無料ブログはココログ

2011/05/20

バンクーバーより初更新!よりホリスティックな美健楽ダイエットへ

    今日は5月19日、ほぼ2か月ぶりの更新。しかもカナダのバンクーバーから、初めての記事更新です。美健楽ダイエットの読者のみなさま、お元気でしょうか?また、

スピチャンの携帯の19日の記事をご覧になったみなさま、初めまして。美健楽ダイエット・コーチ&シェフの私、桜子は、この4月よりカナダの西海岸の街、バンクーバーに長期滞在しております。

★スピチャンの携帯ページをご覧になりたい方は、携帯からこちらをクリックしてね 
(残念ながら、PCやスマートフォンからは見られないそうです)

    016.JPG
    【写真】うちから徒歩5分にあるビーチより、バンクーバーの中心街を臨む風景。近代的な街並みの後ろに、日本では車のCMでしかみかけない壮大な雪山が見えるのが不思議な感じ。こういう風に、自然と文明がほぼ互角にバランスしている街だからこそ、普段の生活の中に自然の力をとりいれるホリスティック(自然療法、民間療法)な文化が生まれ、根付いてきたんだろうなあと、肌で感じています。

    なぜにバンクーバー?それはこの街に、西洋医学と自然療法の両方をバランスよく利用する、ホリスティックな美健楽生活が自然に根付いているから。

    ★そのホリスティックな美健楽生活を肌で感じ、学び、日本と海外で発信・サポートしたい。美健楽な日本人や外国人(主としてアジア系)を増やすサポートをしたい。

    という使命のために、こにしばらく腰を据えて暮らすことにしました。

    3月の東北・関東大震災の後、放射能汚染を恐れて海外に疎開する外国人や国際派の友人たちも多いのですが、私のカナダ行きは地震とは無関係。前回も書いたように、

     ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "バンクーバーより初更新!よりホリスティックな美健楽ダイエットへ" »

2010/09/18

2ヶ月ぶり更新:欧米発・美健楽マスター協会立上げです

    2ヶ月ぶりの更新です。7-8月と、ブログの更新をストップしておりました。個人的メッセージをいただいた読者の方、ご心配かけてすみません。

    ひと夏、このダイエットブログの更新をやめていた理由はいくつかあります:

Akivegisalad

【写真】今日の桜子のお昼ごはん、秋の旬の野菜ときのこの焼きサラダ・すだちドレッシング

理由その1.ダイエットから美健楽へ興味が移り、ライフスタイルを組み直していたから

    この夏は、私の興味がダイエットからもっと一般的な美健楽=ウェルネス志向に向いてしまったという、大きなチェンジがありました。自分のダイエットなライフスタイルを、もっと美健楽なライフスタイルに組み替えていたので、そのための夏休み、って感じでしょうか。

    もう狭義の意味でのダイエット、痩せる単にやせることが、ベスト体型を保てている今の自分に必要でなくなってしまった。それはうれしいような、ちょっと寂しいような。あと3KGやせてベスト体重に戻さねば~と騒いで、いろんな新しいダイエット法を調べるのは、実は趣味だったのね~(笑)と、気づきましたわ。

    今でも新しいダイエット法や理論を調べるのは好きでやってるんですが、自分で試して体感できないからつまらない。というわけで、ダイエットをサポートする仕事に、もっと力を入れようかと思っています。他の人に試してもらってやせていただくと、あなたも私も嬉しい、はず

    理由その2: というわけで、新しいプロジェクトを3人の美健楽のプロたちで始めることにしたので、その組織作りに時間をかけていました。その名も、

    ★欧米発・美健楽マスター協会
    Holistic Beauty & Health Master Institute(略してHBHマスター協会)

     これは、欧米の有名ホリスティック栄養健康学や、代替療法スクール、ヨガのセミナーなどで学んできた、

    ●3名の「美健楽マスター(美と健康法の目利き)」が集まったチーム。

    +日本の薬剤師で、
     カナダ在住自然療法ドクターのAki、
    +NY在住20年の美容研究家で
     バイリンガルチルドレンを3名もつ
           バイリンマムのHarumi、
    +そしてビジネス健康コーチ
     &グリーングルメシェフのSakura-co

    の3名です。私たちの共通点は4つのB、

    Bikenrakuな(美健楽)
    Business personで(美健楽を教えるプロ)
    Bilingualかつ(英語で欧米の上流階級と交流できる)
    Balanceの(ひとつの美健楽法に偏らない)
    とれた視点をもっていること

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "2ヶ月ぶり更新:欧米発・美健楽マスター協会立上げです" »

2010/05/05

朝ごはんはしっかり!が過食の元?フルーツ朝食で必要十分

    ★今日の記事は、美健楽【サバイバル】マスター、初中級者向けです。

    今日の私の朝ごはんは、

    ★苺とグレープフルーツのバルサミコ・ワインマリネ、
    今年初収穫のベランダ菜園有機ミント添え

    朝一番に口にする食べものは、美健楽ダイエットの一日の食欲やムード、続けようという気力を左右します。

    だから私は、午前7-8時頃、モーニングティーをゆっくり飲んだ後、フルーツ系の飲み物かフルーツを頂くことが多い。ビタミンが体中に沁み渡り、果糖の糖分が脳のエナジーとなっていくのがわかります。

    また同時に、ごはんをがっつり食べるのと違って、フルーツは胃に軽いので昨晩からの消化吸収を邪魔しない点もお気に入り。おなかいっぱいにはならなくても、体の排泄を邪魔しない必要十分なフルーツ朝食が、最先端のホリスティック栄養調理学的にもおすすめなのです。

    朝ごはんを、ごはん、味噌汁、卵焼きや納豆などとがっつり食べると、昨晩までの食べものが未消化のうちに押し出されて、たしかに便通はいいのかも。だけどそれは、むりやりの押し出しで、押し込まれた新しい朝食の固形物が胃腸に居座るため、結局朝の胃袋と体が重たーくなってしまう。

    その結果、体が消化吸収に頑張るために、午前中の居眠りやだるさが起きてしまう。だから、朝10時前にがっつりご固形物ごはんを食べる習慣は、美健楽ではないのです。

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "朝ごはんはしっかり!が過食の元?フルーツ朝食で必要十分" »

2010/05/04

ゴールデンウィーク中に楽しむゆるい美健楽ダイエット習慣

    おはようございます。 4月の雨続きが嘘のようにお天気に恵まれているゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしですか?ゴールデンウィーク中もゆるゆるダイエット

    自営業の私は仕事の合間をぬって、お天気に誘惑されてウォーキングやらスロージョギングにでかけています。携帯電話がこわれているところへ、パソコンが2台一度に不調になり、ネットにつながりにくくなる。というめったにないことも起きていました。

    これはもうおてんとさまが、ネットや仕事ばっかりやってるんじゃない!ちゃんと外にでて、リアルの世界の人たちや自然、土地と話してきなさい!といってらっしゃるんだろう。と解釈して、外にでていたというのもあるんですけどね。

    写真は、散歩にでかけた、ゴールデンウィークの早朝の恵比寿ガーデンプレイス。日中は、ものすごい人混みですが、朝早いとこんな感じで気持ちのいい場所です。

    自然100%の奄美大島生まれの私は、完璧な自然の中がちょっと怖い。ガーデンプレイスみたいに、人工物と木々が半々、また人工物も新旧の新しいものと古いデザインが混在しているほうが、落ち付きます。

    こういうふうにお天気のいいゴールデンウィーク中は、外歩きのプチ運動が増えるので自然とダイエットになっていいですね。それ以外にも、ゆるーくやってる美健楽ダイエット習慣としては、

    ★外出先での外食が増えるので、ファーストフードやデリの新メニューを研究する:

    フレッシュネスバーガーの新作、ビーンズバーガー、なかなかの当たり!でした。どうせアメリカにありがちな、冷凍もので添加物てんこもりの豆のパテだろうと、期待してなかったんでけどね。手作り感があって、美味しくて腹もちがいい!420円とお高いのはたまにきずですが、これはリピしそうです。

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "ゴールデンウィーク中に楽しむゆるい美健楽ダイエット習慣" »

2010/04/28

美健楽ダイエットの体得度、あなたは初中級者?上級者?

    こんにちは。ゴールデンウィーク(以下、GW)始まりの日。お休みでのんびりしていらっしゃる方も多いのでは?自営業で、美健楽コーチ&シェフの私は、お客様がお休みのときにコーチングの予約をいれてくださるので、もちろんお仕事です。好きなことを仕事にしているので、GWでもお仕事大好き。うれしいです。

    このGWには、沖縄と関西のツアーを、ツアーコンダクター並みにぜーんぶセットアップしなくっちゃ。関西の美健楽ダイエットお勉強会は、場所の当てがつかないのですが、とりあえずえいやっで行くことに。エアチケット、買っちゃいました。なんか京都に”呼ばれてる”感じがするし。IMG00052-20091105-1716.jpg
    【写真】スマートトラベラーでもある旅行マニアな桜子、どこでも眠れるので、時間が有効に使えて料金も安い夜行バスも好き。東京から夜行バスを降りたところにある京都駅前のなか卵は、朝早くても開いていて、美味しい関西風だしの、しかも小さいサイズのうどんが食べられるので、お気に入り。

    この記事後半ででてくる、美健楽ダイエットのサバイバル・マスター(初中級者や忙しい時、緊急時)の記事には、こうした美健楽的な外食チェーンもうまく利用したり、市販品にプラスして美健楽なごはんやお弁当を用意したりの、”サバイバル”な時短ネタもたくさん取り入れていきます。お楽しみに。

    応募いただいている関西のみなさま、数日中にこちらで正式告知と申し込み開始いたしますので、もうしばらくお待ちくださいね。行くことは決めて飛行機のチケット買っちゃったので、おひとりだけでも桜子に会いたいという方がいてくだされば、やります。おしゃれな美健楽カフェで、お茶でもいいし。

    おひとりもいなければ?うっそれは、悲しいですが、和モダン着物の本場で、私も昔学生として住んでいた京都。新しく始めた着物ビジネスのために、色々買い付けやお仕事もあるから、いいもん…

    でも、関西の美健楽ダイエッターのみなさま、ぜひお会いできると嬉しいです。今のところ、参加できるみなさまが一番多いのは、21日金曜日のお昼か夜。お昼2-4時あたりと、夜7-9時あたりが、主婦やワーキングウーマンのみなさまには便利なのかなと。京都市内にいい場所さえあれば、昼と夜の2回やってもいいんですけど、場所を頑張って探し中です。ご興味ある方は、正式告知をみてから桜子あてにメールくださいね。

    あとは、沖縄の美健楽ツアー参加者のみなさま、いよいよあと約2週間後にせまりました。秘密ブログと正式お知らせを5月始めにお知らせしますので、そちらで事前に交流いたしましょう。2回に分けてツアーがあるので、秘密ブログも2つ作らねば~。というわけで、遅れまくっててごめんなさいね。今日明日頑張ってやります。

    さて、いきなり5月の美健楽ツアーや勉強会告知で、初めてこのブログを読んだ方には、ごめんなさい。ブログ村ランキングに引っ越してきて、今までこのブログや私の著書を読んだことがない初めての読者さんも、たくさん読みにきていただいているよう。

    一方、今まで6年もやっているこのブログ。昔から読んで下すっていて、私以上に美健楽マニアな上級ダイエッターの方も多いんですよね。というわけで、今後、このブログを、どちらの方にむけての記事として書いていくのか、わかりやすくする工夫を考えてきました。5月から、このブログのプチリニューアルもしたいなと。その工夫とは、

ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "美健楽ダイエットの体得度、あなたは初中級者?上級者?" »

2010/03/12

美健楽な温度湿度(ホットヨガ2)

    さて以前書いた記事: 

    新3週間DIETチャレンジ:連続ホットヨガ@ビクラム東京(ホットヨガ1)

    の続き記事をのせるのを、すーっかり忘れてました。確定申告やら新しいプロジェクトのせいで頭がいっぱいで、色々飛んでるなあ。ごめんなさい。 続きは、

     ★ホットヨガと関連する、美肌と発汗にいい、美健楽な湿度とは? でした。

    これは、一般的に、40-50度+あたりといわれています。

    実は今頃の晴れた日の湿度が、ちょうどいいんですね。今日みたいな、春先の暖かな晴れた日の東京は、最高気温10-13度ほど、湿度40-50度ほど。日中ちょっと日差しが強くなったら、湿度40度を少し切って乾燥気味になりますが、一般的に気持ちのいい湿度です。温度は少し低いので、もう少し上の20度前後まで暖かくなったほうが、気持ちいいですね。

    一方、冬の寒ーい頃、暖房をがんがんつけた室内の湿度は、加湿器なしだと20-30度くらいの乾燥砂漠だったはず。これから梅雨に向けて、湿度はどんどん上がっていきます。 で、梅雨時の湿度ピークな時期になると、じめじめしてうっとうしかったり、蒸し暑かったりします。これもまた乾燥同様肌に悪く、肌が皮膚呼吸や発汗しにくい過湿状態です。

    さてこの美健楽な湿度、40-50度を念頭に、ビクラムのホットヨガは温度と湿度をどう設定しているかと考えてみると:

    1.ビクラムのホットヨガの、温度と湿度の特徴は、
    温度はずっと40度ちょい、
    湿度は40-55度位をターゲット

    開始時の湿度が41度くらい、みんなの発汗でだんだん上がってきて、ピーク時は56度くらいになる、のを目指しているそう。でも日本は多湿なアジアだから、実際には湿度は59度まで上がっちゃうそうです。多分、インドの気候、温湿度と似ているんじゃないかなあ。

    つまりビクラムヨガの湿度は、美健楽湿度を少し上回る程度、40-59度まで。これは、肌に美肌やダイエット・健康のため、快適湿度を少しだけ超えて、気持ちよく発汗させようと狙っているのでしょうね。

    ★ビクラムヨガに限らず、ダイエットや美健楽のためのすべての運動を効果的に行うコツ(真理)は、

    人気ブログランキングダイエット

続きを読む "美健楽な温度湿度(ホットヨガ2)" »

2010/02/26

春のデトックスレシピ:バナヨーソースでグラノーラ

    おはようございます。なんか春めいたぬるい朝ですねえ。こういうの、嫌いじゃない。春はあけぼの、の季節の始まりを感じるから

    東京渋谷区は、ぬるい小雨と微風。気温17度、湿度54度。おおっ、これって先日までオイルヒーターと加湿器つけて室内で保っていた、快適ゾーンな温湿度だ。ヒーターも加湿器も、そろそろシーズンオフかな

    DSCF2072.JPG

    気候がゆるむに伴い、私も気が緩んでるのか、最近ちょっと食べ過ぎ気味と思ったら、3月1日が満月か。満月にむけて月が太っていくように、体も生理的にも溜め込みモードなのね。と、ふにおちました。

    だからといって、放置しててはいかん。だから今朝のあさごはんは、便通を促すリセット食。いつものスムージーは、消化をじゃましない程度のとろみつき。でもそれを固形物にして、食物繊維をふやせば、消化を促進する天然のゆるい下剤となるのです。

    また、季節的にも春はデトックス・リセットの季節。秋冬の寒さに備えていろいろため込んだものを、すっきり流しだすのが春。だから、春になるとからだから余分なものをだしたい!デトックスしたい!というのは、本能でもあるのです。

    じゃあ、春のリセットレシピってどんなの?そのひとつが、この写真。つまりは、フルーツ+グラノーラ+ヨーグルト、なんですけどね。写真は、りんごとアロエに、冷凍バナナをチンしたものを添えて、ヨーグルトをかける。さらにグラノーラをトッピング。

    でも、これじゃああまりに芸がなくって、つまらない。冷凍バナナはどうしても黒ずんできてしまうので、色も汚いし。というわけで、改良レシピにしてみた:

    【グラノーラのバナヨーソースがけ】

人気ブログランキングダイエット

続きを読む "春のデトックスレシピ:バナヨーソースでグラノーラ" »

2009/11/17

続編)09秋最新の美健楽ダイエット・リスト(2/2)

    2009年秋の、美健楽ダイエット最新版メモの続きです。 つまり、今現在、桜子が新しく実験、体得できて習慣化しつつある、効果があって楽しく続けられている、美健楽ダイエット法のリストです。
    DSCF1682.JPG
    【写真】最近見つけた、桜子のお気に入りのグリーングルメ系(だと勝手に認定!)のお食事処のごはん。マクロビオティックですか?とお尋ねしたら、シェフの方がきっぱりと”違います”と言われたのは、盛り付けやきれいな色合いやハーブのソースが西洋風で、茶色の病人食マクロビオティックよりおしゃれで美味だという自負が、あるからなんでしょう。これは100%ベジタリアン食ですが、+500円でお魚かお肉もつけられるところも、脱マクロビっぽくっていいですね。あと何度か通ったら、詳しくレポします。場所は東銀座だか銀座一丁目だかの、銀座の外れの裏通りです。

    前回書いたのは、美健楽の4分野のうちの2つ、

    1.食事法系:

    1-1.朝スムージーダイエット
    1-2.昼ベジアップ(ベジ小鉢)ダイエット
    1-3.夜ベジポットダイエット
    1-4.1日3回おやつダイエット

    2.ココロケア系:

    2-1.朝のスロージョギング(ジョグ歩)時に、歩き瞑想法: 

    でした。今日の続編は、温気アップと運動系で新しく始めた美健楽習慣についてです。

   
    3.温気アップ系:

    3-1ホットヨガ(岩盤浴効果): アメリカではまったホットヨガ、アメリカ本場のビクラムヨガのスタジオで、1か月に3-4回ほど、これまたなぜか続いてますねえ。1週間から10日ほどたつと、なんか体が汗をかきたくなって、ホットヨガしないと気持ち悪く感じる体質になりつつあります。

    で、ホットヨガのおかげで、エステやマッサージに行きたい!という欲求が、かなりなくなったのが大きなメリット。

    続きを読む前に、
    ↓の紅葉を、ポチっと応援クリックしてね
        Br_banner_maple

続きを読む "続編)09秋最新の美健楽ダイエット・リスト(2/2)" »

2009/11/16

09秋の最新美健楽ダイエット・リスト(1/2)

    久しぶりに、2009年秋の、美健楽ダイエット最新版をメモしておきます。 つまり、今現在、桜子が新しく実験、体得できて習慣化しつつある、効果があって楽しく続けられている、美健楽ダイエット法のリストです。   

    IMG00072-20091115-0949.jpg
    【写真】運動大嫌いの私が、スロージョギングを3週間も続けられている理由は、心ケアもあるんですが写真の新兵器も大きく貢献しています。さて、このデジタル腕時計に見えるものはなんでしょう?運動マニアな人の間では有名らしい、某スポーツブランド?のものです。答えは、次回の続編記事にて公開します。

    1.食事法系:

    1-1.朝スムージーダイエット
    1-2.昼ベジアップ(ベジ小鉢)ダイエット
    1-3.夜ベジポットダイエット
    1-4.1日3回おやつダイエット

    この4つを組み合わせると、1日6食の小分け食いダイエット食事法になります。アメリカのホリスティック栄養調理学の学校で学んできた内容を、ここ半年、アジア人に合わせた栄養素とレシピに変えるため、いろいろ試行錯誤してきたのが、やっと日本で実践しやすいパターンにまとまりつつあります。

    そう、世界一の美女になるダイエットで白人向けのホリスティックダイエットをやってみた方ならお分かりのように、白人系に合うダイエットと、私たちアジア人に合うダイエットは、共通点もあるけど違うことも多いのです。

    白人系の方々が小さい頃から食べ慣れているナッツや肉を私たちが大量に食べると、

続きを読む前に、
↓の紅葉を、ポチっと応援クリックしてね
    Br_banner_maple

続きを読む "09秋の最新美健楽ダイエット・リスト(1/2)" »

2009/08/28

カロリー計算もゆるく併用中・などのコメントお返事

    本日は一日かけて、ためてしまったコメントにお返事つけていきます。とてもいい質問、みなさまのご参考になる質問もありますので、→のコメント欄をご覧になってみてくださいね。たとえば、こんなご質問が。

★Mさんからのご質問:

こんばんは、前から一度伺いたかったのですが、桜子さんはチョコチョコ食いをするので、一回の食事量が少ないのは知っていましたが、一日どれくらいのカロリーを摂取していらっしゃるのですか?体の声を聞きながら、適当?に調整していらっしゃるのですか?

★以下、管理人からのお返事です:

>一日どれくらいのカロリーを摂取していらっしゃるのですか?

おっ、すっごくいい質問です。ホリスティック栄養学をやっている人は、カロリー計算をするとそれに縛られて体の声をきけなくなってしまうということで、カロリー計算をしたがらない傾向があります。

ですが私は、カロリー計算も最低限は併用したい!という、データ好きな理系女子なのですよ。特に、世界一の美女になるダイエットをやったら、カロリー的に恐ろしくなったもので。

というわけで、ダイエット法を変えたり、あたらしい太りそうな食材を取り入れたときのみ、管理栄養士の友人に頼んだり、ネットのフリーソフトでざっくり計算しています。

●やせたいモードのときは、1日頑張って1300Kcal。これはかなり苦しい。

●普通は1400-1600Kcal(ちなみに私の基礎代謝は1200くらい)。

●世界一の美女ダイエットの1週目はなんと1800-2000Kcalくらいまで跳ね上がったので、こりゃあやせられないダイエットだわと、あわててナッツとオイル、肉の量も制限しました。

食べるものの内容という”ダイエットの質”も大事、食べるダイエットというのが今のトレンド。ですが、たまにはこっそりカロリー計算もして、量的にもチェックする。質と量を併用、左脳と右脳をどっちも使ってバランスよくダイエットするのが大事だと思います。ご参考になりましたでしょうか?

    記事やコメントが参考になれば、
    1日1ポチだけ↓を押して、応援クリック下さい。
        人気ブログランキングへ
    更新を続けられるエナジーになります

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31