無料ブログはココログ

2010/07/09

食事と運動DIETの失敗と限界!TVスパモク激ヤセ超ダイエット4

    美健楽のトレンドウォッチのため、美健楽やダイエット系の番組は、録画して早送りでつまみ見チェックすることにしています。昨日のTBS系の番組(以下”激ヤセ超ダイエット4”)も早送りでみてみました。

    7/8/2010 木曜 19:00-20:54
    TBS スパモク!!・激ヤセ超ダイエット4
    あの日に帰りたい 総体重634kg女の挑戦
    視聴率11.0%

    634KGというのは5人の女性の合計体重なので、一人あたり100KG超。これはBMIが超肥満と診断される、病的な肥満者のダイエットということになります。

    ★全体の感想は、あまりに古臭い食事と運動ダイエットに、げんなり。

    DSCF1094.JPG
    番組のダイエッターは、時代遅れのレタスサラダばっかり食べさせられていて、見てる私まで冷えました。。写真みたいな、温かい温野菜とキノコ入りの具だくさんの味噌汁とかも食べないと、カロリー制限と運動をしても、低体温で代謝が落ちてるから、やせられません。

    ダイエッターを、短期的にお金をかけまくって、病院、エステ、スポーツクラブに通わせ、他力本願でむりやりやせさせて見世物にする。接取カロリー<消費カロリーならやせるという、医者の定番ダイエット。

    一人当たり30-90KGくらいやせてたみたいだけど、目標値に達しない人、途中で停滞期に陥る人、精神的にダイエット拒否する人、妊娠してダイエットを投げ出す口実をみつけた人と、全体的に“失敗・挫折ダイエット”なムードが。

    また、ダイエッターたちが、誰一人幸せそうに見えないのも、苦行ダイエットになっている証拠だから”失敗”だと思う。この人たち、番組放映が終わったら1ヶ月以内にリバすること、間違いなし!と目に見える失敗ダイエット番組でした。

    この番組、激やせ超ダイエット4ってでていたから、特番の4回目なのね。前にもみたような気がするけど、あまりに学ぶ所のないくだらない内容だったから、番組のタイトル名すら覚えてなかった。。でも今回は、その古臭いやり方の限界が如実に露呈していて、逆説的、反面教師になるので、おもしろかったです。

    さて、詳しい内容はというと、100KG以上の体重の人を30-90KGくらい、大幅にやせさせるんだけど、割とみんな目標達成できず、失敗してました。一応医師、エステティシャン、筋トレトレーナーがついてるというのに。

    ★あんなに見事に挫折・失敗しているわけは、とってもシンプル、だって。。。

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "食事と運動DIETの失敗と限界!TVスパモク激ヤセ超ダイエット4" »

2010/07/07

ホリスティックな美健楽マスター・スクール企画中

    こんばんわ。最近、腰痛の美健楽な健康法をまとめていて、ダイエットよりも健康やアンチエイジング法へ関心が向いてます。腰痛という病気を治していく段階では、ダイエットのま逆、食欲が増進するのに気付きました。これはつまり、体を治そう、動かそうとすると、体や心が食べものの力にも頼ろうとする、ってことなのでしょうか。

    でもあまり食べ過ぎて、下腹部や腰回りが重くなってしまうと、腰痛が悪化してしまう。というわけで、ひとまず腰痛が小康状態になったので、また自分のダイエットも運動、いや運動というほど大げさではないMOVEMENT(動くこと)を中心に、再開しようと思っています。

    またダイエットとともに、最近、新しい美健楽仲間たちと、新プロジェクトを企画しています。それは、

    ★国際的ホリスティック栄養健康学を元にした、サロンやホームパーティ形式でのハート+フード・スクール

     昨日は、それと似た感じのホームパーティに、お呼ばれしてきました。その時の持ち寄った料理全体は、こんな感じ。国際派グルメマダムの集まりだったので、フランス、アメリカ、ベトナム、韓国、日本の手料理やグルメデリ(市販品)が勢ぞろいしました。飲み物は写真とりそこねたけど、シャンパンとワインに、これまた国際的なお茶各種。

    DSCF2360.JPG

    私は、美健楽系料理で、天然酵母のパン2種、米粉とくるみのパンと、スペルト小麦(古代小麦)入りのパンを、パーティの3時間前に焼き上げて、もっていきました。また、それにのせる、私の定番、カリフォルニアロール風トッピングと、豆腐入りフムス(ひよこ豆のペースト)も。

    DSCF2361.JPG

    米粉入りパンはグルメなデブフード好きな方用、スペルト小麦は健康志向の方用。どちらも予想外に大好評で、よかったです。マダムなみなさま、自宅でパンを焼くというのはまだまだ縁遠いよう。

    私が考えているスクールとはこんな感じで、まあ私の母校のNYの料理学校のように、世界の美容・健康・ダイエット・アンチエイジング法をいいとこどりして教える心理学+食事学メインの美健楽の学校みたいなものなんです。日本では珍しい特徴として、

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "ホリスティックな美健楽マスター・スクール企画中" »

2010/04/23

便秘解消ココロケア(イメトレ)とポーズにガッテン

    昨日の記事というか、続き記事希望の方はコメント欄でリクエストしてね、に反応を頂きましたの。ありがとう。検討中ですので、しばしお待ちを。今日は、今週のTV番組ネタを、新鮮味のあるうちにどうぞ。

    今週、4・21・2010放送のためしてガッテンは、便秘特集でした。

    頑固な便秘が治った!腸スッキリ最新対策術
    2010年4月21日放送

    便秘解消はダイエットの重要事項。なので見ましたよ。ただし録画して、早送りでね。ためしてガッテンは内容はわりとおもしろいし、役にたつことが多いと思います。が、あのくだらんクイズ形式とゲストとのおしゃべりで、30秒で説明できることを延々と引き延ばす手法は苦手。
    IMG00607-20100415-1832.jpg
    【写真】玄米ごはんは、私にとって自然の便秘解消サプリなんで、毎日最低1食、1度に茶碗1/2杯ずつは必ず食べるんです。それがないとたちまちお通じが悪くなる。食べ過ぎても重いし肌が茶色に枯れる玄米焼けが怖いので、マクロビアンみたいな玄米信仰もやめました。ほどほどの玄米食いです。

    市販の便秘薬は体が慣れて量を増やさないと効かなくなる。でも玄米みたいな便秘薬がわりになる天然食材は、体が慣れることが少なくって、もう5-6年ほどお通じはスムーズ。それまでの30年以上の便秘体質の苦しみとは、きれいさっぱりお別れできてハッピーです。

    オンエア後にみられる、ホームページでの内容まとめは、左脳的文章わかりやすいけど、右脳にひびかないので体感、実行、習慣化しにくい。なのでビデオにとって、あとからつまみ見(?)するのが一番なのです。

    今回も、内容はなるほどガッテンでまあおもしろかった。美健楽ダイエットの役に立つ点だけ、自分なりの言葉と理解内容で、メモ代わりに解説しておきます。また、結論にあれっ?と思う疑問点もあったので、単純なまとめではなく、美健楽的改善を加えています。

    以下、イメージングしやすいような表現を多用しているので、お食事中やおやつ中の方は、あとから読んでくださいね。

    【ガッテンまとめ】

    ・ 便秘には、普通の便秘と、原因の違うスーパー便秘という2種類がある。

    普通の便秘の原因は 、腸(胃腸・大腸)“全体”の消化・押し出し力(ぜん動)が弱いのが原因。

    一方、スーパー便秘の原因は、途中までの押し出し力は強いのに“最後”の押し出し力が弱いもの。最後の肛門の上で、大腸が膨らむポケットができて便がため込まれたり、骨盤底筋が押し出し方を体得していないのでだせなかったりするのが原因。

    ・ スーパー便秘の治療方法は、   

人気ブログランキングダイエットへ

続きを読む "便秘解消ココロケア(イメトレ)とポーズにガッテン" »

2010/04/02

早起きDIETの秘密兵器入手!SHARP新型LED電球(レビュー1)

    先日、美健楽ダイエットのために早起き体質に転換したという記事を3つ書きましたが、その記事が私のために秘密兵器を呼び寄せてくれたよう。それは、

    ★SHARPの新型LED電球、調光・調色機能とリモコン付き(DL-L60AV)

    ↓この画像クリックして飛べるお店が、楽天での送料込最安値で6000円ちょっと。今ならポイント12-19倍キャンペーン中だから、さらにそこから1-2割引き。おおっついに6千円を切ったか。

   

    ココログが募集していた↓このモニターに応募したら、なんの前触れもなく、記事を書き終えた翌日にほいっと宅配されてきてびっくりした。


ブログネタ: 【ネタフリ第1弾】シャープだけ!調光・調色機能の感想を教えて!参加数拍手

    この電球、ネットの最安値でも送料込み6000円ほどする。電球1個が6000円ですよ。くじ運がよくない私は、こんな高額懸賞、めったに当たらないのに。早起き記事を書いたので、それが呼びよせてくれたんだーと素直に信じました。ありがたや~。

    しかもこのモニター、よいしょ記事を書け!という条件がついてなくて、レビューをお好きに書いてね!というゆるい条件なのも太っ腹。このブログの読者ならおわかりでしょうが、私アフィリエイトでお金や商品をもらえても、読者やダイエッターに悪い影響があるもの、「なんたら豆乳飲料」なんかの提灯記事は書きません。

    あくまでユーザー目線の、辛口評価がポリシー。かつ、読者にいいものしか薦めない。私を信じて記事を読みにきてくれる読者を、よくない商品を作るメーカーに金で売り渡さないのが、ブロガーの良心ってもんでしょ。

    なんて書いていると、SHARPさん、なにを書くんだ、こいつは!?と、ドキドキものだと思うんですが、今回は大丈夫!なぜなら、この商品、電球・ライトオタクな私が、まさに探し求めていた商品だったからですよ。 (とはいえ、いつもの美健楽評価のように、+良い点だけでなう、ー改善点もしっかりレビューします)

    電球・ライトは、私にとって3つの目的で重要。それは、

    1.(自宅で1日書く仕事をすることも多い私は)仕事とプライベートの時間を分けたい目的

    2.人工的に日没日の出を作りだして、早寝・早起きの習慣づけの目的

    3.自宅での食事時間やホームパーティの時、食欲をコントロールするためのダイエット目的

    ★こういうふうに、私が電球・ライトを積極的に使い分けるようオタク化した理由は、欧米で計5年ほど暮らした経験から。まず凝り始めたのは、色調機能。

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "早起きDIETの秘密兵器入手!SHARP新型LED電球(レビュー1)" »

2010/04/01

4月は脂肪落とし(下腹部)集中ダイエット開始

    今日から4月。この1か月間、【体脂肪そぎ落とし(特に下腹部)】集中ダイエット始めます。
    なにはともあれ、あらゆるダイエットの始めには、高脂肪に慣れたデブモードな体を、ジュースリセット。

たくさんの有機人参(4本分)とりんご(1個)が、たったこれだけ↓のジュースとしぼりかすに。
    DSCF2257.JPG
    これで約800ml、私のジュースリセット(プチ断食)用には、2食分くらい。写真のグラスは500ml入る、ジュースリセット用の特大サイズです。

日本では、お店で有機の人参ジュースなんてめったにないけど、これくらいの量(コップ4杯分)の普通の人参ジュースでもストレートのしぼりたてだったら1000円くらいはするでしょうね。まして有機人参だったら、2000円くらいするかも。そう考えると、お買い得の有機人参をみつけたら、わざわざ手作りする価値があります。

    3月の集中ダイエット、【ホットヨガ集中ダイエット】のまとめも数日中に記事にしますが、まずは新しい集中ダイエットを始める宣言をば。あっ、エイプリールフールの嘘ではありませんから。念のため。

    このダイエットを4月のテーマに選んだ理由は、3月のホットヨガ集中ダイエットで、いろいろ美健楽効果があったんだけど、ホットヨガって脂肪落としのための有酸素運動には、あまりならかった。だから、全体的に締まって弾力性は増えたけど、ところどころに脂肪がぽっこりのこって、ちょっとゴムまりみたな体形になってきた感じ。

    特に下腹部の脂肪の重たい感じは、認めたくないけど、言いたくないけど、ずばり代謝が落ちてホルモンのバランスも崩れてきた、中年太りの傾向でしょう。これを食い止めるには、長年適当な運動やらエクササイズでお茶をにごしてきたけど、やっぱりある程度激しい運動を、週3回以上続けてみる必要がありそう。

    言い換えれば、美健楽ダイエットの4分野、心ケア、食事、温気アップ、運動のうち、最初の3つでやれることはやって、習慣化しているので、あと改善の余地があるのは運動エリアってことですね。今も適度な動き・エクササイズはしてるけど、ちょっと本格的な運動を、ちゃんと数字をとりながらやってみますか、というわけ。

    もちろん、口から入る脂肪のコントロールも大事なので、食事を低脂肪化したり、脂肪になりにくいタイミングで食べるとかの食事系もやります。体脂肪落としに効くといわれている世間の世界の知恵をいろいろ集めて研究済みなので、そのなかからいろいろ試してみるつもり。

    さて、具体的に、今までの美健楽ダイエット研究から、体脂肪減少に効きそうだなとおもう習慣を、思いつくまま書いてみます。   

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "4月は脂肪落とし(下腹部)集中ダイエット開始" »

2010/01/23

デブでいたい隠れメリット(林真理子さんのヤセ薬依存ダイエット2)

    >林真理子さんが劇的に最近痩せたそうです。血液検査をしてサプリで痩せた?とか。ご存じですか?

    ★林真理子さんはきっとまた1年以内にリバウンドして、このサプリ(ヤセ薬)依存ダイエットにも飽きてやめるでしょうと、桜子は確信しました。その理由は3つあって、

昨日の記事で分析したのが、
    1.サプリ(実は薬らしい)依存ダイエットだから、飽きて続けられないし止めたらリバウンドする、ってこと

    そして今日は、残り2つの理由です:

    DSCF1627.JPG
    ↑今より+15KGデブっていたころは、こういうこってりケーキに目がなかった私。今でも舌で感じる味覚としては好きなんだけど、食べた後体に入った感覚が苦手になって、3口(半分)くらいで止まるようになりました。がんっと血糖値があがってハイになったり、胃が胸やけしたり、冷えたりする厭な感じを、数時間、ものによっては2日くらいひきずりますからね。

    年をとって甘いものの代謝が落ちたおかげもありますが、NLP心理学のワザで、砂糖中毒を改善する心ケアを自分に刷り込んだおかげもあります。こういうデブフードも、罪悪感なしに半分だけ、思い切り楽しんで食べる。あとの半分は思い切りよく残して、翌日また楽しむ。こういう”理性と節度”が自然に楽にできるのが、美健楽ダイエットの目指すところで、ヤセを2年以上キープできる人なのです。

    2.太る元凶である、グルメフード・デブフード好き=デブ体質が治っていない:

    彼女のエッセイを読んでいると、サプリがあるからと安心して、バブル時代のようなグルメを続け、よくプチリバウンドしています。グルメフード=リッチなデブフード好きという食べものの根本的好み自体が健康化してないので、サプリで一時的にやせても食べ過ぎですぐリバウンド、デブに戻る危険性は高いです。

人気ブログランキングダイエット

続きを読む "デブでいたい隠れメリット(林真理子さんのヤセ薬依存ダイエット2)" »

2010/01/22

林真理子のヤセ薬依存DIET2009を斬る1

    コメント欄にMさんからご質問というか、ネタをいただいたので、お答えがてら、林真理子さんの最近(2009年夏頃から始めて、2010年初まだ続いてるよう)のサプリ、いやヤセ薬依存ダイエットをばっさり斬ります:

    DSCF1096.JPG
    ↑週末は、デブフードでもなんでも好きなケーキを1個食べてもいいという息抜き日なんだけど、最近食べたいデブケーキがあまりない。どれもそこそこ美味しいんだけど、どうしても食べたい!ってほどじゃないんだよね。茶屋のマクロビケーキのほうが美味しいし。

    その中で、たまーに食べたくなるのが、KIHACHIのフルーツロールケーキ。季節のバリエで、栗とかゆずクリームとかも試してみたけど、やっぱりフルーツたくさんの定番が美味しいわ。定番ケーキは安心感や懐かしさも一緒に食べるので、美味しいのです。

    >林真理子さんが劇的に最近痩せたそうです。血液検査をしてサプリで痩せた?とか。ご存じですか?

    私、ananの林さんのエッセイと占いだけは立ち読みしてますんで、知ってますよ。林さんのエッセイは、ヨーヨーダイエッター(やせたり太ったりを繰り返す失敗ダイエッター)でダイエットジプシー(いろんなダイエット法を渡り歩く人)の典型的な例なので、興味深くウォッチングしているのです。

    エッセイによると、林さんは芸能人御用達とやらのメディカル系エステだかなんかのサロンで、血液検査とサプリで、11KGほどやせたんだっけ?プチ整形もして女優デビューとか調子に乗ってるみたいだし、なんか自分を美人だと思い込もうとしている加齢を意識しだした女特有の、不自然な整形依存の始まりっぽいなあと思っていました。ネットでもちょこっと調べてみた結果、

    ★林真理子さんは、きっとまた1年以内にリバウンドして、このサプリいやヤセ薬依存ダイエットにも飽きて、やめるでしょうと、桜子は確信しました

    その理由は3つ、

    1.サプリ(実は薬らしい)依存ダイエットだから、飽きて続けられないし止めたらリバウンドする:

    サプリ頼みダイエットとは、サプリに依存しているってこと。サプリでやせられるか?はい、ある程度はやせられます。サプリダイエットとは2種類あって、

    1)ダイエット・サプリメント(栄養強化“食品”): 

    スリムドカンみたいな下剤系か、マルチビタミンミネラルなどの代謝アップ系、のどちらかが多い。デブは便秘気味な人が多いので、下剤でだせば一時的に体重は減って即効性があるように思える。また、デブは栄養も偏っていることがおおいので、マルチビタミンや特定栄養素を飲んで代謝アップできれば、やせやすい体内環境になれる。

    2)サプリと呼んでいるが、実は医師の処方箋が必要な薬:

    食欲中枢を抑制して、食べる量を減らさせてやせる薬。調べてみたら、林さんの”サプリ”とは実はサノレックス、危ない食欲抑制剤のようでした。ほんとは病的肥満であるBMI=35以上の人にしか処方されない強い薬ですが、美容整形外科等のやってるメディカルエステなどでは、お金さえだせば買えるみたい。

    これは3カ月飲み続けて、1カ月停止というふうに間を置く必要があるとのことで、かなり体への負担が大きい薬のようです。おもらししたり?の副作用も大きいみたい。でもこれを飲み続けている限り、やせ効果はあるのでしょう。

お医者さん意見による、林さんダイエット分析1

お医者さん意見による、林さんダイエット分析2

人気ブログランキング ダイエット

続きを読む "林真理子のヤセ薬依存DIET2009を斬る1" »

2010/01/18

巻くだけブームとベジダイエット情報

    最近、Twitterを再開してまじめにやりだした。そうしたらブログ更新がおろそかになるという、反比例の法則発見。。。ブログ読者の方、すみません。

↑写真は、下の記事で酷評した、フレッシュネスバーガーのベジタリアンバーガー2種のましなほう、豆腐とアボカドのバーガー。でもこれも、味がほとんどなくて、お水がびしょびしょでてきて、水っぽくてまずかった。

フレッシュネスでは、ご自慢のバナナケーキも、マーガリンとバナナの人工的フレーバー?がぷんぷんして、そのまずさにびっくり。お肉のバーガーは美味しいんですかね?

だれか、フレッシュネスでこれが美味しいよというのがあれば、教えてください。フレッシュネスの古き良きアメリカ、ルート66っぽいコンセプトとブランドイメージは、好きなのよ。

     Twitter?なんだそれ?、という方のために、桜子がつぶやいた中、INSPIREされたつぶやきで、これはいいダイエット情報かもというのを、時々まとめてブログにもUPしていきます。なんかTwitterで思考をメモって、それをまとめてブログ記事にするという使い方をしてたりもする。

    ★桜子のダイエットトレンド予測:巻くだけダイエットは短命ブーム?

    昨年はやったダイエットをまとめてるが、【巻くだけダイエット】とやらは短命ブームで終わると思う。ツボ押しの一種っぽいが、過去にもこの手のダイエット法やらグッズがたくさん出てきたが、定番化した例がない。テープ張ったり、ベルトで絞めたりというダイエットと、同類だと思う。

    流行ダイエットは一通り試すが、これはTVが流行ダイエットを作りだそうと狙っていて、巻くだけダイエットの提唱者をもちあげているものだと思う。私は、アホらしいからやらないな。

    ★最近の桜子の夜ごはんは、ベジポット!(Vegi Pot)   

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "巻くだけブームとベジダイエット情報" »

2010/01/06

月のリズムでダイエット本

月のリズムでダイエット本

今届いてざっと読んだら、久々に出会う、美健楽な良書の予感。

桜沢さん系(クシではなく正食協会系)のマクロビオティックを学んだ、男性のお医者さんが書いている本です。食事系は100%ヴィーガンっぽい、茶色の地味めしだからグリーングルメではないけれど、わりといいこと書いてありそう。楽しみ。

詳しくはお昼休みに速読で読んでから、まとめ記事にしますね。ではまたのちほど。

BlackBerry from DOCOMO

正月太り解消のため、
みんなどんなダイエットしてるの?
↓のマークを押して、ランキングダイエットも見てみてね
        01br_banner_yukiusagi

2010/01/05

月のリズムで回復食失敗?

月のリズムでダイエット
今年、ちょっと科学実験的にやってみようと年末に購入した、月と生体リズムでのダイエットグッズ!

月齢カレンダーと、婦人体温計です。あと、月のリズムでダイエットというタイトルの本も、注文しました。まあ昔からこの手の、月と自分の体調(とくに生理サイクル)に関係があるらしいとする本は乱読していたのですが、ちゃんと測りながらやってみようというわけ。

ちなみに、月と生体リズムでのダイエットというのは、

・・・

続きを読む 前にランキングダイエットもチェキ

続きを読む "月のリズムで回復食失敗?" »

より以前の記事一覧

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31