さよならとありがとう-NY年始年末の人ごみと人の温かさ

    おおみそかの朝のマンハッタンです。日本はあと30分ほどで新年2009年ですね。ちょっと早いですが、よいお年を!、あけましておめでとう!と、いっておこう。NYでは、新年はHappy New Yearだけど、クリスマスから年末にかけてはなんて挨拶するのかな?と、ちょいと疑問がわいてました。答え。。。単純に、30日ごろから、Happy New Year!が飛び交っております。

    そっか、よいお年を、つまりよい年越しを!にあたる言葉がないのね。年越しという英語は、カウントダウンというのがあるけど、Happy count down!とはいわないのか。たぶん、日本人ほど年越しを祝う気持ちがなくって、クリスマスのほうがずっと大きいお祝いだからでしょうね。というわけで、私もニューヨーカー流に、おせちも年末大掃除もせず、のんびりと過ごしております。抜けるような青空のエンパイヤステートビルを眺めたり、

    2008-1230-02.jpg

    ひそかにお気に入りの、クライスラービルを激写してみたり。青信号だったので、車道にでて写真撮ってたら、タクシードライバーにCragy girl!って叫ばれたよ。girlですか、ありがとね(そこ、喜ぶとこ?)

    2008-1230-01.jpg

    まあね、せっかくNYにいるんだから、多少はクリスマス・New Year見物でもしますかとでかけたら。。。あまりの人の多さに、びっくり。ツリーそっちのけで、このリアルタイムの群衆を撮ってました。巨大ツリーのライトの数より、明らかに見物客の数のほうが、多いわね。スケートリンクで滑っているのも、ここは観光客が多いです。数年前にこのリンクで、ニューヨーカーの友達にむりやり滑らされましたが、滑る前に人とぶつかるんで危なっかしく、5分でリタイアしたことがあります。 きれいな写真は、こういう人ゴミの真実をなるべく移さないように、きれいなイルミネーションだけ切り取りますよね。でも、実際はこんなもんなので、タイムズスクエアにカウントダウンに行かれる方、折りたたみ椅子やら携帯カイロ、万全の防寒対策をお忘れなく。携帯トイレもあったほうがいいかもよ。私?絶対、行きません!でもまあ、人の集まるところには独特の熱気があって、暖かいのはいいところです。

    2008-1230-03.jpg

そのほかの見どころも、

続きを読む "さよならとありがとう-NY年始年末の人ごみと人の温かさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読者さんごめんなさいとNY食べ歩きリスト

こんにちは。年末のマンハッタンは、抜けるような青空で暖かい。出無精の私もつい、一応一目、クリスマス飾りの見物でもしておくか、とか、アフタークリスマスセールでものぞいてみるかと、普段めったに行かないアップタウンやミッドタウンへも出かけてみました。(でも結局は自分の好きな地元、ダウンタウン↓に戻るんですけど。)

200812301

今日の記事に関係ある、これ↓なんだ?答えは記事の後半で。(んっ、まてよ、↑のほうに答え書いちゃってるわな、笑)。

200812302list

 

でもねえ、ロックフェラーセンターの辺り、車と人で、すんごい渋滞。身動きもできないんで、早々に退散。ブルーミーやサックス(デパート)のセール をのぞこうとしたら、入るだけで東京の地下鉄並みの混雑。二階に行く前に挫折しました。やはり、NYの遊び方さんのきれいな写真をネットでみるほうがずっ とましだと、確認しただけでしたね。本物は、写真ほどきれいじゃないのよ?今年のロックフェラーのツリー。しょ、しょぼっ!って思うくらい、やせ気味の貧 相なツリーでした。ここのツリー、年によってわりと差が激しいの。

本当に最近、アメリカも日本も不景気で、暗いときいています。でも、それどこの話?ってくらいの、観光客だらけ、買い物客だらけで、観光シーズン盛り上がるマンハッタンです。

で結局、この混雑を避けて、

続きはこちら↓

続きを読む "読者さんごめんなさいとNY食べ歩きリスト"

| | コメント (0)