« 7分レシピ:春巻フルーツタルト | トップページ | 自家製干し野菜にも使える美的な干しかご:★ »

お気楽おしゃれに作る自家製・天日干しシイタケ(レシピ?)

    朝ごはんとおやつの理論的説明の記事を書こうと思っていたら、キッチングッズの話をしてる間に、なに書きたいか忘れちゃった。ううっ、年齢性健忘症かしらん。でもまあ、気分が乗ったときに適当に書いてるメモブログなんで、お許しを。そのうち思い出したら、記事にします。代わりに、最近、

    ★なんでもっと早く始めなかったんだろう。今までの人生、もったいないことをした!

    ど思ってる、新しいグリーングルメ習慣をご紹介。それは

    ★自家製の天日干しシイタケ作り!これ↓、1パック60円なりの投げ売り生しいたけ4パック、合計240円が、

    2009-0509-001644.JPG

    美味しいだしがでる、こんな↓立派な干しシイタケになる!

    2009-0509-001944.JPG

    今まで、高っかーい干しシイタケを、なんで買っていたんだろう?これと同じ量を買ったら、10倍、2000円くらいするよっ?って思うくらい、自家製干しシイタケ、立派に美味しいだしがとれるし、めっちゃ簡単に作れるの。作り方?ってほどじゃないけど、

    続きを読む前に、↓を押して更新リクエストクリックをどうぞ。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ←更新頻度が増える。。。かも。

    ★一応、自家製・天日干しシイタケの作り方:

    1.生シイタケが安いときに大量に購入して、ペーパータオルで汚れをふき取る(キノコは洗うと味が落ちるので、拭き取りが基本)

    2.こんな↓、網でできた干しかごにいれて、太陽光が当たるところに7-10日間くらい、からんからんに干からびるまで放置。で、できあがり。

(写真は写真を撮るために外(ベランダ)に干してますが、100%部屋干しでも全然OKです。もちろん、空気がきれいな場所なら外干しのほうがいいですよ。)

3.のりの缶やせんべい袋に入っていた乾燥剤を流用して、密閉容器にいれて保存する

    2009-0509-001701.JPG

    今まで、干しシイタケを作っていなかったわけは、

    -市販品の干しシイタケってものすごく高いので、きっと作り方が難しいとか、時間がかかるという先入観があった。

    -東京は空気が汚いので、外で干すと粉じんがつきそうで、気持ちわるい。

    ーかといって、お部屋の中に干すと、においがしたりカビが生えそうで、これまためんどい

    などなど。あと、大きな声では言えませんが、

 - 干しシイタケと生シイタケのシイタケの種類は違うと、ばくぜんと思っていたりした、

なんて恥ずかしい無知・無意識も、ちょいとありました。でも、逆輸入的にアメリカで干しシイタケのことを習って、なーんだ自分で作れるんじゃないのと。ローフードでなんでもかんでも干してしまう調理技、ディハイドレーターという機械があるのですが、それでシイタケも干していたんです。で、食べてみたら、あれ、これ懐かしい干しシイタケだっ!と。

で、日本に帰ったら、ディハイドレーターは高い(5万円前後)もするので、天日干しでやってみることに。その経験からの、結論とコツとしていえるのは、

    ★100%部屋干し(ガラス越しに太陽光を当てる、ちなみにうちは半日陰)でも、問題がなく作れる(4-5月現在)。多少匂いはするが、お部屋に風が通るようにしてやる工夫なぞをすると、あまり気にならない。

    ★天気予報をチェックして、2-3日晴天が続きそうな時に、部屋の中で干して一気に乾かしてしまうのがコツ。そのあと曇りになろうが合計7-10日間ほど放置していれば、今の5月の天気ならば、かびたりすごい匂いがしたりすることはない

    というのがわかりました。湿気の多くなる夏とかは、除湿器を入れる必要があるかもだけど、今、湿気が少なく日差しも強い時期なら、かなりお気楽。自家製干しシイタケをせっせと作って、梅雨の前にストックしておくとよいと思います。どのくらい保存がきくかは実験中ですが、たぶん2-3か月はいけそう。

    ちなみに、私が使っている緑の網かごは、ちょっと変わってます。干しシイタケづくりしてる人は、釣り人が使う魚用の、青色で四角い干しかごを使ってるんですよね。その青色が、私的にはかなりダサくて、お部屋に長期間おいておくのが許せないレベルだったのです。

だから実はこの緑の干しかご、キッチンガジェットな私が、これまた調べまくりこだわりまくった一品なのでございます(大袈裟。。。)。

    そのこだわりポイントと、これが安く買える店、また、これ以外のお勧め干しかごについてご興味のある方は、

     ↓を押して継続記事リクエストクリックをどうぞ。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ←クリック大幅アップしたら、次回、続き記事書いちゃいますよ。干しシイタケ仲間(?)集まれ!?(居るのか?笑)

|

« 7分レシピ:春巻フルーツタルト | トップページ | 自家製干し野菜にも使える美的な干しかご:★ »

60お気楽料理・レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/45017974

この記事へのトラックバック一覧です: お気楽おしゃれに作る自家製・天日干しシイタケ(レシピ?):

« 7分レシピ:春巻フルーツタルト | トップページ | 自家製干し野菜にも使える美的な干しかご:★ »