無料ブログはココログ

2011/02/27

女性運動トレーナーのアイドル・カリスマ化ブーム

    こんにちは。引越で大量の荷物を捨てねばなので、今まで集めた運動系のDVDや本の見直しをしている桜子です。

    日米で、いろいろ大量に買い込んでますが、1ヶ月以上続けたり、手元に置いておきたい運動本って、ほんと数少ないですねえ。特に、ビリー隊長やトレーシー、モムチャンさんの影響で、特に女性の運動トレーナーがカリスマ・アイドル化して売り出される傾向が近頃のトレンド。
    DSCF0099.JPG
    【写真】右の女性トレーナーは出版社?本人?のアイドル化計画か、「42歳一時の母 究極美体」 というおおげざコピーに、苦笑い。この本、店頭でみただけなら、目立ちたがりおばさん、おっと美魔女さまの本かと思って、絶対買わなかったなあ。ご本人出演のTV番組をみて、がつがつした感じがしない感じのよい人だったのもあって、興味をもちました。この2冊の本のタイトルは、この記事の後半で。

    左の本は、男性トレーナーの書いたもので、表紙はもちろんモデルさん。トレーナーご本人は、文章からだけでもわかる、筋肉トレーニングLOVE!のややムキムキ系の体格でした。でもトレーナーはシェルパと黒子に徹しているところが、さすがこういう定番系の本をだすだけあるなと共感。でも圧倒的に売れる本の売り方は、アイドルトレーナーのほうなのよね。

    ほ~ら、私のナイスバディをみて!あなたも私みたいになりたい?ならこの運動よっ。って、そういう自意識エゴ満々のトレーナーが提唱する運動って、すぐブームになって飽きられる。3年ともたないもんなあ。所詮ルックス的には素人だから、いくら、ほ~ら、若いでしょ?脚長いでしょ?ウェスト細いでしょ?とアピールしていても、芸能人並みに”売れる”くらい全体の見てくれが飛び抜けてるわけじゃないから、それだけでは長くは続かない。提唱している運動法自体がオリジナルか、プラスアルファのユニークな指導法や個性がないとね。

    でも、そりゃ私もナイスバディのトレーナーさん(特に女性には厳しい目になってしまう)のほうが信用できるし、自分のイメトレにもなるから好きですよ。でも、トレーナーは、私のやってる美健楽ダイエット・コーチ同様、あくまでサポート役。目立ちたいエゴをおさえ黒子に徹して、お客様自身を輝かせるように引き出す。というのが王道だと思うんです。

    だから、自分では宣伝しないけど、さりげなく素敵!とか、本人は出たがりエゴオーラないけれど、周りに押し出されてたり、自分が広告塔と割り切って控えめにしてたり。なーんてタイプの美人・さりげに、年よりやや若めくらいにナイスバディトレーナーさんが、好きなのです。

    異常にスタイルがいい人は、たぶん、

        ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "女性運動トレーナーのアイドル・カリスマ化ブーム" »

2010/12/01

腹筋はおなかの脂肪に効かない!説に賛成

    こんばんは。12月からブログ更新を再開しようと思っていたのに、深夜になってしまいました。最近リアルの世界で英語の原稿をずっと書いていて、そのストレスというかエナジー充填のためにデブフード食い。久しぶりに+3KGになったから、リセット目的のダイエットも必要な今日この頃です。

    というわけで、時間の制限はあるものの、耳に飛び込んできた美健楽ダイエットに役立つ情報を、ちょこちょこメモって行こうと思います。

    先日、TVのソロモン流という番組で、伊達公子さんの運動トレーナーとしてブレイクした、中野ジェームズ修一さんの特集をしていました。どっかで聞いた名前だなあと思って調べてみたら、バランスボールエクササイズの本を、自分で買って持っていました。なかなかお薦め。

さて番組をみて、この方、明らかに美健楽マスターだ!と勝手に認定。ちなみにマスターの4Bの条件というのが、

    美健楽な体と心を持ってて、
    美健楽を教えるビジネスをし、
バイリンガルで
    バランスのとれた
(一つに執着しない)
    考えをもつ人。

    中野さんは、ロサンゼルスにトレーナー留学してるバイリンガルみたいだし、運動+心理士としてココロケア(モチベーションアップ)をやっている人だから、この4つの条件を満たしてるのです。だから、彼の言うことは、私や美健楽マスター協会のメンバーたちも賛成しそうな内容が多かった。

    私もまあ賛成で、美健楽ダイエットにも役立ちそうだった点だけ、リストしてみます:

    ◎1.お腹の脂肪を燃やす運動とは?: 

    x世間一般によくいわれる腹筋は効かない。  これ、私、大賛成です。

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "腹筋はおなかの脂肪に効かない!説に賛成" »

2010/06/22

40過ぎたら老化に抵抗せず運動をスローダウン

今夏の飲み物対策に水出し茶

【写真】今夏の渇きと冷却対策に、水出し茶という新メニューを開発しました。暑くなってきたので、無意識にアイスコーヒーの量が増えていたので、より体によくてときめく飲み物レシピが必要ということで。詳しくは、別記事にて。

BlackBerry from DOCOMO

やっと前代未聞の自立不可能の激しい腰痛から完全回復し、椅子に座って書きものができるようになりました。たくさんのお見舞いクリック、ありがとうございました。

     またもやな下がりっぷり。自業自得ですけど、もしよろしければ、お見舞いクリック↓なんぞを、お願いします。
        にほんブログ村 ダイエットブログへ

腰痛の原因は、腰椎すべり症というもの。長年の腰への無理が蓄積した揚げ句、突然腰椎の骨がずれてしまうという、習慣性ぎっくり腰みたいなもんらしいです。

まあうすうす、予想はしてたんですよ。

続きを読む "40過ぎたら老化に抵抗せず運動をスローダウン" »

2010/05/25

実はやせないウォーキングと自転車通勤より階段(ビル)登山

    こんにちは。東京も梅雨かと思っていたら、久々の晴天、うれしいっ!金曜まではお日様が見られるようなので、夕方に簡易心拍計をつけて久々のウォーキングにでかけようっと。

    DSCN7324.JPG
    【写真】京都の鴨川べりの道は、川べり、川岸に2つと車道と、4つも道が並行してたりする。だから、人と自転車も分かれて歩けるし、車通りはあっても緑である程度遮られて、車からの圧迫感も少ない。特に7時くらいに走ると、排気ガスもほとんどなくて気持ちいいサイクリングにぴったりのロードなのです。自転車通勤や自転車観光するなら、こういう道でないと美健楽にはなりません。

    街中の一般道は狭くて、自転車は車や歩行者の迷惑なので、こういう道か、御池通りのような道幅の大きな、自転車専用レーンが歩道にある道を選んで、走ってました。

    美健楽セミナー中に、ウォーキングを毎日してるけどやせ効果がでないという人の話を、よく聞きました。そう実は外でのウォーキングって、ただ歩いてるだけで有酸素運動になってないことが多いんです。つまり心拍数が、きっちり脂肪燃焼レベルの範囲に保たれてないの。美健楽なダイエット効果をだすには、ただ歩いてりゃいいってもんじゃないのです。

    有酸素運動効果を得られる運動のレベルは、

    ★「心臓がどきどきして汗ばむけど、となりの人とかろうじて話しながら歩けるというのが目安」

    とされます。でもこれって、知性でわかっても体得理解、実践できてない人が多いのに驚き。簡易心拍計か、スポーツクラブのマシンについている心拍計で、一度数値的に測りながら体感してみることを、お勧めします。

    特に外でのウォーキングは、ぼーっと立ち止まったり信号で止められたり、なかなか心拍数を保つのが難しい。心拍数は上がりすぎてもあがらなすぎても、脂肪は燃えず、有酸素な脂肪燃焼効果はないのです。

    同様に、流行の自転車通勤も、心拍数コントロールが難しい。

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "実はやせないウォーキングと自転車通勤より階段(ビル)登山" »

2010/03/15

長年の低体温体質を脱出!?(集中ホットヨガダイエット中間報告)

    3月は、3週間集中ホットヨガ・ダイエットに挑戦中。3週間たつと細胞が入れ替わって、体質改善になる、定着するという、USのホリスティック健康学でよくいわれている説をもとにしている。が、いつから始めたんだっけ?と考えるのが面倒になってきたので、

    ★基本1カ月間、ひとつのダイエット法を集中してやり、その効果を自分の体で実感、体得する、

    ということにします。というわけで、今月3月は、ホットヨガ(ビクラムヨガ)を1週間に最低1回、できたら2回やるという、温気アップ+ヨガなダイエット。

     DSCF2073.JPG

    【写真】集中ホットヨガダイエットを始めたら、ヨガの前ってこんな感じの”デトックスフード”フード、マイルドな出すための固形物、が食べたくなるんです。りんご、アロエ、自家製ヨーグルトに、バナナソースと有機グラノーラトッピング。

    肉や匂いの強いもの、油ものは、ホットヨガで大汗をかいたら匂いそうなので、自然に植物性や匂いのないもの、しかも、便通によさげなものが食べたくなる。なるほどねえと、自分で自分の体と心が自然に選ぶもの(チョイス)に、感心します。

    ビクラムヨガが近所になくても、ビクラム風ホットヨガなサロンでもOK。いいホットヨガの三大条件、
    +温度40度ちょい、
    +湿度40-55度に保って、
    +換気をちゃんとしている

    ところなら、まあビクラム的ホットヨガ効果があると思います。また、ホットヨガがなくても、岩盤浴サロンやミストサウナ(ドライサウナは脱水症状になったり、肌をいためるので美健楽ダイエット的にはNG)で、自分でストレッチやヨガやるのでも、いいんじゃないかな。

    と、今までの復習をちょこっとしておいてから、この週1回集中ホットヨガダイエットの中間報告です。ひとつね、すんごい効果!を確認できたのです。それは、

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "長年の低体温体質を脱出!?(集中ホットヨガダイエット中間報告)" »

2010/03/03

新3週間DIETチャレンジ:連続ホットヨガ@ビクラム東京

    おはようございまう。実は先週から、3週間ダイエット法チャレンジの、新バージョンを始めております。今週で2週目。そのダイエット法とは、

    ★連続集中ホットヨガ(ビクラムヨガ)・ダイエット!

    DSCF2076.JPG
    ホットヨガに持っていった、食べもの飲み物セット。これ以外に、1.5Lの大きな水ボトルがつきます。時計9時の位置から右回りに、粉ポカリスエットで作ったポカリウォーターと塩のミニボトル、生姜紅茶と黒砂糖、豆乳おからクッキーとゆでた青菜のゆずポン醤油かけ。

    右下のクッキーと青菜は、ヨガのあとのプチお弁当で気が向いたときに持っていく。それ以外は、大汗をかくので、水分、塩分、糖分補給目的のものたちです。

    今までだってホットヨガはやってるでしょ?と思われた方は、ありがとうございます。毎度、ブログを読んでくださっているようで。でも私、1カ月に1-2回のエステがわりで、たまーに通う感じ。連続とか集中的にはやっていなかったのです。

    ビクラムヨガ、運動量と汗かき量がすごいので、かなり体力消耗する。だから、毎週なんてほんと無理。行く前がものすごく気が重いし、行ったあとは使い物にならなくて、死んだように寝てるので、時間的制限も厳しい。と、思ってたんですよ。

    ところが、そんな私に、ホットヨガの創立者のお言葉が目にとまった。

    ★ビクラムヨガは、できれば毎日、せめて6日以内に最低1回は続けてみると、大きな違いがでてくる

    ふーむ、そういえば昔エアロビクスをやっていたとき、はまりまくって毎日行っていた時期があったな。そのときの体の感覚は確かに違って、体質自体が変わった感じがしていた。ホットヨガも続けてみたら、体質改善できるかも。じゃあ、細胞が入れ替わるという、3週間サイクルを目安に連続してやってみるか   

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "新3週間DIETチャレンジ:連続ホットヨガ@ビクラム東京" »

2009/12/10

ハマるヨガ↑ピラティス↓はイメージダウン中

    おはようございます。月に2度ほど通っているホットヨガ(ビクラムヨガ)に、昨日久しぶりにでかけて大汗(一汗以上)流したら、帰宅するなりもうろうと夕飯食べてことんと寝てしまって、起きたら今朝の3時でした。何時間寝てたんだ、信じられない。まあ前の晩に3時間くらいしか寝ていなかったから、その反動もあるけど。

    ホットヨガ、かなりきつくて堪えるんですけど、大汗流したあとは本当にすっきりします。そのあと倒れ込むように寝て起きた今は、デトックス感で体と心がさわやか。やっている最中も、年齢とともに落ちていく体の代謝をホットヨガが刺激して、体の中に焚き火を起こして自家発電しているような、そんなイメージがあります。

    それが気持よくって、めんどくさーい、だるーい、とクラス前は思いつつ、2週間に一度通ってしまっている。きつさのあとの快感・肌のデトックス感があるからこそ、日本で始めてからもう3か月も続いているのです。

    でもホットヨガは本家US同様日本でも、限定数のファンはついても一般人気までは広がらないよう。スタジオをひとつ閉店したらしく、そのせいかまたまた値上げ。1回2500円ほどだったのに、3000円になるそう。

    月4回いけば、1回2500円ほどなんですが、私は4回もいくのは体力的にもたない。それにここはヨガのためだけに行くだけで、別のスポーツクラブにもちゃんと入っている。だから、ダブルで月極め会員になるのは、お財布的にもつらいのです。

スポーツクラブというより、どっちかといえば”エステ”サロン感覚なんだから、月1-2回でいいのよ。ハマるヨガとタイトルしたけど、どうせ私のことだからそのうち飽きるし、のめりこみ過ぎたくないのです。

    でも、このホットヨガ(ビクラムヨガ)の経営会社は、ホットヨガのビジネスが頭打ちなのにいらだったのか、ピラティス教室を始めてそちらにも誘導しようとするのが、とってもうざい。まあビジネスなんで仕方ないんですけど、月4回の会員になったら、ピラティスとホットヨガの両方できますよ~とか言って、必死に客単価を上げようとするのです。でもね、わたくし疑問なんですが、

    ★ヨガをやる人って、ピラティスも並行して同時にやっているんでしょうか?

    続きを読む前に、
    ↓のキャンドルを、ポチっと応援クリックしてね
        Br_banner

続きを読む "ハマるヨガ↑ピラティス↓はイメージダウン中" »

2009/10/27

運動嫌いの09秋・集中エクササイズ

(★10・28早朝に大幅加筆修正したので、昨晩読んだ方もよろしければも一度どうぞ。更新日時も変更しておきます。文中にでてきたスロージョギング実践中なので、朝5時起きの偉い桜子なのです。)   

お久ぶりです。石原サナトリウムから帰ってすぐちと大きな仕事が入って、ブログ、いやネットへの接続がすっかりご無沙汰しておりました。久しぶりなので、ブログの書き方も忘れていたりする(苦笑)。お花もすっかり秋。。。なんて書こうとしてたら、おとといは初冬のような寒さ、昨日と今日は台風の影響で嵐→台風一過晴れと、めまぐるしく季節は過ぎておりますね。

    DSCF1102.JPG

    先週後半あたりから落ち着いてきたので、秋から冬に向かうダイエットのために新メニューもいろいろ始めました。特に今回は、運動嫌いの私にしては珍しく、”エクササイズで体と心をシェイプして鍛える”ことを目的にしております。食事でやせるのは、もう理想的な状態までやれているので、あとはもう運動強化ぐらいしか、ないんですよね。

    石原サナトリウムのジュース断食では、なんだかんだで1.5KG落とせ、今もそれをキープできています。が、これ以上”絞り込み”たかったら、やっぱ運動でしょ。ということで、今までの定番、エアロバイク以外の最近じんわり人気化して定着モードなエクササイズ法をひととおり、以下の4-5種類ほど、体を張って実験中なのです。

    ★今更ながらの、スロージョギング:

    続きを読む前に、
    ↓の紅葉を、ポチっと応援クリックしてね
        Br_banner_maple

続きを読む "運動嫌いの09秋・集中エクササイズ" »

2009/02/03

USからの桜便りと自転車通勤エクササイズ始めます

    日本では、梅が咲いて春の兆しだよーと、お友達からメールをいただきました。が、とある用事のため、職場をお昼休みにぬけ出し、街をてけてけ歩いていたら、桜の街路樹を発見。
    2009-0202-152032.JPG

    すでに咲いてるし。。。でも背景のカリフォルニアブルーの薄い色が、日本のウェットな青空とはちょっと違うかな。

    2009-0202-152102.JPG

    カリフォルニアらしいパームツリーと、日本の桜が混在しているという、不思議な光景。

    2009-0202-164232.JPG

    カリフォルニアはNYと違って広大なので、普通に歩いていてもいいエクササイズになります。私のアパートから職場まで、地図でみたら近かったんだけど、実際歩いてみたら、徒歩で30分もかかることに気づきました。

    うーん、スポーツクラブに通う暇がないから、これを毎日往復で1時間のエクササイズと割り切るか?と思ったんだけど、ちょっと厳しいので、自転車を入手することに。バスもあるんですが、アメリカのバスって時間がまったく当てにならないし、本数も少ない。しかもうちから職場までは、1回乗り換えなきゃならないので、たぶん歩くのと同じくらいかそれ以上、時間がかかるんですよね。

    また、レンタカーも考えたんですが、広大なカリフォルニアなのにこの町は大都市なので、駐車場がめっちゃ高い。もちろん借りるのも、月借りだと割安になるんだけど、ガソリン代やら保険やらがかかる。それに一番危険なのは、私がハンドルを握ると、いろんなとこにドライブがてら遊びに行っちゃうから、やめました。今回は遊びではなく、仕事なのと、いろいろやることがあるので。

    ということで、自転車を入手すべく、街のバイク(自転車)やさんを探して、歩いていたのです。この街は坂だらけのサンフランシスコと違って、かなり平ら。しかも広々としているので、バスにも電車にも自転車を普通に乗せられるんです。となると、エクササイズを兼ねての、自転車通勤が一番。老若男女がみーんな、自転車で走っております。

    でもその割に、自転車の入手、しかも短期で借りるというのが難しかった。というわけで、かなり苦労しましたが、またまたわたくしの神がかりな出会い運が炸裂して、無事希望通りの自転車を割安でGET。あすから、自転車通勤します。

通勤路に、日本風のお風呂屋さん(ホットタブ)もみつけたので、温気アップにも行かなきゃね。NYでは5か月の間、一度もお湯につかれなかった、シャワーだけだったので、お風呂と聞いただけで、うれしくてくらくらします。私も、日本人ですね。というわけで、カリフォルニアからの桜便りと、エクササイズ・温気アップ事情を、少々お届けしました。ではまた。

    米国から最先端ダイエット情報を、気まぐれ発信中。まめに更新して!と思ったら、↓更新催促クリックしてやってください。

    1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

2008/10/27

ニューヨーカーも山歩きハイキング・エクササイズ

DSCF4902
朝目覚めたら、プチ嵐だった昨日と違って、最も美しい秋晴れの日曜日。私のお部屋からは、エンパイアステートビルが見えるのですけど、 今日はことさら美しい。

 DSCF4906
外にでると、今週末はマンハッタンも紅葉が楽しめそうな、色づくヴィレッジの街並み。しっ、しかし、私は、あさっての中間試験に向けて、 今日は一日お勉強せねばなんですよ。このお天気が逆にうらめしい。。。

DSCF4907 
というわけで、せめて朝日を楽しもうと、近くのカフェに朝ごはんを食べに行きました。アメリカの朝ごはんといえば、やはり、
DSCF4912 
ほんとしつこく、パンケーキ!今回は、ラズベリーパンケーキにしてみた。このカフェのはまあまあおいしいんだけど、 でもほんとにおいしいパンケーキには、お店ではめったに出会わない。市販のパンケーキミックスを使ってて、 人工的なバニラエッセンスの匂いがぷんぷんしてたり、私の好きな全粒粉がはいって少しざっくりしたもの。。。なんてほとんど皆無。 おいしいものを食べたけりゃ、素材を吟味して、サイズをかわいくして、自分で作れってことね。

ルームメイトが、パンケーキに自信ありというので、バターミルクをグリーンマーケットで入手。そのうち作ってくれるでしょう。って、 こんなもん食べてて、ダイエットできてるの?と思うでしょ。よく食べて、よく歩け!の生活なので、太らないの。今日は、 試験さえなければルームメイトといっしょに、NYの郊外に”ハイキング”に行っていたはずなのですよ!

そう、マンハッタン在住のニューヨーカーの間では、日本の中高年同様、”ハイキング”という山歩きが静かにはやっているらしい。 これは、運動不足解消のダイエットの目的もあるかもだけど、どちらかというと木々や大自然の中を歩いて、瞑想をする心ケアの目的らしい。

うちのルームメイト以外にも、クラスメートの30-60代のアメリカ人女性たちが、ハイキングに行きたーい! マンハッタンのビルの中では息がつまる!と、大騒ぎしてますもん。みんな、ヘルシー志向、スピリチュアル志向の強い、 美健楽なひとたちですから。

なるほど、アメリカのダイエットエクササイズのひとつとして、”山歩き・ハイキング”ね。来週、いや今週末、 試験が終わってお天気がよかったら、絶対行くぞー!

メモ的記事ですが、 ふーんと思ったら、↓クリックしてやってください。
1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

より以前の記事一覧

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31