑石原サナトリウムでの、生姜紅茶セット(紅茶はうつってないけど、ティーバッグで常備されてます)です。紅茶はオーガニックのティーバッグ。ポットに入っているしょうが湯に、ティーバッグを入れて生姜紅茶にするという、わりといいかげんな作り方。でも、がちがちに考えず、そんなゆるさでいいと思う。紅茶に抵抗あるなら、写真みたいにしょうが湯だけで飲んでも、ぜんぜんOK。

    何年もここの会員の私はさすがに紅茶やしょうが湯にも飽きてくるので、レモン+黒砂糖でレモネード風にしたり、黒砂糖あめなめながら飲んだり。石原先生は紅茶の効能を信じているひとなので、インフルエンザにも紅茶でうがいしようとか言ってましたけど、私はそこまでの紅茶信者ではありません。でもイギリスに住んでいたんで、紅茶で楽しむ優雅なアフタヌーンティーは、大好き!ですけどね。

    ★以下、管理人桜子のお返事です:

    紅茶のことのみではなく、世間には美健楽系の知識で、相反するものがたくさんあります。ダイエットや健康のために、水は多く取るのがいい、悪いとかね。そういう正反対の説をどうみわけるかの参考になるように、答えていきますね。(他2名の方から、正反対説の見分け方のご質問を、頂いたので)

    私は紅茶は健康食材とみなしています。でも確かに、紅茶はカフェインの量はコーヒーより多いです。しかしコーヒーにはない美健楽メリットが2つあって、

    +タンニンと結びついて、カフェインの作用が穏やかになるので、実際のカフェインの効き目はコーヒーよりゆるい

    +紅茶が体を温める陽食材だとか、抗酸化成分等のメリットのほうが、カフェインの害より大きいこと。

    よって、総合的、ホリスティックにみれば、紅茶は健康食材とみなすのが、私、また欧米ホリスティック栄養調理学の、一般的な見方になっています。

    でもまあこういう理論、うんちくは、良い悪いの両極端な説が、いりみだれているのが普通。それを判断するには、

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "体に良い悪い?正反対の説をすっぱり判断する法" »

2006/06/25

Q)1週間で2kg減の最新DIET法は?

さて、掲示板のほうに麻美さんからのご質問をいただいてお答えしたのですが、みなさまもご関心ありそうなテーマなので、ブログのほうにも、より詳しくわかりやすく加筆修正の上、転載しておきます。ご質問はずばり、【1週間で2kg落とす、緊急ダイエットは?】その最新版です!

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!トレンドもアンチエイジングもいいけど、こういう即効性ダイエットも待ってたわ~という方も、こちらを押して、同様のテーマ記事リクエストしてね。書きたいネタがありすぎるんで、クリック数を参考にテーマをきめています。

以前も何度か記事にしてるけど、ダイエットの常識、そのときのベストな方法は、長中期的トレンドの変化でも変わっていくもの。あと、私、日々研究を続けているので、そのときのベストは微妙~に変わっていくんですよ。過去記事をごらんになるとわかるけど。

でも、基本は変わらず、実践法や目先が変わるだけ。たとえば、以前は【常温水を毎日1.5Lくらい飲みましょう。カロリーの高いジュースやコーヒーはダメ】って言ってたけど、最近はお水ばっか飲むのに飽きたっ!また、より代謝アップの方法を求めて、従来の常温水にお酢を入れたビネガー・ドリンクレシピをたくさん開発して、ジュース気分で水とのみ分けている、といった具合。過去記事が役立たないというわけではありませんので、ご安心を。さてご質問にいきます:

Q)こんにちは。
どうしても、1週間後までに2キロ落とさないといけない場合、どうしますか?わたしは、1週間後に結婚式に着て行くドレスの関係でなんですけど。7日間燃焼ダイエットというのを、山田優ちゃんがやってるときいてきになるんでsyが、リバウンド必至かなと。ちなみに、ややぽっちゃり体系の28歳です。(麻美さんより)

A.桜子のお答え) 

そうですね~、1週間で落としたものは、1週間で戻る、というのがダイエットの時間法則ですからね。さらに1週間でー2kgということは、1ヶ月でー8kgだから、お勧めペースの1ヶ月ー2-3kgを大きく上回るハイペース。だからこんな即効ダイエットはふつうはおすすめはしませんわ。

とはいえ、緊急のデートだの友人の結婚式だの、リバ覚悟であわててダイエットしなきゃいかん緊急事態も、確かにありますよね。彼にこの下腹はとても見せられない…とか、結婚式で出会いのチャンスがあるかもっ、と必死にになるので、ダイエットの動機付けとしての心ケアは十分だし(笑)。まあー2kg減ってもそのあとすぐ戻る覚悟の緊急措置ということで、わたしがやってる方法を公開しちゃいましょう。

わたしがいまやるなら、なるべくリバが少ない方法できつすぎない方法、ひとつだけいちばん即効性がありそうなものをえらぶなら、それはずばり”食”に関する【ダブル・サプリジュースで、夕食1食置き換え】です。

ダブルサプリジュースってなに?rankingで探してみる!

続きを読む "Q)1週間で2kg減の最新DIET法は?" »

2006/02/07

Q)MSG(味の素)は避けられない?

今日から、読者のみなさまの【美健楽なご質問にお答えシリーズ】=Q&A(質問と答え)を始めます。コメント欄やメールで頂くご質問に、私の理解や”もし私なら”、”ネット上で調べて一般的に”という立場でお答えするもの。

今まで、コメント欄でお答えしていたので、別に新しいことではないのです。が、みなさまにも役立ちそうな美健楽関連のQ&Aに関しては、記事にしてみなさまに広く読んでいただいたらいいのかもと思いました。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!まだ仕事が終わんないけど、みなさまの応援クリックに背中を押されて更新します。ここをクリックして、更新リクエストしてくださいね

注意していただきたいのが

続きを読む "Q)MSG(味の素)は避けられない?" »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31