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2010/05/26

頭でっかち栄養でなくわくわくと安心感も食べてますか?

    こんにちわ。ただいま二時半。遅めの昼ごはん終了。

    ・発芽玄米ご飯に、
    ・黒ゴマ+焼いためんたいこ。
    ・えのき、わかめ、とろろ昆布の3Kスープ。
    ・手前味噌のもろきゅうに、
    ・ホウレン草のおひたし

    という、ナチュラル、シンプルなごはん。でも、2週間の旅では食べられなかった、私のコンフォート(安心感のある母の味)フードです。お腹もですが、心の中心もほっとして、じんわり満たされます~。美味しさのあまり、写真撮るのも忘れて完食!しちゃった、ごめんなさい。
    IMG00053-20100505-1542.jpg
    【写真】今日のランチではないけど、ランチに使ったコレールの三分割皿はこちら。50%:25%:25%に分かれているので、野菜:ごはんカーボ:豆魚肉プロティンをそれぞれ入れて、だいたいの栄養バランスを自然に摂れるようにしています。油をいれるとこはないので、白花豆の煮豆が入っている、小さなガラス器に油をいれるように習慣づけしてます。

    写真はある日のおやつ。ワインスプリッツァーに、ヨーグルトクリームのスコーンもどき、白花豆の煮豆です。こういう渋い手作りおやつが、一番ほっと安心する味ですね。とはいえ、普通のケーキやグルメ系デブフード、コンビニの新作デザートなんぞも、わくわくのために食べます。

    でも、そういうケミ度の高いデブフードは、自然に半分以下で食べられなくなる。例えば、先日記事にした、セブンイレブンの極上ロールケーキ、わりと美味しかったとおもったんだけど、その後とりたててリピート買いしたくなくって食べてません。口先で一時的には美味しくても、じんわり感じて続く、心の中心が埋まるような安心感やほっとする感じがない。人工的な大量生産の食べものだからだと思います。

    美健楽ダイエットの上級者になると、この感覚がわかってもらえるかな。分からない方は、まだまだ美健楽ビギナーと、一部マスターな方。この域に達せると、自分の体重も人生も気持ち良くコントロールできて、ハッピーを感じられるようになると思います。

    あっ、この昼ごはんの中で、めんたいこだけはナチュラルではなくって、添加物も多めのグルメデブフードなんですけどね。でも、7割ベジタリアン、かつ7割くらい自然食で3割は化学物質、ケミ入りフードも入っててまあいいか、の私にとって、厳選して食べたいケミフードのひとつなのです。めんたいこは母がよく出してくれたものなので、子供の時の愛情と幸せの記憶という心の栄養が入っています。

    このめんたいこを有機納豆に置き換えれば、もっと完璧な自然食になるんだけど、かなりの”地味めし”になっちゃう。健康過ぎて、食べるのがあまり楽しくない。

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

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2010/03/31

お花見用ダイエットプチ対策

お花見ダイエット対策

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いつのまにやら、3月も最終日ですね。今日は、自営業・自由業の友人たちとのお花見会。土日も働いてるので、人が少なそうな平日を休みにしてお花見できるのが、自由業の特権です。

とはいえ、今日もかなり寒いっ。桜を週末までもたせるために、天がチルド保存してくれているよう。しっかり着込んでいかなくちゃ。

写真の桜は、2日前、月曜日に美健楽なお弁当の移動キッチンカー、ベジコさんのお弁当を買いにいったときのもの。この寒いのに頑張って五分咲きになっていました。

でも川の水面に花びらがまったく散ってないから、まだまだ走りの桜ですよね。

今日は、一応ワインとつまみを持ち寄ってのお花見なんですが、うーん、体調があまりよろしくない。生理期で、体が満月のように栄養やら血液をため込んで、ちょっとむくんでいる感じなのです。

でもお酒が入るとこういう気持ち悪い感覚がまひしてしまて、どか食い、どか飲みに走りがちなので、お花見用のダイエット対策してかなくちゃ。

いつもならこういう機会には、

ダイエット忘れて、はめをはずして人生を楽しむのよ!

とかいってる私です。が、自分の体調が悪い時には、無理に人に付き合ったりがんばったりしない、というのも、また美健楽的考え方。かといって、楽しみにくる飲み友達を白けさせないように、さりげに準備していきます。

★まず、常温の水(できれば白湯)をたくさん持って行って、デトックスしながら飲む。

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2010/03/30

今宵は満月と桜!お役立ち満月新月日時リスト

5月の沖縄ツアーと月の関係をチェックしていたら、満月と新月の日時リストの2010年版が欲しくなったので、ネットで探して編集してみました。

そうそう、本日3・30は朝11;25が満月でした。今宵東京では、花冷えの中ですが五分咲きくらいの夜桜とほぼ満月が、きれいに眺められると思います。

最近、自分の美健楽ダイエット生活で、満月と新月を意識して暮らす、そうすることでやせるタイミングがつかめるというのに凝っている私。だから、毎月2回、2週間おきにくる満月または新月を、ちゃんとチェックできる日時リストがほしくなったわけ。

この満月新月日時リストを、画像化もして待ちうけにずっと出しておく、というのも考えたんです。が、今私の待ちうけには、楽天の壁紙カレンダーを縮小した、毎月の月の様子の画像がでてるの。待ち受けはこういうビジュアルのほうが、きれい。でもこの表示は、満月新月のはっきりした時刻と日がわかりにくい。

楽 天の月齢カレンダー壁紙はこちらから

というわけで、↓のシンプルなリストを自分の携帯メールに送って保存し、いつでも見られるようにしておくと便利です。自分用に作ったんだけど、結構 作るの面倒なので、みなさまのお手間を省けるようにおすそ分け。

これを見て、美健楽なダイエット習慣のひとつ、

★満月や新月の夕食は、玄米甘酒にして体と心を浄化する、

というのを習慣づけしてみてください。

毎日月をチェキしてるのは月画像が美しいこちら

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2010/03/27

早起きの美健楽DIETへのメリット

    さて、これだけ工夫して、ようやく早起き体質になれた私は、

    ★美健楽ダイエット、や美容、健康、アンチエイジングにどういうメリットがあったのか?前回2回の記事の続きの第3回(最終回)です。

    ★遂に早起き体質改善成功!とDIET (その1)

    ★早起きダイエットの具体的コツ公開(続編) (その2)

    2009-0402-105123.JPG早朝のお散歩は、桜と朝の陽光を一人占め!でいい気分です。

【早起きの美健楽ダイエット法へのメリット】

1.夜のどか食い、甘いもの食いが激減した: 

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2010/03/26

早起きダイエットの具体的コツ公開(続編)

    早起きとダイエットの記事に、たくさんの続編リクエストありがとうございました。

    遂に早起き体質改善成功!とDIET(前の記事です)
    2009-0325-225939.JPG
    【写真】 伊豆のさくらの里の朝の散歩は、石原サナトリウムに断食にいったときの習慣です。朝日とさくらの木々や自然に、癒されてパワーをもらえます。

    さらに、この記事のおかげで、私個人に小さなラッキーも舞い込んだっ!でもまずは、続編の、

    +具体的に私は、早起き+美健楽ダイエットで、どんなことをしているのか?また、

    +早起きのダイエットや美容健康へのメリット

    について書きます。

    今の私は11時には寝入って5時起き、のサイクルですが、その前後にやっている具体策は、

    1)寝る前2時間の、人工的な夕暮れタイム作りと身体のスローダウン:

    夜11-2時の間は美肌を作りだす睡眠時間なので、この間には絶対眠れているようにターゲット。11時の2時間前の9時からライトを黄色の電球で弱い光に落として、自分の部屋の中に“夕暮れ→日没”の頃の薄暗さを作りだす。

    この間には、なるべく頭を使わない、ぼーっとできる仕事、書類や領収書整理などのルーティンワークをする

    2)さらに寝る直前30分-15分は、ぼんやりとしたイメージングから瞑想タイムへ、と割く。 

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2010/03/24

遂に早起き体質改善成功!とDIET

    おはようございます。ここ半年ほど、朝4-5時に“気持ちよく”(無理やりではない)目覚めて起きるのが、しっかり定着してきた私。長年の夜型人間から、やっと朝型人間に体質改善できた!と言ってもいいかなと思います。 2008-1010-121157.JPG
    写真のような、しっかりとした太陽の光を午前中に浴びるために早起きできると、一日中調子いいです。人間の体と心は近代生活の中でも、太陽や月に影響をうけている、エナジーをもらえるんだなあと五感で感じる、今日この頃です。

    朝型になるとダイエットや美健楽にもいい!ということが、あれこれ言われていたので、ずーっと朝型になりたかったんですよね。どっかで聞いた、

    ★健康のコツは、早寝、早起き、朝ごはん!

    (注:朝ごはんをたくさん食べようではなく量より質と解釈している私は、お茶と黒砂糖とスムージーというビタミンと糖質、水分を毎朝しっかり”食べて”います)

    とかいうのが、頭のすみにひっかかっています。

    でも、低血圧だし、夜のほうが集中できるしと、なんとなくの思い込みや言いわけがあった。だから、頑張って意志の力で早起きしよう!そしてできたんですが、こういう意志の力ってダイエットと同じで無理があるから、続かないんですよね(苦笑)。

    じゃあ、美健楽ダイエットと同じ方法で、早起きも一生続けられるようにしようじゃないか。

    ★美健楽ダイエットの成功法則で、早起きも一生続けられるよう定着させるためのプロセスは、

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2010/03/02

W解毒!月のものと月の同調(シンクロ)

    おはようございます。満月に甘酒でプチ夕食断食して今朝めざめたら、いや~やっぱりお腹がすっきりしてる。でもまだまだお腹はすいてませんね。どんだけ、食べものや皮下脂肪をためこんでたやら。10時までお茶や水でせっせと流しだし、10時になったら、または便通があっておなかがなったら、すりおろしのりんごを頂く予定。

    さて、昨日3・1月曜日は、一週間の始まり、しかも3月の始まりの日、前の晩1:38にピークを迎えた、きれいな満月からでした。

    朝起きたら、満月みたいにぱんぱんになっていた私の体も、おっ、ちょっとゆるんできた気がする。もちろん満月を意識した心理的なものもあるんでしょう。

    が、実はそろそろ生理期で、体がむくみ続けていたものがちょっと落ち付いてきたという、物理的な理由もあるはず。と、クールに自分の体調を観察もしていました。今日は、

    【私は生理が、月のように28日周期ではないので、満月や新月とはシンクロしません。桜子さんはどうですか?】

    というご質問を数人の方から頂いていたので、それにもお答えしていきますね。月のもの(生理)と月を同調させると、デトックス効果が高まるので、女性のダイエットには重要なことなのです。

    数年前、特に100%ベジタリアンをやっていたころは、生理周期がきっかり28日でした。でも肉魚も3割食べるようになってから、25日に縮まって落ちついてます。   

    肉食いダイエットの、世界一の美女になるダイエットを3週間試した時には14日周期(!)に極端に短くなって、びっくりしました。(過去記事参照)だから、

    ★肉を食べる量を増やすと、体が陽性になり体温も上がるから生理周期が早まる。でも肉をまるきり食べないと、体もちょっと仙人化して、月や自然の周期の28日になるのではないか?という仮説をたてています。

    実際、日本で有名なホリスティック医師の石原結実先生や、漢方にも詳しいホリスティック視点をもつ皮膚科医の吉木先生にも、肉食いは生理周期を短くするのか?という点をお聞きしてみました。

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2010/02/28

満月の光と影と体+心への影響

満月の光と影と体+心への影響

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こんばんわ。あす3・1は満月。今夜これからあすへ日付が変わってすぐの、夜中の1;38に満月になります。あと5時間弱くらいあと。でも、東京では今雲が晴れて、東の空にもうきれいにまん丸なお月様が見えています。

写真は、日曜夜8時くらいの、恵比寿ガーデンプレイス上空の満月。神々しい美しさでした。

満月は【達成】のタイミングなので、【解毒】の新月とは逆に自分が達成したいことを、紙に10個書き出してみる。ここ1ヶ月以内のことでもいいけど、長期的なことでもOK。私も今日寝る前にやってみるつもりだけど、自分の中からなにがでてくるのか自分でも楽しみ。

最初はあまり考え込まずに、右脳で思いつくままに10個、かいていく。そのあと脳を切り替えて、左脳を使って10個の項目をグループ分けし、傾向をみていく。そういう右左脳の使い分けをするのもおもしろいですよ。

でも、満月にはちょっと困ることもあって、最近ちょっと食べ過ぎ気味。と思ったら、3月1日が満月かと思い当たったのが2-3日前。

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2010/02/17

DIET中のラーメン衝動の対処法

    昨日のお昼はどうしても即席ラーメン!が食べたくなり、自然食品店で買い置きしてあった、低ケミカルなインスタント味噌ラーメンを作ることにしました。こういうケミカル系、つまり保存料や添加物の入った自然でない加工食品を頂くときは、

    IMG00238-20091222-1745.jpg
    ↑外食でも、こんな感じで野菜がてんこもり、麺とスープはあっさり、な健康系ラーメンだったらいいんですけど。でも健康系とはいえ、麺はやはり多すぎるので残します。スープは、外食のラーメンスープは、絶対のどが渇くので要注意。

外食になると、普通の人の濃い味好きな味覚に合わせないと商売がなりたたないので、味を濃くしている店がほとんど。薄味にすると”まずい”といわれる恐れがあるので、仕方ないですね。お店が悪いというよりも、世の中まだまだ不健康なメタボ予備軍、デブフード好きが多いのが悪いのです。

    1)麺を半分だけ使って(スープは全部使うけど、ぜんぶは飲みません)

    2)白髪ねぎやエノキ、糸こんにゃく、ホウレン草など、麺のように細長くて増量材になりそうな食材を、麺の倍量いれて麺増して、
    3)そのうえに半熟の有機卵や豆腐、常備菜のチキン蒸しとかシーチキン水煮缶詰とかをのせて、プロティンをプラス。

    これで、私の美健楽・グリーングルメの黄金比率、

    野菜:炭水化物;タンパク質=50%:25%:25%をみたしつつ、

    そんな理論とうんちくはどうでもよくなるくらいの、美味すぎる幸せ!なランチになりました。

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2010/01/31

頑張りキレイなカツマーよりスローキャリアという自然な生き方

    勝間和代さんが、キレイが勝ちとかダイエット美容本とか、美人のビジュアルを売りにし始めているらしい。

    ダイエット本?ときいて、ちょっと興味を持っていたところ、とある出版社の方からこんな業界情報が。こちらの本が最近、出版業界で大ひんしゅくを買っているという話で、アマゾンでみたら書評もネガティブコメがすごいですね。この本や写真への感想はさておき、勝間さんにちょいと(僭越ながら)同情しております。

   

    アマゾンの書評では、私もかつて特定ストーカー軍団に痛い目にあって、その時調べたのでわかるのです。あれって実は、”品のいい2ちゃんねる”みたいなもん。完全匿名、アカウントをでっちあげ量産できるので、同一人物やストーカー、2ちゃんねらー、さらには本を全く読みもしていない人たちがいくらでも書き込みできる。だから、良くも悪くも風評操作が簡単にできるんです。

    賢い勝間さんなんぞは、そういうのを逆手にとって、いろんな書評サイトで影響力のあるブロガーさんたちと仲良くしてきた人。だから、彼女の本の書評欄は、根回し済みの好意的コメントが多いらしい。

    が、この本に関してはそういう”プラスの操作”ですら押さえきれないほど、本のタイトルと彼女の”キレイ”な写真に、反感、というかもはや生理的嫌悪感を頂いたらしい男性が多かったんだと、分析しています。

刺激的なタイトルや話題本を作るのがうまいマガジンハウスですが、ちょっと狙い過ぎたかな。話題はとれるだろうけど、購入、とくに狙ったはずの女性層の購入にもつながらないような感じがします。私もこの写真とタイトルのせいで、全く買う気がしない。話題狙いが見え透いてるのと写真自体が不自然だから。

    とはいえ、私と勝間和代さんは実は、元同じグループ会社で働いていたり、大学が同じだったり、あとちょっとここには書けないくらいのものすごいシンクロニシティがあって、割と親近感を覚えています。

    あちらが金融業界でばりばりキャリアウーマンを貫き通した強い人なら、私は途中で鬱とメタボでバーンアウトし(燃え尽き)ちゃって、スローキャリアの美健楽ライフに減速しちゃったお気楽人という、決定的な違いはありますけどね(苦笑)。

    彼女の自己啓発本・ビジネス本も数冊読んでみましたが、

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