無料ブログはココログ

2010/02/02

春に沖縄奄美ハワイツアー!?美健楽フードと心ケアの旅(企画中)

こんにちは。週末、かぜの引きかけに取り付かれて、なんとか克服・復活した桜子です。久しぶりに自然発熱したので頭がぼーっとしてて、考えをまとめようとしても分散しちゃうの。

だから、Twitterでブログの下書き?しようとしても、考えがあちゃこちゃに飛んで、まったくまとまらなかった。熱があるときは、ブレーンストーミングにはいいけど、まとめはだめなのね、という学びを得ましたわ。

で、今朝起きたら、春に沖縄に"戻りたく”なっていた。奄美大島出身の桜子、小さい頃から沖縄には通っているし、友達・知り合いも多いので、沖縄の“ゆかりんちゅ”(縁のある人)を自称してもいいでしょう。

特に近年はワイル博士や琉球大学の鈴木教授の沖縄伝統健康食の本に触発されて、ガイドブックにはのらない沖縄健康料理、しかも沖縄ブームでばか高くなった宮廷料理ではなく、沖縄の伝統的家庭料理やお惣菜にはまっているのです。

この私の今までの豊富な沖縄経験からいえば、沖縄のベストシーズンは夏ではないっ!ゴールデンウィーク前と後のそれぞれ1週間が、実は沖縄のベストシーズン!だから、沖縄・奄美地方を旅するなら梅雨の前。4月の春が一番なんですよ。

★いつも身軽な一人旅をしてるんですが、今回は数名のツアーをするのも面白いかも!週末金曜から二泊三日、沖縄ユカリンチュの桜子と行く、健康食グルメ買い食いと聖地で瞑想チャージする、ディープな沖縄の旅とか企画しようかな?と、思い立ちました。

人気ブログランキングダイエット

続きを読む "春に沖縄奄美ハワイツアー!?美健楽フードと心ケアの旅(企画中)" »

2008/11/19

初雪のNYと感謝祭のベジタリアン料理(予告)

こんな↓写真をUPして、
いやー、ここマンハッタンもすっかり晩秋です。
なんて記事を書こうと思っていたら。。。

2008-1109-141346

今日は、マンハッタンで初雪がちらりと降ってしまいました。気温がいきなり0度近くに下がり、雨が雪に変わったらしい。 今日はNYでは11・18、11月の半分が過ぎたところです。もう冬ですわね。

とはいえ、今月末、あっもう来週か、には、Thanks Givingという長期のお休みが控えているので、X’ mas気分はまだでございます。Thanks Givingといえば、七面鳥(ターキー)とパンプキンパイ。家族でこれを食べて団欒する日、 というイメージです。

マンハッタンに家族のいない私をかわいそうに思って、アメリカ人の友人たちが、うちにおいでーと誘ってくれる。のは、 うれしいんだけど、ひとりでパーティを5つもかけもちできないんで、どこに行くべきか悩んでおりました。でもやっぱり、 ベジタリアンっぽいごちそうが出そうな、うちの料理学校のクラスメートのパーティにいくことにしましたよ。

そのあと、別のパーティでデザートを食べて、最後にうちのルームメイトとその友達のパーティになだれこんで、お酒を飲む予定。 パーティを3つ、はしごします。こういう行事食のときって、太るんだよね。でもベジタリアンのThanks Givingパーティメニュー、 七面鳥のかわりに何がでてくるか、楽しみー。また写真付きでレポします。

日本もすっかり寒さ厳しい冬になっているようで。みなさま、Stay Warm(あったかくして、くださいまし)!です。

米国から最先端ダイエット情報を、気まぐれ発信中。最近、まめに更新し続けててえらい(!?)と思ってくだすったら、↓応援クリックしてやってください。 

1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

続きを読む "初雪のNYと感謝祭のベジタリアン料理(予告)" »

2007/09/17

旅先deエクササイズの準備

3分間有酸素運動(サーキットトレーニング)の本と、付録のDVDです。プロテクト面倒でちょいと苦労しましたが、なんとかiPod nanoに落とせました。(これはあくまで、自分で購入した本とDVDの、個人使用目的オンリーです)。

旅先では、こういう携帯用ミニスピーカーにくっつけて音をだしつつ、ちっちゃいけど動画も見ながら、エクササイズをする予定。これならホテルの部屋でもOKですね。

ただ問題は、この新モデルのiPod nano、9・6発売ほやほやでサイズが変更になったため、ネック型のケースカバーすらまだ未発売なのです。正規品の3400円もする、リストバンド型1種類しかない。うーん、新品のiPodを傷だらけにしたくないしなー。

と、100円ショップに代替品を探しにいったら、ビニールの定期券入れをみつけました。おっ、サイズが、わりとぴったり。透明部分の定期券が見えるところにぴったり収まりました。ピンクの色には目をつぶって、ネックストラップをつければ、持ち運びOK。

そのほかには、薄いビニールのネームカード入れなどもいい感じ。これならバッグにつけられそう。ビニール素材だと、上からホイールパッドも使用できるのも○です。

というわけで、この1週間は、旅先でうまくネット接続できるかわからないので、更新がまばらで時間もまちまちになるかもしれませんので、ご注意を。それではまた。

旅先でも更新希望!な方は、一日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたします。クリック多くてランキング得票数が上がると、旅先でも頑張って更新しようという気に私がなる。。。はずです。

banner_03Blue

にほんブログ村 ダイエットブログへ

2006/10/02

伊豆リセット旅の申込開始とニュース!

お待たせいたしました。ちょい遅れてごめんなさい。ツアー告知と申し込みスタートです。今回は本申し込み先着10名さまなので、今日月曜に職場で都合がつくかチェックして、お早めに申し込みをどうぞ。

桜子と行く体と心のジュース・リセット
(プチ断食と心理学)
2泊3日合宿ツアー

★概要

日時:2006年11月17日(金)-19日(日)
場所:桜坂ガーデン
(静岡県伊東市の伊豆高原駅より送迎)

金曜の3-4時チェックイン、正午頃チェックアウト・現地解散となります。お仕事してる方は、土日がお休みなら金曜に半休か1日休みを頂ければ、参加可能だと思います。金曜にどうしても休みがとれず、チェックインが遅れて夜になる方も、相談可です。

★体と心のジュース・リセット(プチ断食)とは?

仕事や人間関係、ダイエット等ストレスで、どか食いやチョコレート中毒が止まらない。いろんなダイエット法でやせても、すぐリバウンドするデブ体質。なんとなく気分がプチ鬱で、体も心も重たい感じ。

そんな時、美味・健康的・楽なジュース・リセット(プチ断食)で、体と心をすっきり解毒。スリム&エイジレス体質の基礎作りになる、体と心両方からのリセット解毒法です。

特に心のリセットは、ひとりもんもんとどか食いやストレスに悩むより、大自然や他人との”つながり”を感じることで効果が何倍にもアップします。そこで今回は、...続きを読む↓とランキングもよろしく

続きを読む "伊豆リセット旅の申込開始とニュース!" »

断食施設2泊3日ツアー告知1

本日10・2(月)朝7:00に告知予定とお知らせした、伊豆の断食施設への2泊3日ツアーの詳細情報、少し遅れて本日8時前後の告知となります。ごめんなさいまし(寝坊した…)告知まで、もうしばらく、お待ちくださいね。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ランキングのシステムエラーらしく、昨日は点数増加ゼロという恐ろしい事態が発生中。押してもムダ、かもしれないんだけど、ここをクリックし得点が増えるかのテストに、ご協力お願いします

2005/07/25

欧米セレブダイエット特集

昨晩、EZ!TVというニュース番組で、【目指せハリウッド女優、流行のセレブダイエット】という特集をやっていましたが、みなさんご覧になりました?まあ、セレブダイエットと名前がつくと、なんか新しいダイエット法のようですが、要は、

【欧米の女優たちが○○ダイエット法でやせたというと、女性ダイエッターが飛びついてそのダイエット法がブームになっている】

というだけのこと。女性雑誌では最近よくやっている特集なので、別に目新しいことでもありません

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!欧米のセレブダイエット特集、結構好きで気になる!というあなた、こちらかロゴマークを押して、賛成&応援クリックをどうぞ
DietSiteRankingTagうちのサイトに書き込みした2ヶ月で10kgやせた方、メーカーさん?もこっちにいますね。2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押して、他のダイエットサイトもチェック!

昨年11月に私が記事にした、世界のダイエット流行の作られ方の法則の分析記事、
米国がダイエット発信地なワケが、

ようやく一般にも認められてきたってことで、私としてはちょっとうれしかったです。この記事を書いた昨年には、

「アメリカはウルトラ・デブが多い国なんだから、桜子さんがいうように、”ダイエット発信国とか先進国”で日本に影響を与えるなんてありえない」

という批判的意見、アメリカがダイエットのブームの発信源になりつつあることを認めない人も、実は多かったのですよ。そういう人が見落としているのが、

自分が知っているアメリカ人、アメリカ人のイメージは”一般人”であって、ハリウッド女優やビジネスエリートといった”セレブ”ではない。だから、セレブがどれだけ自分の美健楽にお金をつぎ込んで、最先端のダイエットを作り出し続けているか、知らないし見えていないということ。

また、ウルトラデブが多い国で、肥満が社会問題だからからこそ、必死で研究がなされて最先端ダイエットが編み出されれいる、ということもありますよね。さらに、アメリカでも働いてアメリカ人、特にセレブをよ~く知り尽くしている私からみれば、アメリカ人ってほんとにいろんな実践法を編み出すのが好きで得意な国民性なので、なるほどなのです。

昨日の【セレブダイエット番組の具体的内容】としては、

・ ピラティス、マクロビオティク、ローフード、ローカーボ、ヨガ、ミネラルウォーターダイエットをやっているという女優さんたちの名前をぞろぞろ挙げて、女優さんに影響されてそのダイエットを始めることを”セレブダイエット”と呼んでいた

・ 実際にセレブダイエットを取り入れた実際の日本人女性、ヨガでからだを締めた42歳編集者さんや、ローフードと週1回ヨガでウェストを2cm締めた30歳のモデルさんたちを追跡レポート

・ セレブダイエットの効用として、「楽しくダイエットしてもやせられるんだという、自信になりました」と体験者にコメントさせていました。

この結論自体は、私の美健楽ダイエットの”楽”、
「楽しく続けられなければ、ダイエットは成功しないし、リバウンドする」
の持論と一致しているので賛成
!です。が、映像や中身をみている限り、色々無理にまとめた感も強かったです。

特に、成功例としてでてきた女性ダイエッターたちが、美健楽なルックスでないのがとっても気になりました。例えば、

- ”楽しくダイエットしてもやせられた”と言っていた30歳のモデルさん、元々冷え性体質っぽい顔色の悪さとファンデがひび割れ気味な乾燥・しわ体質なのに、ものすごく体を冷やすので最近アメリカでも流行らなくなってきたローフードダイエット(生食ダイエット)という、さらに体質に合わないダイエットをしていた。ぜんぜん”楽”そうでも”楽しそう”にも見えなかった。減ったと喜んでいた2cmのウェストも、多分すぐリバウンドするでしょう。

- ヨガにはまっている42歳編集者さんは、すでに”ヨガ修行者”の筋肉質な体育系ボディで胸がぺったんこ、顔は浅黒くすっぴんで植物化した肌、女らしさとかつやっぽさがない。多分、ヨガの延長でマクロビオティッ苦か、ベジタリアン食にはまっていそうな感じ。

ひとつのものにはまりすぎている人特有の、堅そうなごっつい体育会ボディは、私にとっては不自然で魅力的とは思えないです。叶姉妹のように豊胸手術はしなくとも、やはりメリハリのある、適度な筋肉にやわらかそうな女っぽいある程度の脂肪がのった体がいいですね。すでにダイエッターとかキレイを通り過ぎてしまって体育会系アスリートになってしまっている長谷川理恵さんも、ハワイのサーファーの彼ができたとかで、さらに色黒、変に鍛えすぎつきすぎた筋肉が怖いです。

こういう方は特定ダイエット法にはまりこんでしまう、まじめで修行好きな人が多いので、自分がそういうごっついボディや顔つきになっていることに気づいていないことが多いよう。周りの人、

「そこまでごっついと、ギスギスだと、怖いしキレイじゃないよ~」

と、忠告してあげたら?と思うんですけどねえ。(まあ本人が、”幸せ”にはまっているなら、よけいなお世話なんですが。)

自分の体質に合わないダイエット法選び、ひとつの方法にはまりすぎる信者になると、思い込んだ心のかたさが体にもでてしまって、”仙人”のようなかさかさボディやらごっつい体育会ボディになっちゃうのかなと思います。(しかも、はまっている本人はそれに気づかないのが怖い…)

【今日の結論】

欧米からのセレブダイエットを色々試すのはいいけれど、
・ 自分の体質に合ったものを正しく選びとって1ヶ月は続けて、
・ 複数のダイエットを組み合わせて、でもはまりすぎずどれもほどほどに行い、

艶っぽい美肌とメリハリボディな美健楽美人を目指しましょう

時々、きびしい意見をいってくれる友人やボーイフレンドに、
【肌やからだつきが、植物化(ベジタリアン・マクロビアン)化していない?筋肉化していない?】

と、チェックしてもらうのも必要ですね。特に、センスのいい(センスの悪い男は、単なる”デブ”好きが多い)、親しい男友達やボーイフレンドの、

【抱き心地が悪そうな女は嫌だ!
(ほどほどツヤとハリのある、柔らかそうな人がセクシー)】

という、厳しくも直感的なコメントは、ずばり当たっていることも多く、私には良い目安になっております(笑)。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。
このテーマに関して、なるほどもっと続編の関連記事を読みたい!と思われたら、
↓こちらを押してリクエストクリックをお願いしますbanner_03Blue

2004/10/20

旅行中のダイエット対策セット

台風に追われるように、鹿児島から東京に戻ってきました。旅にでると、どうしても太っちゃうんですよね。向こうで、仕事先の方が客人扱いして接待してくださるし、自分でも「この土地ならではの美味しい物を全部味わわなきゃ」と欲張ってしまう。さらに海外旅行だと、時差ぼけで食事時間がめちゃめちゃ。お腹がすいているのかいないのか分からなくなって、ぼーっと1日5食とか惰性で食べちゃう。ということで、1週間旅にでると3kgは太る、というのが常でした。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! 旅行に出ると太って困る人、
賛成クリックをお願いします。

1020TravelSet.jpg【写真】ジュースはスーパーで600円くらい。これで4食分ほど。あとは自宅から持参したもの。

さすがにダイエッターのくせにこれではいかんと、美健楽ダイエットを始めてから、「旅にでても太らない食事調整法」を編み出しました。それに役立つのが、写真のトラベル・ダイエット対策セットです。左から、1.人参・アップル100%ジュース
2.ティーバッグの紅茶
3.粉生姜+黒砂糖(小さいスプーンつき)

これらを、どう使って旅行中でもダイエット対策するかといえば、
1日1~2食の美食+ジュース食で摂取カロリーを押さえ、がんがん歩いて消費カロリーを増やす、というのが基本。具体的には、

・ 朝食は、良いホテルなら豪華ブレックファースト(高カロリー)を、優雅な雰囲気の中でゆっくり楽しむ。その代わり、日中はがんがん歩いてカロリーを消費するように努力。いいホテルではない時は、地元の人に人気のパン屋さんとかカフェに出かけて紅茶かハーブティーと美味しいパンを購入・注文。2と3で生姜紅茶にして、カラダを温め代謝アップします。

・ 昼食には、地元ならでは美味しい物を、カロリーを気にせずに満喫します。地元料理の老舗や有名レストランを厳選して、お値段も気”楽”なランチで、地元の味を楽しみます。昼だと、一人で行っても歓迎されやすいし、ドレスアップしなくてもOKだし、お値段も安いので味をはずしてもまあ腹が立たないし。なにより、夜にたくさん食べたときほど胃もたれせずに、昼間にまたがんがん歩いてカロリー消費しやすいというダイエット効果があります。

夕食は、接待&飲み会になることが多いので、さりげなく「地元のお料理が食べたいです」とリクエストしておくと、無料で(相手のおごり)地元の味が満喫できてラッキー(接待していただいた皆様、ありがとうございます)

・ただし、「地元の美味をカロリーを考えずに満喫」するのは、昼食か夕食の片方にします。もう片方は、1の人参・アップルジュースで軽く押さえて、1日の摂取カロリーが高くなりすぎないように調整します。ジュースを持って行くのは重いので、旅先のスーパーやグルメショップで、加糖していない100%の野菜ジュース(果物が50%以下なら入っていてもOK)を買うようにします。私の一番のお気に入りの旅の友ジュースは、アメリカで買う「V8」というさらさらのトマトベースの野菜ジュース。どこのスーパーでも置いてあって大きい割りに安いので、お値段も気”楽”です。

・旅先では日中結構動き回るので、消費カロリーも高めで疲れやすい。疲れたときはカフェに入って紅茶を注文し、3で黒砂糖多目の甘めの生姜紅茶にして、糖分で疲労回復します。

これで、旅ならではの地元の美味を満喫しながらも、体重が増えすぎない、多少増えても帰って数日で元に戻せるようになりました。いままで仕事とプライベートで、楽に100回以上は海外旅行に出かけている、自称スマート・トラベラーの桜子のトラベル・ダイエット対策、試してみてください。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!記事への感想投票をどうぞ!記事の内容が結構面白かった、役に立ったよ、と言ってくださる方はこちらか左のロゴ(←)を押して投票ください。

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31