無料ブログはココログ

2011/01/31

カナダの美健楽フード食比べ試食会と、限定2名の最終追加募集!

おはようございます。いよいよ今週末となりました、国際・美健楽マスター協会のセミナー。おかげさまでほぼ満席となりました。ありがとうございます。

    今日の私は、セミナーでの人気企画、「カナダの最先端・美健楽スナック食べ比べ試食会、またはおみやげ」の準備中。実は私たち美健楽マスターはかなりの食いしん坊でもあるので、この試食会みなさまの予想以上に頑張っております。特に今回は、私が海外移住の引越しを控えているので、ええもう採算度外視で、ストックしてある珍しいお高い美健楽フーズを放出しちゃいますよ~。その一例が↓の写真。これ、なーんだ?この記事後半で、詳しく説明しますね。DSCF9222.jpg

    さて、一般向けセミナーには、予想外に多くの申込をいただいたので、無謀にも1週間前というのに追加回を設定しました。数十人のすし詰め講義ではなく、みなさまにゆったりとサロンでお茶+おしゃべり!な優雅な気分も味わって頂きたい。というわけで、後からお申し込みの方は追加回へお願いしています。またプロ向けセミナーは、1対1でのみっちりセッションのため、偶数人数が理想的。というわけで、

    ★2月6日日曜日の2つの半日セミナーに、あと1名ずつだけ、追加募集をさせて頂くことにしました。

    協会の公式サイトで、詳細と最新の募集・締切状況を更新しています。ここをクリックしてどうぞ。お申し込みもそちらのフォームからできます。

    ★セミナー2.一般向けセミナー
    美健楽NLP心理学初の、ココロケア専門セミナー!
「自分軸ブランドで、ダイエット+アンチエイジング」
~美健楽体質とライフスタイルへ変身する~

    2
5日(土)13001700 満席
(キャンセル待ち可)
    2
6日(日)14301830 追加回あと1名募集

    ★セミナー3.美健楽のプロ+中上級者向け
    自然療法ドクターと一流ブランド元ディレクターが教える、
美健楽ビジネス成功の、コミュニケーション+PR力アップ」
    ~未病・難病の不安を長期的にケアし、リピーターをつくる~ 
    26日(日)9:30-13:30  あと1名募集

     セミナー3は、最初は美健楽をお教えしてる、したいプロ向けだったんです。が、みなさまの要望や目的をお聞きしていると、プロのサービスを受ける側、美健楽な大問題(不調、未病、難病)に悩まれている人やそのご家族の参加もあるほうが、セミナーの内容が双方にとって実践的に深まっていいかと思い、変更しました。

    セミナー2と3って実は、「自分軸を作る」という美健楽一番のエッセンスを学べるという意味では、似ています。
    でも2と3の大きな違いは、

    +セミナー2の一般向けは、基本的に「健康な自分」向け。美健楽やダイエット、自分探しにそれなりに悩んではいるけど、気分的に超マイナスや体や心に具体的症状がでるほどではない。また今の自分の美と健康にもまあ満足なゼロやちょっとプラスの状態から、もっとエナジーのあふれる、大きなプラスの体とココロを目指したいという、自己向上目的の方です。

    +セミナー3のプロ+中上級者向けは、「非・美健楽な相手や自分」向け。体とココロに大きなマイナスと思える不調、未病、難病がある人、またはそういうご家族がいてサポートをしたい。サポートの仕事をしている人。マイナスをゼロに近づけるのが目的の方向けです。(ただし私たちは、医師法や法律遵守のため、“病気の診断や治療行為”は一切いたしません)

美健楽の中上級者としたのは、美健楽の悩みの深い方、深い顧客と接する方は、すでにご自分でいろんな美健楽法を研究しているだろうから初心者ではないでしょう、ということです。長年、ほぼもう病的(?)にダイエットの失敗を繰り返していて、一人ではどうしようもないと真剣に悩まれてる方も、こちら向きかもしれません。

    セミナー3はセミナー2の「健康」部分の内容を含み、さらに自分以外の家族・友人やお客様に、美健楽をアドバイスできるコツまで体得できる。だから、時間は同じでも受講料がややお高めというわけ。

ただし、セミナー2では、日本の美容師の元祖、山野愛子さんのお孫さんでもあるHarumiさんの「美容・アンチエイジング」のエッセンスも学べるし、私の「健康」講義部分も3とはニュアンスが違ってきます。問題を解決する目的と、理想の自分に向上する目的では、方法は同じでも“自分の気(オーラ)”のコントロールが変わりますからね。

    もしセミナー2と3で悩まれている、長年の美健楽ダイエット読者の方がいらしたら、お時間と予算が許せば両方、片方だけというならセミナー3のほうの受講をお薦めいたします。セミナー3はセミナー2より少人数の予定なので、私、桜子と個人的にお話して頂く時間も長めになるかと思います。

    今週の私は、セミナーにお申し込み頂いた方のメッセージやプロフィールをじっくり拝見して、それぞれに合うようなセミナー内容に落としていく作業をしています。あと、私のブログ読者さんは、私に似て食べるの大好きな方が多いので、試食会にも力をいれてます。今回予定しているのは、セミナーごとにどれがでるか違うかもしれませんが、

    ・ナッツミルクかナッツバターの試食会:

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "カナダの美健楽フード食比べ試食会と、限定2名の最終追加募集!" »

2011/01/24

心と体を激変しやすい、少人数制セミナーでダイエット

    こんにちは。2月5-6日の美健楽・東京セミナー、おかげさまで追加セミナーを企画しております。

    今日は、★このブログのダイエット記事を読むのと、少人数セミナー参加ならではの得られる学び・気づきとの違いを、書いてみたいと思います。

協会のセミナーも3回目。セミナーの刺激で、ダイエット迷子からいきなり美健楽マスターの境地、美と健康法を楽しく続ける悟りに達する方も増えてきたよう。私たちもうれしいです。

    tokyopetitseminar.jpg
    ちっちゃく写っている講師が、実は私。エビスのゴージャスな会員制サロンクラブで、優雅なムードのセミナーです。私のビジネスネットワークのおかげで、男性参加者もわりといらっしゃいます。テーマによっては意図的に女性参加者を多めに集めたりしますが、基本男性の参加も大歓迎です。

    今回の一般向けとプロ向け2つの半日セミナーでは、桜子が、初級、中級、上級コース2つを、それぞれ50万、50万、60万+米国留学費70万、合計230万円を投資して5年間かけて学び実践してきた、美健楽NLP心理学。そのココロケアのエッセンスを、約1万~1.5万円、4時間のコースではありますが、ぎゅっと濃縮して体得していただけるよう、考えています。

    (注:30-100万円はするNLP心理学セミナーの価格破壊みたいですが、資格をとらなくてもいい方、美健楽に特化したいいとこどりの専門セミナーなので、リーズナブル料金でやっています)

    このブログでもココロケアの文章を書いてきましたが、ほんとダイエットのために自分の心をマネジメントするコツを体得するのは、自分ひとりでは難しい。記事だけでお教えするのは、さらに難しい。

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "心と体を激変しやすい、少人数制セミナーでダイエット" »

2011/01/21

緊急告知!2/6美健楽を教えるプロ向けセミナー@東京

    国際・美健楽マスター協会の2月のセミナーへお申し込みいただいたみなさま、ありがとうございます。詳細のご案内を今週土曜までにお送りいたしますので、もうしばらくお待ちくださいね

なお、以前桜子や協会のセミナーへご参加頂いた方、今回の3つのセミナーのうち2つ以上複数受講頂ける方には、特典がございます。申し込みフォームの備考のところへ書いていただくよう、よろしくお願いします。

    さて、2・5-6に東京で行う、国際・美健楽マスター協会の創立メンバー3名が揃う初の本格的セミナー。北米の国家資格・自然療法ドクターAKIのカナダからの来日記念と、桜子が春よりカナダ移住記念を兼ねたセミナーで、関西在住のHarumiさんも講師としてきていただきます。

    カナダ、東京、関西在住で、医薬業界、健康や美容のコーチングのプロフェッショナルとして働く私たちが一堂に会するのは、めったにない機会(私たちも、3名で会うのは初めてです)。しかも4月より私がカナダへ移住してしまうので、東京ではしばらく行えないかなと思います。この機会に、私、Harumiさん、Akiさんの顔をみておきたいという方も、ぜひどうぞ

    さて今日は、日本初!の、北米国家資格・自然療法ドクターのAKIと、一流ブランドのディレクターや元MBAスクール講師としても働いていたブランド作り専門家の私がコラボした、美健楽ビジネス人、美と健康を教えるプロ向け、プロをめざしたい人向けのセミナーについてお知らせします。

    ★3.東京・恵比寿 半日セミナー(美健楽を教えるプロ向け)

 自然療法ドクターと一流ブランド元ディレクターが教える、

    「美健楽ビジネス成功の、顧客コミュニケーション+PR力アップ」
     ~長期的なリピーターとファンが増やせるプロになる~

   
    2月6日(日曜日)9:30-13:30
    @東京・恵比寿ガーデンプレイス

    このセミナーは、美と健康にかかわる仕事をしているプロ向け: 自己流や個人の先生に習った美健楽知識やわざだけでは物足りないし、自信がない。もっと学び続けたい、欧米の30年続く老舗スクールや一流MBAスクール、そして国家資格の自然療法ドクターの大学で教えている「本物」の客観的知識やノウハウを知って、自分の仕事に役立てたい。そういうあなたに役立つ内容です。

    または今はプロではないけど、健康オタクや美容マニアが高じて人に教えてみたい、これで独立したり専門家になってみたいと思うプチキャリア志向な美健楽人、美健楽の中上級者のあなた。プロとオタク(アマチュア)の違いが分かって、プロとしてお金がとれる、リピーターやファンがついたり、本を出版できるくらいのプロとしてのPR方法のエッセンスもお教えします。

お申し込みは、美健楽マスター協会・ホームページよりどうぞ;

(こちらをクリックすると、申し込みフォームへ直接飛べます)

    内容的には大きく2つ:

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "緊急告知!2/6美健楽を教えるプロ向けセミナー@東京" »

2011/01/16

さよなら日本!桜子カナダ移住記念・美健楽セミナー@東京(2月5日)

    美健楽ダイエット・ブログを読みにきてくださるみなさま、あけましておめでとうございます。2011年初、そして1カ月ぶりのブログ更新です。12月からまじめにブログ更新するぞ!と宣言したくせに、2週間で挫折。。。したのには、理由があります。

    昨年7月にすべり腰を発症し、慢性化した足腰の痛みとしびれを治療してきたのですが、12月の中旬にまた悪化させてしまいました。ダイエットしようと気を引き締めすぎて、健康な人の感覚でいきなり運動してしまったせいです。歩くのも困難になってしまったので、ダイエットの運動系はドクターストップ。食事は美健楽系で年始年末を乗り過ごせましたが、【ダイエットしてます!】と自信をもってブログが書けるほどの美健楽習慣が、続けられなくなっていました。

    形成外科のお医者さんが、さらっと気軽におっしゃったのが、
    「運動は当分できないですね。でも慢性の痛みが続くのが嫌なら、手術しましょう」

    でたーっ!西洋医学の医者って、ほんと病院薬と手術が好きなんですよね。でもネットで調べてみると、慢性の痛みやしびれで手術をうけて、良くなったという人の話はほとんどない。変わらなかったとか、悪化した話ばっかり。

    急に起きた痛みや炎症、例えば盲腸とかに関しては、西洋医学ってとても役立つとは思うのです。でもね、慢性化した痛みやしびれって、炎症というより神経や全身のバランス、ココロの問題とも関係したりという、ホリスティック(体と心、統括的、全体的)な原因なことが多いんです。だから、形成外科ではあまりやれることがないので、保険診療で収入にもつながる、意味のない手術をしたり薬(シップ薬)をだしたがるのかなあと思います。

     で、丁重にお断りして、カナダの自然療法ドクターのAKIさんに、リハビリのご相談をしました。そして、自然療法のビタミンや食事療法、エプソムソルト入浴法、また運動法を健康人向けからリハビリ向けに調整し直して、1カ月。やっと、ほぼ普通状態を取り戻せました。足にうっすらしびれが残るものの、慢性化した痛みが薄皮をはぐように日々はがれ落ちて行き、体が動かせる範囲が増えていくのが感じられます。慢性の症状にはやはり、ホリスティック医学が必要!ということを、再確認いたしました。

    というわけで、自由に動ける身になった今、やっとここで宣言できます。

    ★実は私、この4月から日本を離れ、美健楽のお仕事のためにカナダ・バンクーバーへ移住することになりました。7-8年はあちらで、仕事と新分野の勉強に集中します。それを記念(?)して、

    ★この2月5-6日に東京恵比寿にて、東京ではしばらく最後の【美健楽ダイエット・本格的半日セミナー】を、マスター協会の仲間たちと行うこととなりました。カナダの自然療法ドクターAKIもカナダから来日してくださるので、東京で私、AKI、HARUMIの3名が揃って行う、初のセミナーとなります。

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "さよなら日本!桜子カナダ移住記念・美健楽セミナー@東京(2月5日)" »

2010/11/29

緊急告知!12月の美健楽協会セミナー@東京+大阪

おはようございます。10-11月と、丸々2ヶ月、ブログ更新をさぼっていてすみません。海外出張に行ったり、その後リアルの世界で大きな「転機」があったり、仕事の締切が3つ立て続けにきてシュラバっていたりで、超多忙な今日この頃です。

そのせいで、美健楽マスター協会12月の東京と大阪のセミナーの告知が、私のブログで遅れてすみませんでした。すでにお問い合わせを頂いていたのですが、 私のスケジュールと仕事量の都合で、東京セミナーが開けるかどうか危うかったもので。でも、10月の勉強会で、1-3カ月に1回は開く定例の会にしたいと お話しました。だからせめて1日だけでもということで、約2週間後の土曜日に開催決定いたしました:

国際・美健楽マスター協会主催!

★1. 東京・定例プチセミナー(勉強会、改め) 
12月11日(土)@恵比寿 10:00~12:00(2時間)
参加費:3500円
講師:Sakura-ko、Harumi

協会の公式HP: http://hbhmaster.jimdo.com/ にもすでにUPしてあります。さらに詳しくいえば:

10月に第一回の勉強会と名付けて開いた2時間ほどのプチセミナーを、「定例プチセミナー」と改名しました。内容的には、

・美健楽マスター協会やメンバー紹介と、
・毎回違う最新の美健楽情報
・他の参加者や協会メンバーとの交流会
という、短時間・お手頃料金の「お試し」セミナーです。

前回の10月は第1回ということで、最新テーマは「美健楽マスター協会とはなにか?」でした。今回は、桜子が10月の北米(USとカナダ)への海外出張で仕入れてきた健康寄りのテーマで、【日本初!カナダ自然療法ドクターのネット・アドバイスのご紹介】です。前回の勉強会に参加した方にとっても、目新しい内容だと思います。

3人のメンバーのひとり、カナダ在住の自然療法ドクターAkiとSakura-koがコラボして、先日、日本初!のネットを通じた健康アドバイス・セッ ションを行いました。今回のモニター・クライアントは、とある体の不調を訴える方。ですが、あらゆる西洋医学の検査では「病気なし、異常なし」と医者に診 断、太鼓判を押された「未病=不定愁訴、どこかなんとなく調子が悪い」方です。

今回の自然療法ドクターAkiとのセッションで大きな成果をあげることができたので、その内容を、未病に悩む方、身近に未病の方がいらっしゃる方、未病の方が駆け込むホリスティックセラピストの方(鍼灸、整体、カウンセラー等)などに向けて、簡単ですがご紹介いたします。このテーマもネットセッションも、多分日本初の最新ホリスティック情報です。お楽しみに。

そして、大阪では、協会初!の本格的・半日セミナー開催が決まりました。プチセミナーよりもテーマについて深く、実践的に、3時間半みっちりとお教えいたします。

今回は大阪在住、美容家のHarumiさん主導の美健楽の美容寄りのセミナーで、
【自分ブランド探し=自分本来の魅力を探して、内から外から磨きあげる】

といった内容です。Sakura-koも、ココロケアのサブ講師として、大阪まで出張して参加させていただく予定です。

そう、関西の美健楽ダイエット読者の方々と桜子が、久しぶりにお会いできるチャンス!なのです。とある事情で、桜子の関西遠征はこれでしばらく最後になるかもしれません。関西方面の方も、ふるってご参加ください。

★2.大阪・半日セミナー
12月18日(土)@大阪 なんば駅近

午前の部10:00~13:30   
または
午後の部15:00~18:30

続きを読む "緊急告知!12月の美健楽協会セミナー@東京+大阪" »

2010/10/01

募集!)美健楽マスター協会の10月勉強会

    こんにちは。久しぶりのダイエットブログ更新、桜子です。最近は、ダイエットよりもっと大きなホリスティック視点の

    美健楽=体と心の美と健康、

    のコンセプトを広める3名のチーム、国際・美健楽マスター協会のほうで働いているので、すっかりご無沙汰しててすみません。

    「桜子さん、ダイエットが要らなくなるほどやせたのね。うらやましい」

    とか言って下さる読者の方もいるんですが、まあ、そうです。というのはウソです。見栄をはりました(笑)。あと2kgほど下半身を締めてスリムに見えるようになりたいとか、ちょっと食べ過ぎたから1kg戻そうとかは、未だにありますよ。

    でもダイエットと美健楽(ホリスティック・ウェルネス)の大きな違いは、

    ★目的が苦行(ダイエット)であるか、楽しみ(美健楽)ととらえるか、ということ。

    「ダイエットしなきゃ、めんどくさい、つらい、自分の体重や食欲、リバウンドがコントロールできない、食欲に負けた、意思の弱い自分が嫌い、また挫折した…」

    なーんて感じているうちは、あなたは世間一般でいう苦行の「ダイエッター」

    多分、+-3Kg以上の大きなリバウンドを繰り返すか、または体重右肩上がりの人生、まっしぐら。自分の体重や食欲が自分でコントロールできない人は、自分の人生もコントロールできないので、ため息の多い暮らしをしているでしょう。

    これと正反対なのが、「美健楽マスター」(美と健康法の目利き)

    「昨日は友人とフランス料理のランチを楽しんだから、なんかむくんでる。今朝は旬のフルーツ・スムージーでちょっとリセットロ(調整)して、ホットヨガで汗を流して、胃を心を気持ちよくからっぽにしよう」

    「この夏は暑かったから、体重は落ちたけどスタミナもなくなったみたい。最近寒くなってきたから、脂肪をちょっと多めにつけてジャケット代わりに冷え防止しよう。また、スタミナアップのために、筋肉をつけてあと2Kg太るほうが、冬を元気に乗り切れそうね」

    なんて、ちょっと理屈臭いけど、自由に自分の体(体重や脂肪、筋肉量など)と気持ちをコントロールできて、+-3Kgくらいなら余裕で、しかも楽しみながら美味しく健康的にセルフコントロールできる人。

    こういう人は、美と健康法の目利きで、どれが続けられる本物の美健楽法であり、どれが偽物のブームや自称カリスマの自己流法なのか、
    見分けられる。自分にあった美健楽法にたどりついた、美健楽の悟り人でもあるのです。

    つまり、ダイエットを極めると、最後には苦しみから楽しみへと変わった、美健楽の境地に行き着くはず。ダイエットも美と健康法のひとつととらえられるようになって、体と心が美しく健康的になっていくことを楽しめるようになるのです。

    というような、美健楽マスターたちが、日本にも増えているような気が、なんとなくしているんですよね。まだそこまで悟ってはいないけど、なんとなく、そういう楽しめる美と健康、ダイエットやアンチエイジング生活を求めている人。いろんなダイエット法を渡り歩いて、結局は楽しんで続けられる境地にいかなきゃだめだ、心もコントロールできなきゃ、だめだと薄々気づいてきているダイエットの中上級者。

    そいういう美健楽マスター、または美健楽マスターになりたい人(ダイエット中上級者)たちを集めての勉強会を、10・15-16に東京・恵比寿で開催することにしました。今回の講師は、美健楽マスター協会3名の創立メンバーのうち2名、私、Sakura-koと、有名美容ファミリーの一員で、NY在住20年のバイリンガル・マムな美容家 Harumiさん。わざわざ関西からきてくれます。

    最初15日の1日だけの予定で口コミだけで募集してたんだけど、もう1日増やしたので一般募集もいたします。ご興味のある方は、下の申し込みフォームを桜子あてに送ってください。折り返し本申し込みと振り込み方法を送りますので、お振込の先着順で締め切ります。お早目にどうぞ。

    それにしても、どんな方々が集まるか、楽しみだな~。今まで美健楽ダイエットの桜子としてのセミナーは結構開かせていただきましたが、今回はダイエットやアンチエイジング、美容の中上級者向けということで、ダイエットの枠を超えた集まり。しかも、美健楽を教えたり、ビジネスにしているプロのカウンセラー、セラピスト、シェフ、トレーナーなんぞが集まってくれてます。

    北米ホリスティック留学から帰国したばかりの、美健楽マスターの仲間もお手伝いボランティアしてくれるというし。最新のアメリカのホリスティック事情なぞのお話も盛り上がりそうですね。このダイエットブログの読者さんで参加していただける方とも、お会いできるのを楽しみにしてます。

    申し込み法はこちら↓
    さらに長文です、すみません

    ブログ村ランキングダイエットへ続く

続きを読む "募集!)美健楽マスター協会の10月勉強会" »

2009/11/25

イケタクの野菜ソムリエPRに思う

    昨晩なんとはなしにTVをつけていたら、

    ★ロンドンブーツの淳さんが、野菜のソムリエ資格(もちろん一番下っ端のベジフル・ジュニア・マイスター)を取得した!

    と、野菜に詳しいイケてるオタク(”イケタク”)の芸能人として出演し、野菜うんちくを語ったり、野菜のレシピを披露したりしていた。芸能人”イケタク”決定戦みたいな特番。そういえば以前もぼーっとみていて、グルメお取り寄せに詳しい落語家さんかなんかが優勝していたなあ。

    淳さんは、男性タレントでは初の野菜のソムリエ資格取得者としてアピールし、さらにこの”イケタク”番組で、ひとの役に立つNO1イケタクに選ばれてしまっていた。これで、野菜のソムリエ志望者がまた増えるんだろうなあ。

    DSCF1683.JPG
    【写真】野菜のソムリエ=プロを名乗るんなら、↑これくらいのおいしそうな野菜料理は作れてほしいよね~。これシンプルにみえるかもですが、健康系プロシェフのかくし技がきいていて、簡単にマネしにくい料理だと思います。

    でも、一応野菜のソムリエ資格を持っている私としては、なんかこういう番組の裏が見えて、白々しくてしょうがなかった。これって本当は、

    ‐ スキャンダルで人気とイメージが落ちているロンドンブーツの、”健康的”イメージチェンジ目的、

    ‐ くさるほどいるお笑い芸人たちの隠れた特技を生かして、安く特別番組を作ろうというTV番組の思惑、

    ‐ さらに、野菜ソムリエの団体(ベジフル・マイスター協会)が多分(想像です)番組に全面協力していて、この資格を取る人や落ち目芸能人を増やそうというPR目的

    という、三者の思惑が一致して結託した、単なる資格宣伝番組になってると思う。だってね、

    野菜のソムリエ(3段階あるベジフル・マイスター資格の、一番下、初級にあたるジュニア・マイスター)資格は、一生懸命勉強すればとれると淳さんが言っていたけど、はっきりいって誰でも取れる“民間”資格なのです。

    続きを読む前に、
    ↓の紅葉を、ポチっと応援クリックしてね
        Br_banner_maple

続きを読む "イケタクの野菜ソムリエPRに思う" »

2007/08/20

熱帯夜の水分補給と、エアコン最新利用法

けさの朝ズバッ!で、【熱帯夜の寝苦しさを解消する、エアコンの最新利用法】を発見した!と騒いでいたので、こちらにメモっておきます。

ダイエッターは、熱帯夜はがしがし汗をかいて水分を補給して代謝を促す、というのが基本。ですが、あまりに暑過ぎる熱帯夜には、我慢せずに文明の利器のエアコンを使ってもいいと思います。私はその時も、エアコンはドライ、天井に向けてじぶんには当てない、扇風機でエアコンの風を部屋中にかき混ぜる、という風にしてますけど。

さてTVでやっていた方法は、自分にとってベストな室温が28度だ仮定すると、

実践方法は:寝るときに、

1.27度にして、3時間後に切れるように、切タイマーをかける
2.さらに、29度で、3時間後にタイマーが入るように、入タイマーも同時にセットする

つまり、切タイマーが3時間後に作動してエアコンが切れたら、ただちに入タイマーが入ってちょっと高めの温度設定で、一晩中エアコンが働くように保っておく、ってことですね。

普通は、寝て1時間後にタイマーが切れるようにしておいたり、

続きを読む "熱帯夜の水分補給と、エアコン最新利用法" »

2007/07/31

消えた遺伝子DIETの裏事情

某有名大学と某お役所のお偉いさんの知り合いから、最近同時に聞き込んだダイエット業界の噂です。みなさま、【遺伝子ダイエット】ってご存知ですか?ちょっと前、たしか2006年の暮れから今年の始めにかけて話題になり、本も売れ、著者が【世界で一番受けたい授業】などのTVに出て、ブレイクしかけていたダイエット法です。

提唱者は、バリバリのキャリアウーマン、日本とアメリカで華やかな学歴をもつ30代後半の女性”医師”という触れ込み。遺伝子によって太り方を、りんご型、洋なし型、バナナ型に分け、それぞれ食べるものを変えてやせるという、結構わかりやすい方法だったと記憶しています。

実はこの方、アメリカで医師免許を取ったといっていたのに、それが学歴詐称だったらしい。ネットで探してみたら、この方の会社らしき【遺伝子ダイエット】のサイトが、まだ残っていました。が、今年の初めに彼女の学歴詐称?が発覚し、女医さんのダイエット法というので応援していた出資者や後援者が、さーぁと手を引いたとのこと。だからブームが一気に冷え込んだそうです。

私もこのダイエット法にちょっと注目していたのは、

続きを読む "消えた遺伝子DIETの裏事情" »

2007/04/07

最近お奨めの料理本:ベジブック

VEGE BOOK  Eat Your Vegetables!VEGE BOOK Eat Your Vegetables!
カフェエイト


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

美健楽ダイエットおすすめの料理本、2回にわたって記事をお届けした、カフェエイトのクッキングブックです。
カフェエイト中目黒店1
カフェエイト中目黒店2

こういうシンプルな装丁ってハイセンスな本にありがちだけど、正直つまんないので(苦笑)、ちょこっと中身をご紹介:

20070407bookinside

これは、北カリフォルニアごはんの野菜料理の本。茶色っぽくてビンボーくさいマクロビオティック料理と違い、オーブンでカラフルなグリル野菜を作っちゃったり、おしゃれ~な美健楽デザート(チョコレートポリッジのパルフェなど)をつくってみたくなったりして。

ベジタリアンの本でも、おしゃれで簡単な料理ってあるんだなーと思いますね。でもセンス重視の料理本だから、また写真が多い本だからか、表紙がビニール製カバーだからか、1890円ってお値段が高いのがちょっと難だけど。でも、↓こんなマクロビ料理本は、健康的だけど、マクロビ独特の材料そろえるだけで、うんざりしてたいへんだもんな。

久司道夫のマクロビオティック 美しくなるレシピ久司道夫のマクロビオティック 美しくなるレシピ
久司 道夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

管理人の不正証明テストのため、清き1票に、ご協力ください。みなさまのご協力のおかげで、予定どおり6500点までもうひといき。さあ結果は。。。(詳しい事情説明はこちら

こちらを1回だけクリックして得票されるか、ご協力をお願いしますbanner_03Blue

日付が変わって5860点。うーん、ビミョーだな。この結果分析は、新・裏ブログのほうで、のちほど更新します。

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31