無料ブログはココログ

2009/10/11

デブフード禁断症状対策のプチ断食スナック

いつもより重いジャンクフード中毒の毒抜きと、断食による停滞期に立ち向かう、桜子です。石原サナトリウムの断食中のごはんは、1食につき、ニンジン・りんごジュース3杯。基本的には、これを1日3回飲むだけの”固形物断ち”がジュース断食です。食べ物・飲み物を一切絶つという”絶食”ではありません。

    CarrotJuice3.jpg

    とはいえ、ジャンクフード、デブフード中毒になっている体と心は、いきなりこれだけにするのに抵抗します。つまり、お腹が空きすぎたり、どか食いモードが起きたりという”禁断症状”が起きるのです。これに立ち向かうために、お部屋と食堂に常備していある”スナック”が、↓のものたち:

    AmaKara.jpg

    左上から、

    黒砂糖(粉)       レモン
    天然海塩        梅干し

    つまり、糖分、塩分、酸味を揃えてあるというわけ。”禁断症状”の正体は、血糖値が下がる低血糖と、塩分不足であることが多い。さらに酸味は、糖分と塩分の過不足をうまくごまかせる”調味料”なんです。料理を塩辛くしすぎたときは、水で薄めるよりもお酢をいれると味がマイルドになる、というプロのベジシェフの技がありますが、こういう酸味の特性をうまく利用しているのです。

    さて、これに加えて、

    +生の生姜湯
    +番茶
   
    の2つのポットもお部屋に常備されているのですが、これらの飲食物”スナック”を使ってどう”デブフード中毒”(禁断症状)を乗り越えているか?そのレシピというか食べ方は、またのちほど。これから、ちょいとお仕事へいってきまーす。

    更新リクエストとして、
    ↓の紅葉を1ポチだけクリックして、待っててね
        Br_banner_maple
    つい更新を忘れないよう、励みエナジーにしています

2009/10/10

2009年秋版・専門施設でジュース断食@石原サナトリウム

    こんにちは。伊豆の石原サナトリウムで、3泊4日のジュース断食中の桜子です。本当は最低4泊はしないと、施設断食の効果がでにくいのですが、ちょっと短めにしか予約がとれなかった。そこで、

    ★行きの朝に手作りのフルーツスムージーを飲み、
    ★電車の中でも、左から水、お茶、しょうが湯と水分を取りまくって、

    1日分余計にジュース断食中。実質4泊にしているというわけ。ジュース断食歴15年の、断食上級者ならではの技です。でも実は今回、あとで書きますが、ジュース断食上級者の私には珍しい、2つの問題が発生。それのケア中なのです。

    DSCF1157.JPG

    さて、サナトリウムへは、伊豆の海を眺めながら、電車で伊東へ。

    続きを読む前に、
    ↓の紅葉を、ポチっと応援クリックしてね
        Br_banner_maple

続きを読む "2009年秋版・専門施設でジュース断食@石原サナトリウム" »

2009/03/09

応募受付中!3月の石原断食サナトリウム追加情報(3・8現在の空室状況)

    おとといの記事、急募!石原断食サナトリウムに3月中に行ける方、へお問い合わせありがとうございました。サナトリウムに問い合わせして、3月中の3・8時点での空き(本館で会員割引券が使える日)を調べてみました。ご自分でサナトリウムに電話するの面倒と思われた方も、ご参考ください。多分こちらもすぐ埋まるので、ご興味がある方は、こちらをクリックして、桜子までメールでのお問い合わせをお早目にどうぞ

    3月中の3・8時点での空き
(本館で会員割引券が使える日)

    ★3・25-26の2泊3日 シングル和室(正規料金1泊約1.1万円弱) 3・9予約済
   
    ★ツイン洋室のシングルユース(正規料金1泊約1.9万円弱)
    以下の間の何泊でもOK。二人で使用だと、多少1室あたりの料金が上がりますが、二人で割るとかなり割安になるはずです)
    3・9-19
    3・22-24
    3・26-27
  (こちらのお部屋は正規料金が高い分、割引金額も高くなり、新館のシングル正規料金14500円よりはお安くなります。)

     シングルはほとんど満室、かろうじてツイン1室のみ空いているというわけで、いやー、石原サナトリウムは相変わらずの人気ですね。この料金は、食事(ジュースや回復食、断食しない人は自然食の普通のごはんもOK)も24時間温泉入り放題もついての値段ですけど、やはり高いと思うんですが。私は年会費を払って割引券を買っている会員なので、割引券を使うとかなり割安に感じるので、つい通ってしまっているんです。(元を取らなくちゃ根性が働く。。。)

    ちなみに、新館では会員でない人も予約がとれますがが、こちらももうほとんど残室なし、のようです。新館と本館の違いってなに?とご質問をいただいたので、ご参考までにのせておきます:

    ★新館と本館の、+メリット・ーデメリットをまとめて比較すると、
   
    新館:シングル洋室は1泊14500円・割引なし(シングル以外の部屋もありますが、値引きなしで高すぎるので私は興味なし):
   
    +きれいで、狭めのユニットバスとトイレつき
    ー部屋はせまくて、シングルは北向きなので日当たりがわるく、隣家がみえて景色はいまひとつ
    ー初めての人が多いので、会員さんに断食についての知識を教えてもらえない。(その代わり、初めてさん同士仲良くなれることも)
    +-?20-30代の若い人、女性が多い
   
    本館:正規料金は、シングル和室と洋室 1.1-1.5万円くらい、ツイン洋室のシングル利用1泊1.9万円。会員紹介と会員割引券使用で、一般の人でもお安くなります
   
    +古いけれど、部屋はやや広めで(とくにツインは新館シングルの2倍以上あると思います)、日当たりと緑の林が見えて景色がいい
    +断食歴10年以上の会員さんが多いので、食堂やお風呂でよってたかっていろいろ教えてもらえる。
    ーお部屋にバス・トイレはついていない(でも、部屋をでてすぐのところにトイレと洗面所があるので不便は感じない。お風呂はついているお部屋の人でも、共同の大浴場のほうが温泉で24時間入れるので、そちらを使う人がほとんどです)
    +-?会員さんは50-60代、特に女性が多い。みんな教えたがりのいい人です
   
    という感じでしょうか。ホテルやペンション並みのきれいさを優先するなら新館、普通にきれいで広さと日当たり、断食のノウハウやお友達を求めるなら本館、というところでしょうか。本館は古くても、ボランティアを含めものすごい数の人たちが毎日せっせとお掃除してくだすっているので、よく手入れされて清潔だと思います。

    ちなみに、石原都知事は、新館ができた当初、スタッフの方が気を利かせたつもりで新しい新館のお部屋にしたら、本館のほうが雰囲気がいいとそちらに戻ったそうです。

    私も新館は、ちっちゃい露天風呂のお風呂に入りにたまに行くだけ。本館の共同温泉や食堂で、常連の会員さんたちから断食や近くの散歩情報を教えてもらうほうが楽しいのと、日当たりと景色重視なので、本館ファンです。新館にいくと、断食ビギナーに教える立場になっちゃうお節介モード入ることが多いので、ちょっと面倒(すみません、自業自得です)というのもあるんですよね。

    でもまあ、ジュース断食をよく知りたい!という知識欲と、きれいさの基準というのは人それぞれなので、お財布と相談して、お好きな方へどうぞ。

どちらでもジュース断食の内容は一緒なので、施設での正式なジュース断食を一度習いに行ってみてください。ちょっとお高いですが、石原先生の本を読んだだけでは、本当に体得できてないことが腑に落ちて、この春から自分をリセット、自分を変えて新しく出発するためのきっかけになるのでは、と思います。

    最近毎日記事更新していていいねとか、ヒマだね(自笑)とか思われた方も、1日1回だけ↓応援クリックしてやってください。

    1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

2009/03/07

急募!石原断食サナトリウムに3月中に行ける方

★3・8に、↓の赤字部分を追記しましたので、ご注意ください

桜子よりの、緊急お知らせ!です。

3月末までに、

★石原断食サナトリウムに行かれる方(すでに予約済みの方)、

★行ってみたい方(ご自分でお電話して空いている日を確認し、おひとりやお友達と行ける方)、

会員割引券を実費にて、お譲りいたします。

ご興味のある方は、

1.まずは、静岡・伊東の石原サナトリウムに電話(0557-44-0161)して
本館のほうで空いている日と部屋を確認し、ご自分がいけるかチェックする。
会員とその割引券使用者は、本館のほうのみ、新館は使えないのでご注意ください。

同行者ありでもOKです(1週間前からキャンセル料がかかるので、この時点での予約は、しないほうがいいと思います。)

または、

すでに予約を入れていらっしゃる方は、1を飛ばして↓の2からどうぞ:

2.こちらをクリックして、桜子にメールで連絡をくださいませ

3.大至急折り返しメールで、割引券の使い方等をご説明し、会員の私からご紹介TELをさせていただきます。

実は約1年弱ほど米国に行っていたので、今年の分の会員割引券、ほとんど使ってないことに、さっき気づいたんですよね(笑)。せっかく高い年会費払ってるのので、無駄にするのももったいない。割引会員券と会員からのご紹介があれば、1人部屋でも1泊1.5-1.8万円するところが、さくっと割安になるのです。

ということで、美健楽ダイエットを読んでくださっている読者の方へ、石原サナトリウムでお安くプチ断食体験できるチャンスをおわけしたいなと思いました。以前抽選で当たっていらしたことがある方でも、歓迎いたします。今回は期間が迫っているので、抽選なし。早い者勝ちでお譲りいたします。今回は桜子は同行いたしませんので、ご注意ください。

ほんとはね、私も行きたいんですよ。体が久しぶりに、長めのジュースデトックスしたいと、強烈に求めてるし。サナトリウムの玄米、野菜、伊豆のシーフードメインのおいしい和食が恋しいのです。でも、3月中はいままでのつけが来て、ものすごーく働かなきゃならないので、無理。地方にもいかなきゃいけないし。

今度行けそうなのは、うーん、ゴールデンウィーク明けくらい?ですかね。アメリカ人の友達が行きたい!と言っているので、国際親善ボランティアを兼ねて、行く予定。外国人の同行者募集でもしようかしら?英語で石原断食サナトリウムツアーというのも、珍しいですよね。

今回3月は、私の代わりに、すでに早春、河津の早咲きの桜も咲き始めているだろう新緑の伊豆の自然の中で、ジュース断食(と復食)を楽しんできてください。早春は自然界でもデトックスのシーズン、冬にため込んだ悪いものを排出して、活動的な春夏に備える時期。なので、ジュースデトックスがひときわ気持ちよくて、効果的なのです。ご応募メールお待ちしています

私があなたを痩せさせる!のダイエット本の書評の続き・後半も読みたい!と思っわれたら、↓続き記事の催促クリックしてやってください。 

1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

2007/12/26

“美的”な断食施設の見分け方・最新版

過去記事:美的のプチ断食特集(裏話付き)の、続報です。掲載誌の美的にひっかっけて、美的な断食施設の見分け方とタイトルにしましたが、正確には【美健楽的”な断食施設の見分け方、桜子最新2007年版】も、この記事の最後のほうに書いてます。

桜子がプチ断食の専門家アドバイザーのひとりとしてご協力させていただいた、12/23発売の美的、見本誌をいただきました。(ありがとうございます)。自分でも、編集部さんへささやかなお礼の意味をこめて、掲載誌は+3冊は自腹で買わせていただいております。で、掲載ページをみたら、こんな感じ↓

美的

えーと、美的さんの売上げを減らしては申し訳ないので、記事は読めないようにぼかしてあります。という配慮もあるのですが、桜子の携帯デジカメがおかしいのでボケ写真になっている、という事情もあります(笑)。

ともあれ、プチ断食をまとめた記事としては、今までベストな深い良い内容だと思いますので、ぜひ購入してご一読をお奨めします。断食施設の話以外の、【自宅で自分でできる4つのプチ断食メソッド】の部分も、ヨーグルト断食はからだを冷やす間違い断食ですのでNGです。が、あとの3つはなかなか良いと思います。

プチ断食もたんなる流行からすっかり根付いてきたので、こういういい特集ができるようになってきたんだなあ。断食歴15年(美的の12年は誤植?ミス?です)の私にとっても、うれしい限りです。

さて美的の特集記事には、断食のメンタルの効能はあまり研究されていないので、4名の断食専門家のアドバイザーの中に、”メンタル”担当として私も入れていただいており、ちょっと恐縮しています。他の3名の方々は、石原医師、アンチエイジングの有名人・青木医師、断食施設としては老舗の静養院の院長さん、ですね。

続きを読む "“美的”な断食施設の見分け方・最新版" »

2007/12/19

断食明けの体のDIET能力

断食施設からの帰りの電車の中で、伊東市の老舗喫茶店WAKABA(わかば)の、クリームあんみつを食べた私。いつものように【グルメの楽しみも諦めたくないから】とか、【断食明けの反動食いしちゃいましたー、でも半分でとめられたよ】とか言って、居直るって思いました(笑)?実はちょっと、理由が違うんですよね。

伊東駅についたときに、突然“体”の中に(“頭”の中ではないのに注意)、

【んっ、わかばのあんみつが食べたい!】

という衝動が沸き起こったのです。


電車が揺れてボケ写真ですが、美味しさは伝わる、かな?

自分でも、これは衝動・反動食い?ってちょっと頭で疑ったんですが、断食上級者の私。断食明けのデトックスされた体は、自分の心と体にいいものを選びとる能力というか直感、そして自制心があることを、経験で知っていました。だから理由はわからねど、デブフードっぽいけど、ばりばりヤセモードな体の声を信頼して、クリームあんみつを購入。電車に乗り込んだわけです。

そして30分後、クリームあんみつの、フルーツの一部とアイスクリームのほとんどを残して、半分食べました!さらに2時間後、残りも完食!そしたらやっと、体がこれを欲しがったわけが“頭”で理解できました。

断食明けの体は、

続きを読む "断食明けの体のDIET能力" »

2007/12/18

断食明けスイーツの誘惑

スイーツの誘惑

朝10時に、とってもヘルシーで美味な石原サナトリウムの回復食の朝ごはんを食べて、電車で東京へ。断食でヘルシーモード、すっきり!しばらくはデブフードの誘惑に勝てる自信満々!

のはずなんですが、写真のこっ、これはなに!?どうみても、伊東の有名老舗喫茶店”WAKABA”の、クリームあんみつお持ち帰りセット(640円)、なんですけど(笑)。もう誘惑に負けたのかっ???あっ、TVみなきゃなので、続きはのちほど。

1日2回も更新してえらい!の応援リクエストとして、毎日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたしますクリック数が増えると、より頻繁に記事更新される...はずなのと、このブログが見つけやすくなるという、読者メリットがあります。
1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

2007/12/17

伊豆のサナトリウムに突然来ました

伊豆のサナトリウムに突然います

ブログで公募した先週末の石原サナトリウム宿泊ツアー、私は行けないはずでした。が、わけあって急遽日曜から、二泊だけ来ることに。参加者の方々と、一泊だけ重なり、今朝一緒にお散歩しながら、お話もできました。サナトリウム断食を楽しまれたようで、よかった。よかった。いきなり私が現れたので、びっくりさせてごめんなさいね。

今お見送りして、湖のほとりのカフェで、一つ仕事の書類をまとめ中。今朝の散歩でも見えた美しい雪富士が、このカフェからも見えて、心が浄化されます。この写真にも、よーく見ると写っているんですが、心が浄化された人にしか見えません(というのは嘘ですが、写真中央に、よーく目をこらすと見えるかも)。断食での体の浄化効果ともども、しっかり自分にすりこんで、残りの忘年会やパーティーのデブモードを乗り切るぞ。

伊豆は、この湖の周りはまだ紅葉がきれいですが、秋というより底冷えのする高原の冬ですね。いつもは混んでいて予約がとりにくいサナトリウムですが、今回は結構空いている。12・25のクリスマスまでの12月上中旬はの平日は、穴場で予約がとれやすいようです。

さて、サナトリウム断食といえば、ジュース、プチ断食関連で、石原医師と同じページで桜子も協力させていただいた雑誌特集が、今月23日に発売予定。詳細は、またここで、お知らせします。ではでは。

読んでるから毎日更新してね!のご期待リクエストとして、毎日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたしますクリック数が増えると、より頻繁に記事更新される...はずなのと、このブログが見つけやすくなるという、読者メリットがあります。
1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

2007/12/12

リセット(プチ断食)とリチャージ(楽デリ)併用でDIET効果アップ

すっかり遅れてしまってごめんなさいですが、急遽ご報告。12・4に締め切りで募集させていただいた、石原断食サナトリウム3泊4日宿泊者、当選者3名、無事決定いたしました。

そして、その方々限定の秘密ブログも無事オープン、日々更新中。当選者のみなさま、そちらのほうにパスワードでアクセスして、盛りだくさんなプチ断食情報と参加者+桜子とのやりとりを、出発日までお楽しみくださいな。当選者特典で、サナトリウム、プチ断食、ダイエットに関する一般質問も受け付けていますので、コメント欄でどうぞ。

応募していただいたのに、今回はご連絡できなかったみなさま、ごめんなさい。この秘密ブログを、今回の宿泊が終わった時点で、石原サナトリウムを中心とした”ジュース断食(プチ断食)一般情報サイト”(仮題)として、公開してさしつかえない部分のみ一般公開する予定です。それを読んで、ご自分でプチ断食してみたり、次回の公募(多分来年2月くらい)を待ったり、またビジターとしてご自分で予約して、行ってみてください。

(★12・12,14時頃、多数の読者さん反響メールにお応えすべく、以下大幅加筆修正しました)

続きを読む "リセット(プチ断食)とリチャージ(楽デリ)併用でDIET効果アップ" »

2007/11/30

急募!石原断食サナトリウム3泊4日3名募集(桜子同行なし、会員枠の週末予約)

さて、今日は取り急ぎのお知らせをば。以前ここで告知して、続報が遅れていてごめんなさい。

★石原サナトリウムに、
12・14(金)から3泊4日
プチジュース断食に行きたい方、行ける方、
3名募集!

いたします。ただし、前回の告知と違って、

★今回、桜子は予定がどうしても合わないので同行できません、ごめんなさい。

スケジュールをなんとかしようと、ぎりぎりまで頑張ってみたんですけどね、無理でした。だから、あと2週間後という、ぎりぎりのスケジュールになってしまいました。ごめんなさい。いまからでも予約キャンセルできるんだけど、せっかくとりにくい週末の予約なので、どなたかうちのブログの読者の方で、とくにサナトリウムは初めての方に、行って欲しいと思いました。

【桜子同行なしでも参加するメリット】は、

●週末は予約がほぼとれない、人気の石原断食サナトリウムに、桜子の会員枠・会員券で、正規料金(1泊約18000円)より安く泊まれる!(どのくらい安いかは、メールにてご連絡いただいた方にのみお知らせします。)

●行く前に、桜子が作っている、参加者限定公開”石原サナトリウム”ブログにアクセスできる!(むこうでのプチ断食効果を高める方法やサナトリウムの裏技的楽しみ方、また、桜子がブログ中で、ダイエットやサナトリウムに関するご質問に、なんでもお答えいたします。)

3泊4日の方優先ですが、希望者の数次第では2泊の方でも可能とさせていただくかも。すでに前回の予告で、数名の希望メールもいただいていたのですけど、また改めて申しこんでくださいね。桜子は同行できないので、お気が変わるかもしれないので。希望者はメールにて、以下のことをお知らせください:

==================
タイトル:【2007年12月石原サナトリウム宿泊】仮申し込みします
1.お名前:
2.連絡先メール(なるべくPCメアド):
3.住所と電話番号:
4.3泊4日が可能かどうか(2泊しかだめ、とか):
5.なぜ石原断食サナトリウムに行ってみたいのか:
==================

希望者多数の場合は、3泊4日の方優先で、抽選とさせていただきます。メールのあて先と締め切りは、

★sakurakodiet8@yahoo.co.jp
または、こちらをクリック

メールの締め切りは、
12・4(火曜日)の
お昼12時まで
に届いたもの、

です。月曜や火曜の午前中に、会社でお休みとれるかチェックしてから、すばやく申し込んでくださいね。日にちがせまっているので、12・5(水曜)には、当選者にのみ、詳細をお知らせします。

また、仮申し込みする前に質問したい!という方は、この記事のコメント欄にメアドつきで記入していただくと、そちらへ、簡単にですが、お返事させていただきます。普段このブログはコメント非公開ですが、みなさまも知りたそうな良い質問だったら、編集して個人情報をわからないようにしてから、一般公開させていただくこともありますので、ご了承くださいね。

それではご応募を、お待ちしております。

読んでるから毎日更新してね!のご期待リクエストとして、毎日2ポチ↓のクリックに、ご協力よろしくお願いいたしますクリック数が増えると、より頻繁に記事更新される...はずなのと、このブログが見つけやすくなるという、読者メリットがあります。
1ポチ↓banner_03Blue  +  2ポチ→にほんブログ村 ダイエットブログへ

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31