★【グリーングルメ】とは?7割ベジの古今東西・健康グルメ★

米国で【グリーングルメ】シェフ(健康グルメ料理研究家)の資格を取って帰国した、七海(ななみ)です。グリーングルメとは、

★【7割(割と)ベジタリアン】、穀類・豆中心に野菜・果物という“植物”を食べる草食な人。残り3割は、乳製品、卵、魚介類、白肉(鶏)だって食べる、健康指向なグルメ。

脂肪の多い赤肉、特に牛と肉の塊だけは、胃もたれするんで苦手です。 ウェルネス先進国米国では、4人に1人がこの“割とベジタリアン”だそう。またグリーンには、

★自分中心主義の”MOTTAINAI”エコもちょこっと考える、という意味もあります。(一応私、環境化学の学士号もってます)

日本では100%ベジタリアンのマクロビオティックや、野菜ばっかり食べるレシピが流行りみたいですが、世界のグルメを尽くした私には、魚貝や鶏肉のおいしさも捨てがたい。

あと、これはまだ日本ではあまり知られていない情報なんですが、米国では100%ベジタリアンのマクロビオティックを長年やっていると癌になる!?という説が広まってきていて、説得力のある裏付けデータを関係者から知ってしまった。。。というのも、100%ベジタリアンでがちマクロビアン、野菜ばっかり重視しすぎていた“野菜バカ”だったのを、私が卒業した一因です。

というわけで、古今東西、和洋Mixな7割ベジのグリーングルメ・シェフが、健康系グルメの評論や料理研究をしていくブログ、になる予定です。

コメントは認証制ですが、ご質問・口コミ等、歓迎です。よろしくお願いします。

★最近、「マクロビで癌になる?説への、お問い合わせもちらほら。でも、特定団体からクレームでそうで、危なすぎて記事にできません。それでもご興味ある方は、↓のランキングタグを、リクエストクリックしてみて!

カテゴリ1位になったら。。。反響大ということで、うーん、こっそり限定記事にする方法でも考えます。(本当は、日本人マクロビアンも、必ず知っておいたほうがいい、健康情報だと思うんですけどね。)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ←1日1ポチだけ応援クリックを、お願いします。更新をさぼらないための、いいプレッシャーにしています

| | コメント (0)

秋のさわやかな外気浴に英国風ガーデンカフェ@恵比寿(でもカリフォルニア・カフェ)

    恵比寿ガーデンプレイス・ネイバー(ご近所さん)の七海がお送りする、リアルタイム情報!ガーデンプレイスの外側に、いきなりボストンかロンドンにいるみたいな、レンガ造りの素敵なガーデンカフェが出現していました。その名も、今月18日にオープンしたての、【フィールド・カフェ66】。 28日にはこのカフェの2Fにカリフォルニアレストラン、その後3Fにフレンチレストランもオープンするとのこと。

    DSCF1089.JPG

    フィールド・カフェ66とは、ルート66にINSPIREされたらしい、アメリカンカフェだとか。実はルート66のドライブマニアで半分は走破した私から見れば、このカフェはそんなにワイルドじゃない。どっちかといえば、ちょっとお高い英国趣味。中庭がロンドンの小さいガーデンっぽくて、素敵。

    DSCF1077.JPG

    続き読む前に、↓を1日1回ポチ応援して下さいまし。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ←更新頻度が増える。。。かも。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜子朝ごはんにスムージーが定着モード!(市販品と自家製の使い分け)

    おはようございます。今日はおうち仕事なので朝はのんびりしようと、恵比寿ガーデンプレイスのフルーツ・スムージーバー、【スムーチ】さんへ。一番人気のマンゴースムージーGET。

となりのピンクカップは、かならず一緒にもらうホットウォーター。冷たかったり濃すぎたりした時の薄め用と、お水はちびちび一日1.5Lは取っているので、スムージーを飲みつつも水分補給用。普通の水道水と違って熱を通してあるので、湯ざましになっても水道水の臭みもなくてGOODです。
    DSCF1056.JPG

    ガーデンプレイスでは、この連休中ビール祭りとやらの安っぽいイベントがあるので、普段と違うわさわさした空気が流れています。こぼしたビールの臭い匂いもただよってくるので、近づかないことにしたんです。が、朝なのでまだ、荒らされる前のいい気が流れています。恵比寿ガーデンプレイスは風水も考慮して設計されたらしいので、普段はとてもいい気が流れる場所なんですよ。

    さて、今日のスムーチでは、マンゴースムージーの小、390円なりをGET。シンプルに味わいたかったので、私にしては珍しくサプリのオプションなし、で。

    そういえば、2週間ほどこの店でやっていたスムージーダイエットの結果レポ、まだブログ記事にしていなかった。実は仕事で時間が合わず、ダイエットの後の体調測定にまだ行けていないんです。もう期限切れかな~。体脂肪ー3%以上なら、スムーチのエコバッグがもらえるんで張り切っていたんだが、残念。でも自分の感覚としては、わりと減ったかなという感じです。ダイエットネタなので、本家ダイエットブログのほうで報告レポにする予定。

    でも2週間、このスムージー・バーの14種類のスムージーを、格安で全部飲むことができて、私にとってはいい企画だったなあ。その結果、私の美健楽生活で変わったことが。それは、

    ★朝食が、フルーツ・スムージー+サプリになることが増えた

    今までは、

    続きを読む前に、↓を1日1回ポチ応援して下さいまし。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ←更新頻度が増える。。。かも。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人気イスラエル料理!ひよこ豆のフムスとファラフェルサンド

    おはようございます。先日でかけた、イスラエル大使館のイスラエル観光PRイベント。イスラエル料理ってなんだっけ?とわくわくでかけたら、とっても懐かしいものが。それがこれ↓。そう、ひよこ豆のフムス・ペーストです。真ん中の黄色いのはオリーブオイル。パンとかにつけていただく、このひよこ豆のペーストは、欧米ではもう定番化しているので、スーパーでも買えるし、このフムスを使ったサンドイッチ、ファラフェルの専門店もあるくらいなのです。

    DSCF1591.JPG

    この↓の写真は、ひよこ豆のペースト、フムスにつきものの、サラダとピタパンと、これまたひよこ豆のコロッケ。食べ方を知らないと、このまま別々に食べちゃいそう。でもそれはNG。じゃあどうやって食べるのかというと、

    DSCF1593.JPG

    続きを読む前に
    ↓を1日1回ポチ応援して下さいまし。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ←更新頻度が増える。。。かも。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また恵比寿GPの500円4種ワイン・テイスティング穴場情報

    昨日、東京渋谷区の恵比寿ガーデンプレイスのがっかりビール祭りについて書いたんですが、このシルバーウィーク中にそこにでかけるかもしれない人には、もっと役に立つ穴場情報のほうが必要だよね。 暗いがっかり記事でごめんなさい、の埋め合わせ。というわけで、今まで隠していたレア情報をお教えしましょう。

    それは、恵比寿ガーデンプレイスの地下1Fにある、

    ★ワイン・パーティという大きな酒屋さんで、土日の13時から15時か16時くらいに売り切れるまで、ひっそりやっている有料ワイン・テイスティング。500円なり。

    4種類ほどのワインがテーマに合わせて選ばれていて、それを500円で全種類、味見サイズだけど飲める。しかもそのうち気にいったワインを買えば、10%オフというなかなかバリューな有料試飲です。以前ご紹介した、ワインバー(正式名称はワインカフェ)とは似てる雰囲気だけど全く違う店なので、お間違えのによう。

    DSCF1021.JPG

    私は実は、ほぼ毎週行っていて、いろんな料理に合うワインを研究中。今日のテーマはスペインワインで、2000-3000円くらいの中級ワインの、赤が3本、白が1本、試飲できました。こちらが今日のテーマ‐とワインリスト↓

    読む前に、↓を1日1回ポチ応援して下さいまし。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ←更新頻度が増える。。。かも。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今日から開催!恵比寿GPのがっかり・ビール祭り