お気楽おしゃれに作る自家製・天日干しシイタケ(レシピ?)

    朝ごはんとおやつの理論的説明の記事を書こうと思っていたら、キッチングッズの話をしてる間に、なに書きたいか忘れちゃった。ううっ、年齢性健忘症かしらん。でもまあ、気分が乗ったときに適当に書いてるメモブログなんで、お許しを。そのうち思い出したら、記事にします。代わりに、最近、

    ★なんでもっと早く始めなかったんだろう。今までの人生、もったいないことをした!

    ど思ってる、新しいグリーングルメ習慣をご紹介。それは

    ★自家製の天日干しシイタケ作り!これ↓、1パック60円なりの投げ売り生しいたけ4パック、合計240円が、

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    美味しいだしがでる、こんな↓立派な干しシイタケになる!

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    今まで、高っかーい干しシイタケを、なんで買っていたんだろう?これと同じ量を買ったら、10倍、2000円くらいするよっ?って思うくらい、自家製干しシイタケ、立派に美味しいだしがとれるし、めっちゃ簡単に作れるの。作り方?ってほどじゃないけど、

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朝は水茶糖果(みず・ちゃとう・か)1:感性が欲しがる最新朝食

    こんにちは。今日はGW最終日。米国仕込みのグリーングルメ生活のために、新しいことを色々始めるという“変化”を起こしていたので、ついブログ更新を怠っておりました。でもネタと写真はたくさん仕入れたので、これからはより頻繁に更新できる。。。はずです。 まあ、気が向いたときに、まったりと読みにきてやってください。

    さて、米国仕込みのグリーングルメな美健楽生活、日本に帰国していろいろアレンジを加えて、変化し続けています。やはり日本人にあったふうにアレンジしないと、欧米のいいもの・ことも、そのままじゃ使えないことが多いんですよね。

    また、1年ぶりに日本に戻ってきたら、目線がすっかり”おのぼりさんの外国人”になってますから、日本のいいところ、いいものもたくさん見えてきてます。そういう日本とアメリカのホリスティック栄養料理・生活のいいとこどりをして、食生活も変わってきました。

    まずは朝の食事。起床してから正午12時までに、だいたい2-3回、なにか食べたり飲んだりしています。基本は、

    ★水・茶糖・果(みず・ちゃとう・か)の4つ

    を口にすること。まずは、感性的(気分的)にどう食べてるか、書きますね:

    1.水: (みず) 朝5-6時くらいの起床後すぐ
    起きてすぐは、のどと体が乾ききっている感じ。うーん、急いで水分補給しなきゃあと、冷たくない体温よりちょいと温かいくらいのぬる水を、大きめコップ一杯、一気します。

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    2.茶+糖: (ちゃとう) 朝の水のあとか、8時くらい
    そのあと、沸騰よりさました80度くらいのぬくいお茶と、黒砂糖などの、体に穏やかでやさしい茶色の糖分を少々。水で体が潤ったら、起き抜けの体が寒いの気づくんですよ。だからゆっくりモーニングティーをいれて、黒砂糖をかじりつつ優雅なティータイムをしたくなるのです。

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    3.果:(か) 朝10-11時くらい
    朝の水・茶糖でのモーニング水+ティーが終わったら、果物メインの朝ごはん。。。

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は、まだ食べません。いろいろ身支度や朝のお仕事をします。

    そしたら、モーニング水+ティーの効果で、体の朝の代謝が活発になり、すっきりとお通じがでたり、胃が動き始めてぐーっっておなかがなったり。そうしたら、朝のおやつタイムだよ!と体が教えてくれているサイン。だいたい10-11時くらいに、やっとおなかがなりますね。前日食べ過ぎてたら、1時2時になっても、おなかがなりません。そうしたら、朝のおやつもパスします。

    以前は、こうした体の「朝の代謝・排出終わったよ」サインを聞かずに、条件反射や思い込みで、朝ごはんやら朝おやつを詰め込んでました。

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