« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

読者さんごめんなさいとNY食べ歩きリスト

こんにちは。年末のマンハッタンは、抜けるような青空で暖かい。出無精の私もつい、一応一目、クリスマス飾りの見物でもしておくか、とか、アフタークリスマスセールでものぞいてみるかと、普段めったに行かないアップタウンやミッドタウンへも出かけてみました。(でも結局は自分の好きな地元、ダウンタウン↓に戻るんですけど。)

200812301

今日の記事に関係ある、これ↓なんだ?答えは記事の後半で。(んっ、まてよ、↑のほうに答え書いちゃってるわな、笑)。

200812302list

 

でもねえ、ロックフェラーセンターの辺り、車と人で、すんごい渋滞。身動きもできないんで、早々に退散。ブルーミーやサックス(デパート)のセール をのぞこうとしたら、入るだけで東京の地下鉄並みの混雑。二階に行く前に挫折しました。やはり、NYの遊び方さんのきれいな写真をネットでみるほうがずっ とましだと、確認しただけでしたね。本物は、写真ほどきれいじゃないのよ?今年のロックフェラーのツリー。しょ、しょぼっ!って思うくらい、やせ気味の貧 相なツリーでした。ここのツリー、年によってわりと差が激しいの。

本当に最近、アメリカも日本も不景気で、暗いときいています。でも、それどこの話?ってくらいの、観光客だらけ、買い物客だらけで、観光シーズン盛り上がるマンハッタンです。

で結局、この混雑を避けて、

続きはこちら↓

続きを読む "読者さんごめんなさいとNY食べ歩きリスト"

| | コメント (0)

超簡単ベジタリアンタイプの見分け方(七海流タイプ表つき

    さて今日は、ずっと前から一度は書かなきゃと思っていた記事をかきます。この表をつくるのがめんどくさかったんで延ばし延ばしにしてたんだけど(苦笑)、自分のメモとしてもまとめておかなきゃ。それは、

    ●サルでもわかる、七海流・おおざっぱなベジタリアン・タイプ分け表
(クリックするとちょっと拡大するかも。しなかったらごめんなさい)

2

    この一覧表の説明はさておき、一般的にベジタリアンのタイプ・種類わけって、ほんとにわかりにくい。たとえばこっちを見て下さい。

    ウィキペディアのベジタリアニズムの説明

    まあね、詳しくカバーしようという心意気はわかるんですが、これを読んで結局思うのは、

    「ベジタリアンって、いろいろ流派があって、よく分らん。めんどくさそう」

    ってこと。私は、頭いたくなっていました。で、ベジタリアン先進国アメリカに来たら、きっともっとはっきりした定義とか呼び名があるんだろう!と期待してやってきたら、もっと混乱させられた(苦笑)。なぜなら、ベジタリアンって、一種のポリシー、思いこみで、宗教がかったとこがあるんで、流派によって勝手に呼び名をつけたりしてる(マクロビアンとかね)。そしてまた、ベジタリアンの考え方自体が発展途上で激しく変わっているので、ちゃんとした呼び名が定着していないからなんです。

    でも、アメリカの西海岸と東海岸で、いろんなベジタリアンの人たちに会って、みながなんとなく共通に考えている【おおざっぱなベジタリアン・タイプ(種類)】を、勝手に数値化、一覧表にしてみました。これさえ押さえておけば、アメリカや日本で”ベジタリアン“レストランに行ったり、ベジタリアンな人や食事療法にであったときに、混乱せずに済むというメリットがあります。だから、ちょいと頭の隅においておいてください。

    さて、この表が普通の説明と違う点は、

ランキング応援Thanksです

続きを読む "超簡単ベジタリアンタイプの見分け方(七海流タイプ表つき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No1シェフ・ベジごはん処:Candle79★★★アッパーイースト

    昨日の記事の続きを更新予定でしたけど、読者反応クリックが少なかったので、別記事にします。ちょこっと読者投票アンケートもつけてみたんですが、ご協力ありがとうございました。海外旅行ランキングからの訪問者が多いので、NYローカル情報にご興味があるのかなあと思っていたら、やはりそうでもないのかな。とか、感じるところがあったので、NY旅行・留学に役立ちそうなローカル情報よりも、今後日本でも起こりそうな全体的な美健楽(ウェルネス)トレンド情報、日本でも実践できるグリーングルメ食事法なぞを、今後増やしていきたいと思います。

    さて、先日、シェフ・ベジごはんとおうち・ベジごはんの二極化について書きました。今日はお友達と、シェフ・ベジごはんの最高峰、

    ★★★Candle 79(キャンドル 79)・アッパーイースト

    にランチにでかけてきたので、その撮りたてほやほや写真をアップします。お店外観↓。いかにもハイソなマダムたちが闊歩するのが、古くからの高級住宅地、アッパーイースト。私もこのあたりに、半年ほど住んでいました。お金持ちしか住めないとこですが、当時勤めてた会社がこのエリアにマンションをもっていたのです。ラッキーでした。

    DSCF7521.jpg

    ここは、今NYでNo1のシェフ・ベジタリアン・レストラン、だといろんな意味で思います。普通のレストランガイドのZAGATでの評価も高く、

    「自分がベジタリアンでも、ベジタリアンでない友人を、罪悪感なしに(苦笑)連れていける店」

    と言われている。そして出てくる料理が、なんでできているのか見当つかないくらい、シェフの技・創造性が光ってます。そしてここは、私がNYに健康グルメ料理の勉強にくるきっかけとなった店でもあります。3-4年ほど前にたままたここを訪れた私は、ここの

    ●Signitureメニュー(シグニチャー、つまり店を代表する名物料理):セイタンピカタ ($23)↓、に衝撃を受けました。理由は、

    DSCF7529.jpg

ランキング応援Thanksです

続きを読む "No1シェフ・ベジごはん処:Candle79★★★アッパーイースト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏ワザ!B級値段でA級クリスマス・グルメ(お味見量)

    ジューイッシュ(ユダヤ系アメリカ人)のハヌカ祭りのごちそうを調べていて、キリスト教のクリスマスのごちそうって、どんなの?というのに興味をもったので、調べてみました。まあまわりのアメリカ人に聞きまくったり、今まで友人のパーティに呼ばれた経験をもとに、まとめただけなんですけど。アメリカ人といっても、いろんな人種、国籍系の人がいるので、ばらばら。そこで、私の働いていたアメリカ系会社や銀行はほとんどWASP(アングロサクソン・プロテスタント系の白人)が多かったので、今回はWASP系白人のごちそうをご紹介します。

    日本人旅行者にはなかなか食べる機会のない、WASP系アメリカ人のホームパーティなどででるクリスマスのごちそうとは?そんなの、アメリカ人の友人もいない自分には関係ないし。。。と思った、日本人旅行者の、そこのあなた!そんなあなたのために、それをマンハッタンで気軽に少量だけ、安く(B級グルメの1食10ドル以下)食べられるお店と裏ワザも発見したので、そちらものちほどご紹介しますね。

    さて、10月末にあるアメリカの感謝祭(Thanks Giving)と、クリスマスのごちそうとは、ほとんど一緒らしい。よって↓の写真は、友人の家でのThanks Givingのパーティ料理を転載。クリスマスもこれと同様、

    ●七面鳥(ターキー)の丸焼きが人気とのこと。そっか、ターキーって感謝祭につきものとは知っていたけど、クリスマスにもつきものなのね。

    thanksturkey-4photos.jpg

    丸ごと一羽オーブンで焼き、一家の大黒柱(お父さん)やだんなさんが”男の仕事”として切り分ける。それをメインに、サラダやポテト、焼き野菜系の付け合わせ、デザートなどが並びます。この時は感謝祭につきもののパンプキンパイがありましたが、クリスマスには特にクリスマスケーキを食べるということはないみたい。アイスクリームとか、パイ系のほうが人気なようです。

    七面鳥は感謝祭で食べたから別のものを、、、という人にも人気なのが、

    ●豚の厚切りハム・ステーキ

    日本でよく、お歳暮にもらうようなやつを焼いたものね。このターキーとハムが二大人気みたいですが、そのほかチキン(鶏肉)の丸焼きもまあ人気があるようです。私的にはミートローフのイメージがあったんだけど、

    ●ミートローフは新年のごちそう!

    だと、びしっと言われてしまいました。なるほど、そうなんだ。微妙に違うのね。。。↑の④の写真は、台所の七面鳥の丸焼きを、じーっと見つめる、友人の愛犬クーマくん。人間のごはんはペットの体によくないということで、普通はもらえないんだけど、今日ぐらいはみな酔ってるし、一切れぐらい落ちてこないかなあと、よだれを垂らしながらじっとみつめているのでした。そしたら案の定、酔っ払ったお父さん(友人の父)が、「内緒だぞー」と2-3切れ投げてよこしてくれて、大喜び!でもほんとは食べないほうがいいんだよ、クーマくん。ペットの健康指向も高まるアメリカなので、アメリカ人のわんこに勝手に人間のフードを与えるのは、絶対にやめましょうね。

    さていよいよ、この七面鳥(ターキー)の丸焼きと厚切りハムステーキの、とびきりおいしいA級クリスマスグルメを、B級値段でごく少量だけ食べる裏ワザ!をご紹介。

    続きを読む前に↓クリック応援もどうぞ Banner_wreath_1

続きを読む "裏ワザ!B級値段でA級クリスマス・グルメ(お味見量)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんことまったりX'masとNYのジューイッシュ料理と祝祭ハヌカ

    ピーカン!と晴れ渡った暖かいクリスマスのマンハッタンです。会社も学校もお店も休みのところがほとんどで、昨晩深夜まで教会のミサに行ったアメリカ人が多いせいか、のんびりーと眠たいような気が漂ってます。日本の元日と似てますね。私も昨晩は、生粋のニューヨーカーのルームメイトのおかげで、夕方から深夜まで、独身大人ニューヨーカーならではのクリスマスイブを楽しみました。この話はまた詳しくするとして、取り急ぎ、ちょいと記事の訂正をば。

    ↓はクリスマス休暇中、ルームメイトのドッグシッターのお仕事で預かっている、わんこ二匹。起きだそうとすると、「えーっ、起きちゃうの?じゃ僕が代わりに寝る」とばかりに、すねた顔(地顔ですが)で、私のベッドジャックをするダンキンくん、1歳の男の子。まだ子供のくせに、長い足がチャームポイントのイケメン(?)坊やです。

    2008-1223-08.jpg

    で、こちらが、ソファで電話してたら、「どこにも行かないでねー」と私の脚に自分の足をタッチして確認する、5歳の女の子、ダリーちゃん。でかい図体してるけど、5か月前にのら犬センターで処分寸前のところをいい飼い主さんに救出されたばかりの、繊細で寂しがり屋のわんこなのです。つらい目にあっただろうに性格がひねてないとこが、泣かせます。こういうのが二匹もいたら、かわいくて離れがたくて、なかなか外へいけん。。。まったりクリスマスに、なるわけです。

    2008-1223-07.jpg

    先日、エンパイアステート・ビルの遊び心の記事で、12・24からのクリスマスっぽい4色になったイルミネーションについて、

続きを読む
方は、↓をクリック応援して頂いてから、 Banner_wreath_1

続きを読む "わんことまったりX'masとNYのジューイッシュ料理と祝祭ハヌカ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イブに毒出しと精気入れと、独身大人ニューヨーカー達のイブ

    クリスマスイブのNYは雨です。数日前に降った雪の上に雨が降り、ちょっとした氷山と水の流れや池が、道路のあちこちに発生中。どぼんと踏み込んじゃったり、つるっと滑りそうになったり、歩くのが難儀。でも雨ということは、そう、暖かいのよ。たぶん5度くらい。ずっと零下のびしっとした寒さで、雪まで降っていたここ数日と比べると、とっても暖かくなった気がする。ロマンチックな雪のホワイトクリスマスは絶対になさそうだけど、暖かいと活動的になれるのでうれしいのです。

【写真】イブの夜は、こちらの教会で過ごしました。中は写真禁止で残念ですが、かわいらしい色遣いの明るいこぎれいなところ。。私のアパートのあるグラマシーパークは10年以上ここに住んでいる住民が多いのですが、そういう顔見知りの住民同士の、暖かでこじんまりとした集まり、って感じがよかったです。
    2008-1224-221455.JPG

    しかも今日から、料理学校が長期のお休みに突入。普段忙しくてできなかった、ベジカフェめぐりもしたいし、来月の大きなテストにむけてまとめもしたいし、2-3件頂いているデートのお誘いもこなさなきゃだし。わーっ、なにから手をつけよう?。こういう、自分がやりたいことで忙しいというのは、幸せな嬉しさですね。

    で、真っ先にやることを、決めました。それが今日のブログのタイトル。【毒出しと精気入れ】の一日を過ごす予定。他の海外ブログさんがみな、”クリスマス”パーティ!なんて楽しく盛り上がってるとこに、ひとりおどろおどろしいタイトルですみません。でも今日から3日間、【毒出しと精気入れ】、つまり体と心をデトックスしてから、精気(スピリチュアルな正しい気)を入れることにしました。

    おおっと、「怪しいやつだ」とそこで引いちゃった方、

続きを読む
方は、↓をクリック応援して頂いてから、 Banner_wreath_1

続きを読む "イブに毒出しと精気入れと、独身大人ニューヨーカー達のイブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツリーの香り=幸せ?な理由とエンパイアステート・ビルの遊び心

    こんにちは。日本はもうクリスマスイブの24日でしょうが、NYはイブのイブ?の23日の夜です。アパートの窓からエンパイアステートビルが見えるという、NYでのセレブマンションにルームシェアさせてもらってる、ラッキーな私。エンパイアステート・ビルは、その日に合わせて、夜のイルミネーションの色を変えるという、遊び心満載のビル。今日は何色?というのが、帰宅してからのささやかな楽しみなんです。

    で、今日のクリスマスイブのイブの色は、これ↓おおっ、派手になってるー!昨日まで地味に白一色だったのは、この派手さに変えるためのインパクト狙いか?白い雪まじりのお天気を表しているんじゃない?と、ルームメイトと理由を推測しあってたんですけどね。今日の色はたぶん、赤と緑がクリスマスカラーで、白と青と赤のアメリカ国旗カラーとの合体版!つまり、クリスマスというアメリカの国民的行事を象徴しているんだろう、との結論です。

    2008-1223-01.jpg

    ちなみに、秋の紅葉がきれいだった時期は、こんな赤と黄色の紅葉カラーだったりもしました。ハロウィーンは紫と黄色だったり、アメリカ人は”季節感”を日本人ほど強く意識しないみたいだけど、”行事感”はあるんですね。(イルミネーション写真は、ぼけがちですみません。難しいの。)

    2008-1223-02.jpg

    さて、今日からほぼ2週間のクリスマス休暇に突入!休むぞー!と思っていたら、日本の某雑誌さんから記事協力依頼をいただきまして、おうちでその原稿を仕上げておりました。でも、終わったっ!なんか、雑誌原稿系のお仕事は久しぶりだったので、楽しいませていただきました。料理学校の学生生活も楽しいんですけど、基本的に私は自分が好きなことを仕事にしているので、仕事大好き人間なんですよね。

    だから、日本の雑誌編集者のみなさま、わたくし、明日から2週間、時間ありますよー。お仕事依頼するなら、今がチャンスです。アメリカの最新ダイエット・ウェルネス・ベジタリアン情報はいかが?と、宣伝しておこう。

    んっ?このブログしか知らない新読者のみなさまは、私の、グリーングルメシェフ、健康系料理シェフの資格しかしらないのかな?実は、料理法と心ケアの両方を使って、美健楽ダイエット・カウンセラーというのもやってます。で、ダイエット系の本や記事もちょこちょこ書かせていただいてたりする。でも、日本に帰ったら、ちょっとダイエットの仕事の方向性と肩書きを、変更しようと思っているのです。よってこのお話は、詳しく決まってから、また今度。

    今日は、クリスマス前までにUPしておきたい、シーズン性の強い写真をUPしておかなきゃね、と片づけ中。25日過ぎたら、すっかりシーズン遅れになっちゃう。いろいろ、クリスマスのNYならではの写真をたくさん、撮っているんですよ。でもね、

続きを読む
方は、↓をクリック応援して頂いてから、 Banner_wreath_1

続きを読む "ツリーの香り=幸せ?な理由とエンパイアステート・ビルの遊び心"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジごはんカフェの2つの流れ:シェフvsおうち・ベジごはん

    マンハッタンの、最先端ウェルネストレンドとして、”ベジタリアンカフェ・レストラン”二つの流れに最近気づきました。そのキーワードはずばり、

    ●シェフ・ベジごはん vs おうち・ベジごはん

    マンハッタンのベジタリアン食事店が、この2つのタイプに分かれてきているってことなのです。写真をみたほうがわかりやすいんで、どうぞ。

    こっちがシェフ・ベジごはん、

    ★★イーストヴィレッジにある”カウンター”というベジタリアンレストラン

    のもの。一見ふつうのから揚げやらミートローフっぽいけど、肉魚は一切不使用。ただしここは100%ベジタリアンのヴィーガンではなく、乳製品(ここはチーズのみ)は食べるという9割ベジタリアンの店なのです。だから、①はほんもののチーズ。ヴィーガンの店だったら、豆腐チーズがでてくるところなんですけどね。デザートは、ピスタチオと全粒粉穀物で作った、デザートスープです。

    counter-4photos.jpg

    こういうふうに、肉魚の代わり、いやそれ以上美味しく満足できるように、豆や穀物を美味しく食べさせるグリーングルメ・シェフの技が駆使されている、素人にはまねしがたい料理をシェフ・ベジごはんと名づけました。簡単にいえば、

    「えー、おいしい。これ、なに?ほんとに肉魚使ってないの?」

    って感動できるのがシェフ・ベジごはん。ベジタリアン料理でからだにいいらしいから、多少まずくてもがまんして食べようというごはんは、プロのシェフが作るシェフごはんではないので、念のため。

    んで、こちらが、おうち・ベジごはん。以前、本家ダイエットブログのほうでご紹介した、マンハッタンで30年続く、

続きを読む
方は、↓をクリック応援して頂いてから、 Banner_wreath_1

続きを読む "ベジごはんカフェの2つの流れ:シェフvsおうち・ベジごはん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健康的ひとり飲茶の奥義(写真入り解説つき)

    今日は、美健楽、健康的なひとり飲茶の奥義(おおげさ。。。)を、写真入りでご紹介。雪と寒さに降り籠められて、おうちにいる週末。時間があったこともあり、ランキングTOP10入りの感謝を込めて、写真満載でお届けします。長いよ?重いよ?がんばって読んでね。

    飲茶の定番人気店に行ったけどまずかった!という日本人の人たちに、詳しい話をきいてみると、こんな失敗パターンが多いよう。飲茶は、3人以上でいくのが理想的なんだけど、日本人旅行者、在住者は、わりとひとりか二人でいく人が多い。そして、席にすわると、コートを脱ぐか脱がないかのうちに、新しい席を目指して、飲茶ワゴンサービスがどーっと押し寄せる。そして、これはいかが?こっちか?と、次から次にふたをあけて見せてくれるのです。 (下みたいに、ふたがないワゴンもありますけどね)

    2008-1220-122753.jpg

    飲茶ビギナーは、ここでまずパニック。英語がへたなワゴンサービスのおばちゃん、女の子たちに、日本語なまりの英語が通じにくいこともあって、とっ、とりあえず、なんか注文しなきゃ!と気があせる。もしくは、おなかがすいているので、押し寄せる大量の食べ物に、理性がふっとんじゃう。そして思いつくまま、日本の中華でなじみの、ポークの焼き餃子、シューマイ、肉まんなんていう、つまらない料理をとっちゃうんです。

    でもね、中華の餃子は水でゆでるか蒸すのが基本。焼き餃子は、ぶあつい手作りの皮が固くなって、まずいことが多いのです。また、どのメニューも、ポークしか入ってなくて野菜は少なめ。しかもおなかは膨れやすい、カーボ(炭水化物)+肉になっているので、あっという間におなかいっぱいになってしまうのも問題です。飲茶の人気メニューって家族向けなのか、カーボ+肉とか、揚げ物・こってり油系が多いんです。だから無意識に頼むと、野菜が取れない、すぐおなかいっぱい。あれこれ頼んでみたくても、二人ではもう食べ切れないから頼めない。結果、日本と同じなじみメニューを食べたけど、まずかった、期待はずれ、ってことになって、二度と行かなくなるのです。もったいない。

    写真は、いかにも飲茶慣れしていない、白人系カップル3組の例。妻の女性陣は、席に着く前にぞろぞろトイレへ。男性陣の夫たちがコートをぬぎかけたときに、どどーっとワゴンが押し寄せた。おじさん、立ったまま、おろおろ。。。

    2008-1220-123007.jpg

    強気なワゴンサービスの女性たちに薦められるまま、あれこれ取ってしまう男性陣。その気弱さをみてとって、ワゴンがさらに列を作って押し寄せてる。おじさん、やっとこさトイレから戻ってきた奥様方に、「なにー?もう頼んじゃったの?」って、叱られてます。これが初心者にありがちなパターン。私もかつては気の弱い日本人観光客だったんで、断りきれずにこのパターンに陥ってました。ぼーぜんとしてわれに返ったら、目の前によくわかんない料理が食べ切れる量以上に並んでるんだよね。食べてみたら、ほとんど外れ。。。押しの強いニューヨーカー相手にもFight Back(戦い返し)できるようになった今となっては、なつかしくも微笑ましい。

    2008-1220-123112.jpg

    それではいよいよ、正しいひとり飲茶の方法を、ゴールデンユニコーン・レストラン中心の写真入りで解説していきます。

続きを読む
方は、↓をクリック応援して頂いてから、 Banner_wreath_1

続きを読む "健康的ひとり飲茶の奥義(写真入り解説つき)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり飲茶のお勧め店:ゴールデン・ユニコーン★★★(中華街)

前回記事にしたお気に入りの飲茶レストラン、詳細情報です。記事後半で、ちょいと辛口の、ベジタリアンやグルメ論も少々。

ここでのお気に入りは、蒸した海老の水晶餃子と、韮(Green Leek)餃子。

20081019082959

デザートがまずい中華には珍しく、オリジナルの点心スイーツもいけます。うしろは、香港で朝ごはんに人気という、たまご味カスタードパイ。緑の松ぼっくりの正体は??次回の記事でどうぞ。

20081019082717

★★★Golden Unicorn(麒麟金閣)

    Category: Dim Sum
    Neighborhood: Manhattan/Chinatown

    住所:18 E Broadway
    (between Catherine St & Market St)
    New York, NY 10002
    電話:(212) 941-0911
    www.goldenunicornrestaurant.com/

    ●ちょっとしたコツですが、
   
    飲茶の時間は毎日10-4時(無休)
    混むのは12-1時半なので、
    お勧めは10時半頃の開店30分後以降か2時半過ぎの遅めランチです
    早すぎると品数がそろってないし、遅すぎると品数がなくなるので、これまた注意。

    最寄駅は、
    Canal Street (J, M, Z, N, Q, R, W, 6)
    Chambers-Brooklyn Bridge/City Hall (4, 5, 6, J, M, Z)
    East Broadway (F)
    ってなっているけど、10分ぐらい歩くかも。
    たぶん一番便利なのは、バス!
    3rdAveを通っている103のバスで、
    キャナル通りを通りすぎて2つ目のバス停で降りると、
    徒歩1分です。

    かゆいところに手が届く、写真での行き方も。①みたいな通りで、②の看板を発見したら、ドアをはいる。すると③の看板が。この後ろのエレベーター、、、に 乗るほどでもないので右手に通りすぎると、④の階段があるのでそこから2階へ。2階のほうがキッチンが近いので、出来たてがでます。でも混んでるときは3 階にまわされるかも。

    goldenUni-4pic.jpg

どうみても非常ドアという感じのそっけないドアをあけると、こんなホテルの宴会場のような巨大レストランへ到着です。

20081214131620

今、ZAGAT2009最新版や、口コミサイトYelp!で確認したら、このレストラン、まあまあ上位のほうだったけど、ずば抜けて人気があるわけではないらしい。でも、ZAGATガイドって白人ホワイトカラーの投票者が多そうだし、アジア系ごはんについての白人系のひとたちの評価はあてにならない、と経験上思います。やはり肉食民族と、草食民族であるアジア人とは評価のポイントが違うことが多いのです。アジア人から変な風にアメリカ人の舌やテイストに合わせた(迎合した)店が、ランキング上位にきている気がします。

西洋系料理に関しては、まだまだ私もZAGATを参考にしているんですけどね。でもそっちでも、ZAGATがNYで初めて発行され1990年代には、これを読んでいるのは本当に食べるのが好きで、仕事でもプライベートでも食べまくっている一部のグルメなひとたちのみでした。彼らの経験に裏付けられていたので、ZAGATは外れないガイドブックとして、一躍人気を博したんだと思います。でもあれからほぼ20年。すでに、これだけ有名になっちゃって日本版まででちゃうと、投票者の質がかなり落ちている感じ。グルメ経験の少ない若者や、外国で初めて食べた料理になんでも感動しがちな観光客も投票参加していたら、そりゃあ評価の質も落ちるのは当然。今回アメリカにきて、ウォール街のグルメな元同僚たちが以前ほどZAGATを信頼してないのを感じました。

また私、グリーングルメとして7割ベジタリアン化しているので、これまた一般の油もの・白カーボ大好きなアメリカ人の味覚とはまったく違っています。だから、彼らがおいしいと行列する、Joe's Shanghaiのショウロンポウとか、豚の脂ぎった味で食べられたもんじゃあありませんでした。だいたいこれなら、上海の有名店で食べたものの最上の記憶があるんで、わざわざNYで食べる理由はないぞ、と。どうせNYで食べるなら、ちょいといい風にベジタリアン化した、アメリカならではの中華が食べたい、と思うんです。

というわけで、食べ物処、食べ物の評価は難しい。その人の、

国籍(生まれ育った国や食べ物)
健康的ベジタリアン度合い
グルメ経験度や年齢

などで、美味しいと思うものがまったく違ってきますからね。だから私の”美健楽”レストランや食べ物も、通常のデブフード好きな人からしたら、まずいかもと思う。逆に、私も某人気ニューヨークブログを一気に読ませていただいておりまして、写真の美しさにひかれて、お勧めレストランに3つほど行きました。なっ、なんじゃこりゃ?まずい。。。または、まずくはないんだけど、なんでこれがおいしいんだ?と疑問が。7割ベジタリアン化した私の舌には、化学調味料や悪い油の味、素材の悪さなどが、合いませんでした。残念。

つまり、食べ物系ブログというのは、そのブログさんのお勧め処を2,3行ってみて、自分に合うという人のところを信じればいい。みんなに合う美味しいものって、健康指向が多様化している昨今は、特にみつけにくくなっているんだと思います。まあ食べ物の選択は、人生の選択でもあるので、個人がいろいろ違っているのが当たり前。私自身でも、昔美味しいと思ったものと、今美味しいと思うものは全く違っていることが多いです。

今の私が、個人的に信じている情報源は、

自分と同じグリーングルメ、7割ベジタリアンの人が実食した体験的ベジガイド。
特にアメリカ人の白人系の、
ゆるベジタリアンで肉もたまには食べるよーという、
元グルメから病気を経てベジタリアン化した、
30代以上の大人たち

とは、野菜や素材のデリケートな味覚を味わいたいとする点に、共感できます。

一方、ベジタリアン料理に関しては、アジア人の一般的味覚はあてにならないことが多い。最先端のベジタリアンには、アジア人がまだまだ少ないみたいだからかな。特に中国本土なんかは、まだまだ美味しいものグルメなものをおなかいっぱい食べられる、経済先進国になりたい!という、日本の高度成長期みたいな感じ。こういうときは、デブフードなグルメフードに憧れるもんだと思います。つまり高級な動物性プロティン、霜降り神戸肉や脂の乗ったまぐろがごちそう。そういうデブグルメフードをおなかいっぱい食べて、病気でもしたら、やっと健康指向に目が向くのかなあというのが、いまの実感なのです。

とはいえ、日本を含むアジアの国々も、伝統的料理や田舎のほうでは、自然にベジタリアン生活で、意識しなくてもグリーングルメ!というひとたちが多いのです。沖縄のさらに離島の長寿村の人々とかね。でも、都会で教育をうけたり働いている一般的日本人、アジア人たちは、まだまだベジタリアン発展途上国なのかなあと、個人的には思っています。もっともっとグリーングルメな人たちが、日本でも増えてほしいな。そしたらオーガニックやナチュラルな食材や食品が、もっと安くなるからね。勝手な独り言でした。

グリーングルメの7割ベジタリアン食、わりと趣味に合うかもと思われたら、
↓のリースを押して、更新リクエスト・クリックしてやって下さいな

Banner_wreath_1

| | コメント (0)

海外用お助けコンフォートフード;中華街で飲茶

    寒ーい!NYは金曜から降り出した雪が残り、土曜の今日はかきーんと零下3-5度らしい。マンハッタン歩くの大好きな私でも、あまりの寒さに10分置きに、バスや建物の中に避難しなければならないほど。カフェやら本屋さんに、逃げ込むの。そうしてしばらく暖をとってから、えいっとまた歩きだす。そこまでしても、マンハッタンを歩くのは楽しいんだな。

    ちなみに前置き長いけど、今日の記事は、はずれずに“太らず美味しい飲茶”を選ぶコツ。今朝おきたら、これ↓が食べたーい!という気分になってたから。

    2008-1019-082602.jpg

    とくに中華系のお粥は、だしもしっかり効いていて、お酒のあとのあさごはんによろしいのです。

    2008-1019-083302.jpg

    昨日の金曜に、大きな料理の実技試験が終わったので、友達と打ち上げということで、飲みまくり話まくった。最近、控えていたお酒をめずらしく底なしで飲んで、午前様でふらふらーとアパートへ戻ったら、、、おおっ、二匹も見慣れないわんこがいるっ!

続きを読む方は、↓をクリック応援してから、 Banner_wreath_1

続きを読む "海外用お助けコンフォートフード;中華街で飲茶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なりきりレディでセレブウォッチ:One If By Landのバー★★

    昨日の記事でちらとご紹介した、お気に入りの老舗アメリカン・フレンチレストランのBARを写真でご紹介。場所は、ウェスト・ヴィレッジのシェリダン・スクエアのあたりにある、

    ★One If By Land, Two If By Sea
    (ワン イフ バイランド、トゥー イフ バイシー)

    入口をはいってすぐ左側にあるレストランのバーで、カクテルだけ頼んで15ドル前後+税金とチップ15%、なんとか20ドル以内。ナッツ系のおつまみとかイタリア系のスナックっぽいブレッドとか、日替わりでついてきます。カクテルは、なかなか斬新なものがありますが、あたりはずれが多いです。空いているときなら、好みを伝えればオリジナルも15ドルくらいで作ってもらえたり。ですが、単純に飲み物だけの値段からいえば、これはB級グルメではないですね。でも、楽しめる時間と空間を考えれば、B級並みにコストパフォーマンスがいい思うのです。

    それは、週末の夜8時ごろにいくと、確実にピアノの生演奏があって、ミュージックやテーブルチャージなしのドリンクと税・チップのみで、いかにもニューヨークらしい雰囲気を楽しめるから。ピアノの曲目は、ミュージカルやジャズのスタンダードナンバーがベースで、これまたNYっぽいのも私の好み。2ドルほどチップをあげれば、リクエスト可なのもうれしい。ガイドブックにのっているへたなジャズバーに入ると、貧乏ったらしいワンドリンク付き(ばか高いビールとか)のミュージック・チャージを20ドル以上はとられ、しかも好みに合わないモダンぶった二流ジャズなどを聞かされる確率が高いのに比べれば、コストパフォーマンスがなかなかよいと思います。

    2008年08月05日、20時19分40秒.JPG

    ただね、このレストラン、バーだけにしろ、ちょいと敷居が高いという難点が。。。続きの写真をみていただけるとわかるように、

続きを読む "なりきりレディでセレブウォッチ:One If By Landのバー★★"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一流グルメ卒業と健康的B級グルメに走ったわけ

    ニューヨークで、なるたけ健康的なB級グルメを探索中の、グリーングルメ・シェフ七海(ななみ)です。なぜB級グルメなのか?とNYでの友人に聞かれたんで、
    「社会人留学生の身分で、節約学生生活だから、高級レストランには行けないのよ」
    と、あたりさわりなく答えておきました。が、実はいいにくい、ふかーい理由があるんです。それは、
    「マンハッタンの超高級レストランを食べ歩きしすぎて、体を壊した、懲りたから」
    こんなSnobish(気取った)なこと言ったら、嫌われそうですから、内緒にしております。

    ↓の写真は、7割ベジタリアン化した今の私もたまに行く、またベジタリアンのアメリカの友人たちにも人気がある、Gramercy Tavern。 どんな料理?というのはわりとシーズンで変わるので、こちらのHPで最新の写真をどうぞ(左のMenu&Winelistのとこをクリックしてね)

    2008-1125-142530.JPG

    食事もヘルシーを意識したグルメでおいしいですけど、ここの食材を手書きで大きく壁に描いたインテリアが好きだなあ。大きなガラスで外から丸見えなのですが、いつも混んでいて幸せそうなお客さんたち、きびきび働くウェイターさんたちの様子を見るだけで、こっちまで幸せな気分に。実は私の通学路の途中にあるんで、この絵みたさに、よく立ち止まります。 この写真は1か月ほど前に撮ったんですけど、

続きを読む "一流グルメ卒業と健康的B級グルメに走ったわけ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ベジ・フォーで生と温野菜補給:LAN CAFE★★

    ヘルシー系B級グルメ、座って食べるカフェの第一号は、マンハッタンで唯一というベジタリアン・ベトナム料理の店、LAN CAFE(ラン カフェ)。私の勝手な美健楽評価では、

★★★最高、
★★美味しい、
★まあまあ(好き嫌い別れそう)、
xまずい、
?未定という五段階の格付け評価のうち、★★です。

    LAN CafeはHPがないので、Yelp!の口コミ(英語)をどうぞ
    http://www.yelp.com/biz/lan-cafe-new-york

    イーストヴィレッジの、地下鉄の駅からちょいと不便なとこにあるんですけど、アメリカの口コミグルメサイト、Yelp!での、アメリカ人ベジタリアンたちの評判も上々です。私もここは、アメリカ人の友人からの口コミで知りました。美味しい!病みつきになる!というよりも、疲れたときにほしくなる、じんわりと体が喜ぶ、優しい女性的な味です。まあベジタリアンにはそういう店、お袋の味やコンフォートフードと呼ばれる味が多いんです。

    私はアジア系料理は大好きで、海外で疲れたときは、ばか高い和食以外のアジア系料理頼み。温野菜がたっぷり食べられる中華、食欲をわかせる激辛、韓国、タイ、インドも好きなんです。が、特にベトナム料理は、パリでおいしさに目覚めました。ベトナム料理って、日本人にはあまりなじみないかもですが、つまりは、

    ★タイ料理に、新鮮な生野菜とハーブをプラスした料理

    といえば、わかりますか?そう、生野菜と温野菜を一緒に、スパイシーに食べたくなったら、ベトナム料理のなべ料理やフォーがおすすめです。また別の言い方をすれば、、

    ★疲れたときは、具たくさんのスープっぽい麺類がほしくなる!野菜補給したくなる!

    というわけで、ここのベジタリアン・フォー(すみません、値段の資料が手元にないんですが、たぶん7-9ドルくらい、TaxとTip込で10ドル以下だったと思います)が、時々突然食べたくなってでかけます。その写真は↓。

    ふつうのフォーならチキンだしが好みですけど、ここはベジタリアンなので野菜だし。最初はそのままあっさりいただき、途中で、一緒についてくるチリソースと、たぶんみそ系のソースで、味変えをして何種類かの味を楽しみます。

    2008-1128-154056(1).JPG

    で、写真でおわかりのように、小さいお皿にレタスと巨大なバジル、生もやし、ライムがついてきます。これをどんぶりに入れて、温野菜に混ぜ込んで食べるだけで、フレッシュな生野菜・ハーブと温野菜の味のミックスが楽しめる、野菜不足の体が喜びます。また、肉はなくても日本人の畑の肉である豆腐(厚揚げ風豆腐)も入ってるので、プロティン補給もまあOK。さらに、

続きを読む "ベジ・フォーで生と温野菜補給:LAN CAFE★★"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【健康的】B級グルメの目安は1食10ドル以下

    そういえば、健康的B級グルメ追求ブログといいながら、まだレストラン系の写真をアップしてないですね。もうすでに50店は行っているので写真はあるんだけど、ブログ用に写真を加工しなきゃ。マンハッタンは、レストランに座るとわりにお高くて、庶民的なNYがよく行っているところでも最低15-20ドルくらいかかる。私のB級グルメのイメージは1食で10ドル以下なんで、やはり食事になる買い食い、テイクアウト、デリ、カフェ系が多いんです。

    つい見過ごしがちですが、↓こんなヘルシー系ドラッグストアの中にあるデリやジュースバーも、ご飯がわりになるスムージーやス―プがテイクアウトできるので、穴場です。

    2008-1129-132754.JPG

    もちろん質を選らばなければ、もっと安い、添加物ぎっしりの加工食品のホットドッグとかスーパーで買うジャンクフードが、2-5ドルでいくらでもあります。私はこれらをC級グルメと呼んでます。胃腸が丈夫で、添加物でも加工食品でも安けりゃいいの若い旅行者の方は、そちらをどうぞ。

    でも私は量はそんなに要らない大人のトラベラー、社会人留学生なんで、

続きを読む "【健康的】B級グルメの目安は1食10ドル以下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NYで人気のスペルト(Spellt)小麦はグルテンアレルギーの味方

    スペルト(Spelt)小麦という健康食材、ご存じですか?最近のNYでは、健康料理の授業でよく使ったり、ベジタリアン系のお店でみかけるので、改めて調べてみた。↓の写真は、スペルト小麦を使ってつくった食パン。テンペサンドイッチにしたんだけど、パンを切るのに一苦労なくらい、ぼろぼろ崩れて困ったのでした。お味は香ばしくって、おいしいんだけど。

    2008-1205-000041.jpg

    スペルト小麦のメリットをまとめると、

続きを読む "NYで人気のスペルト(Spellt)小麦はグルテンアレルギーの味方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルスティヤンス★★★使えるインド系ヘルシーグルメ食材店・デリ

    さて、7割ベジタリアン=グリーングルメな私が、今マンハッタンで一番はまっているインド系ヘルシー・グルメ食品店、Kalstyans(カルスティヤンス)のご紹介です。ミッドタウンの東寄り、Lexington Avenueと、28-29Stの東側にあります。この辺はプチインド街になっているので、インド料理屋さんがいっぱい。地元のインドレストランのひとたちも、ここで買い物してるようです。

    2008-1206-000012.jpg

    お店の前には、このお店をほめまくっているいろんな有名メディア(雑誌、新聞、グルメガイドブック等)の切り抜きが。。。

続きを読む "カルスティヤンス★★★使えるインド系ヘルシーグルメ食材店・デリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーングルメな食材店@マンハッタン(変遷の歴史)

    グルメニューヨーカーの多いマンハッタンでは、グルメ・ヘルシー食材店をまわる楽しみがあります。今一番のお気に入りは、ディーン&ディルカでもホールフーズでもなく、ここだ!(名前は、記事の最後で)

    2008-1206-133423.JPG

    マンハッタンと私の付き合いは、もう20年近く。計4年ほど住んでいたし、日本にいても年に1回は訪れている、第二の故郷です。だから、マンハッタンでお気に入りの食材店も変遷してきた歴史があります。それは、

    1.マンハッタンビギナーの頃:

続きを読む "グリーングルメな食材店@マンハッタン(変遷の歴史)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーングルメは“やせる体感覚”を大切にする

2008-1128-165834

これ、なんだ。ダイエッター向けとグルメ向けのデザート(ライスプディング)2種類です。これの食べ比べをしていたら、 結果のでにくい、頭でっかちのダイエッターやアンチエイジンジャーと、 ベスト体重を楽に保てるグリーングルメな人たちとの感覚の違いに思い当りました。詳しくは↓の記事をどうぞ。

アメリカではライスプディングという定番デザートがあります。これはお米(ごはん)をカスタードクリームに混ぜ込んだもの。 っていうと、日本人にはうっ。。。ですよね。白いごはんをゆるめのプリンに混ぜ込んだようなものですから、私も敬遠してました。

でもニューヨーカーのルームメイトがライスプディング大好きで、いろんなブランドを買ってくるもんだから、つい味見して食べ慣れたら。 。。これがなかなか美味しいんですよ。生まれたときから食べ慣れている白いごはんを、 カスタードクリームという異質な組み合わせで食べると思うと抵抗があるんだけど、考え方をちょっと意識の高いレベルで変えました。それは、

★日本にだって、白いおにぎりにあんこという、“おはぎ”文化があるじゃないの。それとおんなじねっ!

そうしたら、あら不思議。今までの心理的抵抗がなくなり、ライスプディングがおいしく頂けるるようになりました。これって実は、 好き嫌いをなくすNLP心理学のテクの応用でもあるんです。

でもね、実はライスプディングって、健康的とはま逆の、高カロリーのデブフード。ほんとは、ダイエット的には、 好きにならないほうがよかったりするんだな。というわけで、せめて少しは健康的、かつおいしいとの美と健康のバランスがとれた、ヴィーガン (100%ベジタリアン)のライスプディングを探してみた。そして、 グルメ系のカロリー関係なしデブフードのライスプディングと比べてみました。それが↑の写真。

★白いほうは、白いごはんに、クリームやら牛ミルク、白い砂糖たっぷりのカスタードがかかったもの。グルメ系のスーパーで買いました。 これ白いごはんと砂糖というカーボに、クリームという脂肪たっぷりだから、やみつきになるんですよね。

★茶色いほうは、玄米に、豆乳・ココナッツミルクという植物性脂肪と、アガベというサボテンからの自然の甘味料を使った、 ヴィーガン向け。そこに、ビタミンミネラル源や良質の脂肪源であるくるみやレーズンが入ってます。

茶色のヴィーガンのほうが、ほんとよく頑張って、グルメ系のこく、甘さ、おいしさに近づいている感じ。たぶん、 カロリー的にはあまり低カロリーでもないはず。だけど、食べたあとの胃もたれ感と、脂肪が身に着くかどうかの脂肪定着率が、 ヴィーガンスイーツはずっと軽い感じがします。この軽い体感覚が、ウェルネス・美健楽なグリーングルメ人には大切だと思う。って、 これは今日のDIETブログにも書いたことなんだけど。

で、DIETブログに書いてないこととしては、この胃や体の軽い感覚は、デブモードに陥っている人には体感しにくい、 わかりにくいってこと。体が脂肪や砂糖にまみれて鈍くなっているから、きっちりデトックス(解毒)するまでは、胃も広がりっぱなし、 体もどよーんと重いまま、気付かないことが多いの。だから、定期的なデトックス(ジュース断食と瞑想)が、 ベスト体重を維持するのには不可欠なんですよ。

デトックス
→体も心も、自分の体感覚に敏感になれる
→軽い体感覚を気持ちよく求めると、
→無意識にウェルネスな食生活を維持できる
ってことですね。

ダイエットやアンチエイジングは、頭に詰め込んだ知識に振り回されて、強迫観念的にやっている人が多いと思う。だから、体感覚重視の、 美健楽なグリーングルメな人とは、根本的な姿勢が違うと思うんです。どっちがいい悪いってことはない。自分だって、ダイエットしてた時には必死だったから。でも、ほんとにそういう違いが、今となっては面白いなあと思うだけ。そして今の自分は、頑張るより気持ちいいほうがいいなあと、ぼーっとニューヨークで考える七海でした。

| | コメント (0)

NY最高のジュースバーLiquiteria(リクイテリア)★★★

DSCF6421

ダイエット最先端地、アメリカでは、美健楽系ジュースバー・デリがすっかり定着。以前、本家ダイエットブログでご紹介 した、 Jamba(ジャンバ)ジュースという健康系っぽい(実はそうでもなんですけど)スムージーのチェーンも、大都市では数店舗見かけます。

そして、そこらじゅうにある、グローサリーストア(アメリカ版コンビニみたいな小さい店)やドラッグストアの中にも、 美健楽系が増えています。で、そこでもまた、3-5ドル台で約300mlくらい(日本のジュースバーのせこい小カップ2-3杯分) のしぼりたてジュースが飲める!という、美健楽志向のグリーングルメたちには、うれしい状態です。

さらにここニューヨーク・マンハッタンでは、そうしたジュースバー・デリの最も進化した、最上の美健楽ジュースが飲める! というわけで、あれこれ調べて、

●今マンハッタンで最高のスムージー(とろみがついたジュース)が飲める!

と評判の、イースト・ヴィレッジにあるジュースバー・デリへ行ってきました。その名も、

●Doug Green Liquiteria
(短縮して、リクイテリアと呼ばれてるみたい)

Neighborhood: Manhattan/East Village
170 2nd Ave
(between 10th St & 11th St)
New York, NY 10003
(212) 358-0300

たぶんインド系?おじさん、ダグ・グリーンさんのリクイテリアという意味で、リクイテリアとは”飲み物専門店”というのを、 フランス語風に言ったものです。つまり、ジュース、スムージーだけでなく、スープやサプリメント入りウォーター、お茶、コーヒーなど、 美健楽系の飲み物を全部扱う専門店だと言いたいらしい。インド系?ファミリー経営の個人店でこれ1店舗だけの小さい店ですが、 いつ行っても混んでて繁盛しています。

お店のHP (PDFでメニューが見られます)
口コミサイトYelp!(写真や地図あり)

ここ、うちのアパートに割と近いので、休日の朝にお散歩がてら歩いてでかけました。その時カメラを忘れちゃったので、 そのあと夜に通りかかったときの写真が↑のもの。暗くてわかりづらくて、すみません。

続きを読む "NY最高のジュースバーLiquiteria(リクイテリア)★★★"

| | コメント (0)

グリーングルメ食べ歩き・買い歩き(11月末)

感謝祭(Thanks Giving)のおかげで、料理学校も4日半のまとまったお休み中。以前からやりたかった、マンハッタンの、

★人気ベジタリアン・レストラン食べ歩き、メニュー集め、と
★健康食材店・キッチングッズ店訪問

に励んでいます。そのメモと写真の片づけがてら、このブログをちょこちょこ更新していく予定。

DSCF6139
食べ歩きには、写真のベジタリアンガイドブック、留学中の健康系料理学校が作っているリスト、 マンハッタンのヴィーガン団体が発行しているレストラン一覧などを利用しています。ベジタリアンガイドもいろいろでてるけど、 このガイドブックは当たりが多いと思う。ほんとにベジタリアンの編集者が、自分でちゃんと食べ歩いてから記事を書いているみたいだからかな。

あと、私が社会人留学中のニューヨークの健康系料理学校について、留学系ブログサイトの管理者さんたちから、 本家ブログのほうに質問をいただいております。すでにカリキュラムの半分がすぎて、私の満足度も高い授業内容なんで、 学校の情報も写真メインで載せていこうかなと思っています。

ちなみに、この休みにでかけたところをメモっておきます。全部で食べたわけではないけど、テイクアウトもしたりして、いろいろ味見してみました。 数日でこれだけ行くなんて、Dietブログにも美健楽にもちと反してるけど(苦笑)、この勉強のためにマンハッタンに来ているんだから仕方ない。平日にちゃんとリセットします。

食べ歩き・買い歩リストについては、そのうち、ちゃんとしたエクセルファイルでのリストも、UPする予定。このリストは、あくまで私の備忘録なんで、シンプルです。場所はどこー?と思ったら、ネットでググッて調べてみてください。個別記事も、おいおいUPする予定です。

1.レストラン・カフェ・食べ物店:

・美健楽系施設併設カフェ
East West Cafe(スピリチュアル系本屋さん内カフェ)
Jivamuktea Cae(ヨガスタジオ併設カフェ)

・ベジタリアン系料理:
Anegelica Kitchen(マクロビっぽいアメリカン)
Lan Cafe(ベトナム)
Candle Cafe(ヒスパニック系アメリカン)
Zen Plate(中華系アメリカン)
Ozu(マクロビ系)

・インド系ベジタリアン料理:
Desi Junction
Madras Cafe
Pongal

・ヘルシーハンバーガー:
Zen Burger

・中華街にあるベジタリアン:
House of Vegetarian
Vegitarian Dim Sum

・パンやさん:
Whole Earth Bakery(ヴィーガンデリ)
Panya(日本の普通のパン屋)
Poseidon Bakery(ギリシア系家族経営)

2.食材店:

Lotus Healthfood(インド系ヘルシーデリ・薬局)
Food Liberation(白人系ヘルシーデリ・薬局)
Citarella(魚が新鮮なグルメ系スーパー)
Armish Market(お惣菜が量り売りで、暖かな中のテーブルで食べられる、グルメ系スーパー)

3.キッチン用具店:

・Restaurant Raw (Bowery & Houseton、日本の合羽橋もどきエリアといわれるけど、 個人向け商品は充実していない)

・Upper EastーMidtownにあったらしい、
Bridge Kitchenware Co.と、
J.B. Prince
キッチン用具の店だけど、どっちもCloseしてたようで残念。

| | コメント (0)

★初めてここを訪れた方へ‐グリーングルメってなんだ?

グリーングルメ・シェフ(社会人留学中)の七海(ななみ)です。グリーングルメとは、【7割(割と)ベジタリアン】、穀類・豆中心に野菜・果物という“植物”を食べる人。残り3割は、乳製品、卵、魚介類、白肉(鶏)だって食べる、健康指向なグルメ。脂肪の多い赤肉、特に牛と肉の塊だけは、胃もたれするんで苦手です。ウェルネス先進国米国では、4人に1人がこの“割とベジタリアン”だそう。

 「NY滞在中に太りたくない!でも美味しいものを、学生の分相応に安く食べたい!」

ということで、ニューヨークで、美味しいヘルシーお気楽値段なB級グルメを探索中。NY愛好・通い・滞在歴、合計約20年の経験とコネを生かして、美と健康マニアのためのディープなNYをお届けします。健康系グルメのネタが尽きないので、このブログは帰国しても続ける予定。コメントは認証制ですが、ご質問・口コミ等、歓迎です。よろしくお願いします。

読者の反応を感じる目安として、料理ブログ健康食ランキングに参加中。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ←更新して!リクエストを1日1回お願いします。更新をさぼらないための、いいプレッシャーにしています

| | コメント (0)

グリーングルメって?(1)と正式オープン

この美健楽(ウェルネス)ブログ、2008年12月1日に正式オープン・告知します! DSCF6363

週末の朝、近所のレストランでは、職人さんがクリスマス用電飾の飾り付けをしていました。ニューヨークの街角も、感謝祭が終わって、 ころっとクリスマスムードに。。。日本でクリスマスの翌日から、あけましておめでとうムードに変わるのと、 同じくらい極端なところがおもしろい。

ただ今日本では、あと数十分で12月1日になるところの、NY時間11・30の朝です。このブログ、 ほそぼそとUpdateはしてたんですが、本家のダイエットブログのほうで告知してない。お友達やら熱心なファンの方にしか、 ここを教えていない。つまり、正式オープンしてないんです。その理由は。。。

★私が目指す、【グリーングルメ】(仮称)の名称、キャッチコピーが、なかなかこれだっ!と決まらないから。

【グリーングルメ】とは、

続きを読む "グリーングルメって?(1)と正式オープン"

| | コメント (5)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »