« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

夜は居酒屋風・野菜なべ(シチュー)が基本:鶏飯(けいはん)

    みなさま、スムージー・スムープレシピへのリクエスト・クリックありがとうございます。ちゃんと近々UPしますね。

    今日は、朝カフェ(スムージー)、昼デリ(ワンサラダ)なごはんを食べている私が、夜はなにを食べているか?の基本をご紹介。それは、

    ★夜、居酒屋(野菜鍋、または野菜シチュー)

    朝、昼は洋風ですけど、夜はやっぱり居酒屋風でまったりとが日本人には嬉しい。もちろん晩酌+つまみをゆっくりとりながら、メインの野菜なべ(シチュー)を用意します。または、お昼くらいから仕込んでおいたりもします。

    ★この野菜鍋(シチュー)とは、野菜をメインにスープで煮込んだもの(まあ、煮込まなくてもお茶漬けでもいいので、ともあれ野菜+スープです)

    完全ベジタリアンの時もありますが、スープのだしに動物性を使うこともあります。つまり、ベジタリアンにもグリーングルメにも、普通の人にも対応できる基本レシピです。

    その一例として最近のマイトレンドが、奄美名物・鶏飯(けいはん)。

    鶏飯(けいはん)は私の田舎、奄美大島の郷土料理。今月の皆既月食騒ぎのおかげで少し有名になったらしく、ファミマのアンテナショップでも鶏飯が登場してたので、びっくりしました。地元では家庭でも作る、具が9種も入る、鶏スープ茶漬け。えーと、具はなんだっけ?と、作る時にいつも悩むくらい、具たくさんの”御馳走”なんです。でもめんどくさいからめったに作らない主婦も多いんですけどね。

    家庭やお店ごとにバリエーションはありますが、ぜいたくな具たくさんのレシピでは、

    続きを読む前に、
    ↓を1日1回ポチ応援して下さいまし。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ←更新頻度が増える。。。かも。

続きを読む "夜は居酒屋風・野菜なべ(シチュー)が基本:鶏飯(けいはん)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満足感UPのウルトラレシピ技!ダブルサプリとBENTOグラノーラ

    おはようございます。昨晩の夜ごはんにしてみた、恵比寿のスムージー屋さんスムーチの”BENTO(弁当) スムーチ”がとっても美味しかったので、写真をUP!

    090823_195609.jpg

    ↑フィグ&アーモンドのBENTOスムーチ、Lサイズ!飲みごたえあるなあ。でもこれ確か、500円以上でお高いんだけど。今は3200円で14種類のフレーバーをお試しできるキャンペーン中なので、その一種類として出てきたの。

    フルーツベースのスムージーに、ドライいちじくとアーモンドが入ってます。この組み合わせ、なにか思い出しません?そう2週間前までやっていた、世界一の美女になるダイエットのお勧めおやつ、ナッツ&ドライフルーツですね。

    さらに、BENTOスムーチから、いいレシピアイディアをGET。それは、

    ★スムージーにグラノーラを混ぜ込むと、ごはんがわり(弁当がわり)になるくらい、ものすごいお腹がみたされる!

    グラノーラというのは、押し麦・大麦をベースに、これまたドライフルーツやナッツをまぜこんだもの。つまりフルーツ系ビタミンに、日本人・アジア人の主食の炭水化物(カーボ)を混ぜ込むわけだから、そりゃあ腹もちがいいですわね。でも、以前アメリカで頼んだスムージーには、グラノーラがトッピングとしてのっていて、ぱさぱさしていまひとつでした。でもここのは、グラノーラをいれていきなりミキサーでがーっ!とくだいちゃった。えっ?

    でも、そのくだいた加減が、わりとおいしかったの。グラノーラのぱさぱさ感がなくなって、適度な歯ごたえ。でもさすがにストローはむりでしょうというかたまりも残っていたので、スプーンと併用で食べ飲みしました。

    ★さらにこのスムージーに、1DAYビタミンという、人工粉サプリのトッピングも+60円で追加

    天然サプリのフルーツや野菜、プラス人工サプリの”ダブルサプリ”ジュース(スムージー)にしました。ビタミンを過不足なくとることで、さらに満腹感がたかまります。まあ、これと一緒にマルチビタミンの錠剤を飲んでもいいんっですけど、私錠剤嫌い。かつ、ふつうのサプリは味に飽きちゃうのです。だから、ここの粉サプリ、無味無臭でスムージーの味を邪魔しないすぐれものなんで、お気に入りなのです。

    この、グラノーラ+人工粉サプリのおかげで、夜ごはんはこれだけ!という荒行ダイエットにしても、お腹がまったく空きませんでした。ふーむ、この夕ごはんにBENTOスムーチのみ!という一食置き換えダイエット、使えるかも!朝ごはんのスムージーとしっかりめの夕飯をひっくり返して、朝ごはんをしっかり食べるようにすれば同じこと。

    ★一食置き換えダイエットというのは、一日3食のうちの1食を、かるーいフルーツ+野菜ジュースやスープにすることで、一日のカロリー総量を今までの80%くらいに減らせる、つまり、ダイエットの王道”腹八分”が自然に、空腹感なしで達成できる、ってだけの技なんです。

    おうちでスムージーをつくるときに、グラノーラと粉サプリを混ぜ込むBENTO(弁当ということばは、アメリカでもBENTOで通じるくらい有名になりつつあるんですよ)レシピ、私も今週つくってみようっと。みなさまも、グラノーラ(高級スーパーやグルメ食品店で売ってます)があれば、試してみて!粉サプリはスムーチでは売ってくれないのが残念なんですが、ネットで探したら、アメリカの日本人がやってるネットショップや、楽天でもほそぼそと売られています。それではまた。

最近スムージーがマイトレンドだけど、
ところでスムージー・スムープの基本レシピ、
記事にしたんだっけ?

基本レシピ希望!の方も
↓を1ポチ、クリック応援してね
   
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ←更新頻度も増える。。。かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジア美女になる【ワンサラダ】ランチのお気楽レシピ

    本家ダイエットブログのほうで、ワンサラダランチの基本レシピ(?)をご紹介したので、こちらにも一部転載。また、ワンサラダランチのバリエーションの写真も、大サービスでのっけます。最近の私のお昼ごはんは、このワンサラダランチです。

    1.基本は、↓こういういかにもな具たくさんのサラダ、肉魚系のトッピングのせ、なんです。でもこれを、いろんなバリエのサラダ仕立てにしています。

    DSCF1412.JPG

    世界一の美女になるダイエット提唱のスーパー美女サラダに影響を受けて、でも日本人・アジア人に合ったサラダにアレンジしたのが、ワンサラダランチです。アジア美女になるダイエット(食事法)とも言えるかも。具体的には、

        ★スーパー美女サラダとは、

        +緑黄色野菜を生で食べる
        +手作りドレッシング(酢と油)で食べる
        +肉魚系のタンパク質がトッピングされている
        +ナッツがトッピングされている

        というものです。これをベースにしてるけど、違った点もある

        ★ワンサラダ・ランチとは、

        +緑黄色野菜(生または温野菜も可)が入ってる
        +淡色野菜が生で入っている
        +手作りドレッシングまたは、酢と油を使って調理している
        +肉魚系かまたは豆・豆腐系(植物性プロティン)が入っている
        +ナッツはおやつ用、食べ過ぎ防止のためサラダにはいれない
   
      +カーボ(ごはん、麺、パン系)は1/2人前に抑えて、野菜をその2-3倍入れる、野菜がメイン!

        という条件のもの。”食べ応えがあって一皿(ワン、さら)でごはんが済む、お気楽ワンプレートランチでもあります。

    さて、サラダに見えないワンサラダの簡単レシピと写真を続きでどうぞ! 写真が大きくて重いと思うのですが、すみません。

    続きを読む前に、
    ↓を1日1回ポチ応援して下さいまし。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ←更新頻度が増える。。。かも。

続きを読む "アジア美女になる【ワンサラダ】ランチのお気楽レシピ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜の備蓄はいかが?異常気象の価格高騰に備える!

    (ブログの読者さんにも役立ちそうなtwitterを、加筆・転載してます)

    今日は外カフェにいたけど、空気がすっかりひんやりと秋らしい。今年の夏はどこ行った?野菜の生産者ルートの噂で、曇り続きで野菜が不作とのこと。そろそろ野菜が値上がりしそうだから、今のうちに自家製冷凍野菜やら、野菜の素材系缶詰を備蓄しておいたほうがいいらしいです。

    DVC00020.JPG
    【写真】 うちのベランダでグリーンカーテンになってくれているゴーヤくんに、ちっこい実がなりました。ベランダ菜園も野菜の備蓄に一役?いえいえ、それほどの量ではないので、ゴーヤカレーもチャンプルーも無理!でも、大切に自分で育てた無農薬の露地ものなんで、大事に食べたい。

    というわけで、今朝の朝食、ゴーヤスムージーになりました。黄色のは完熟しすぎたゴーヤのなれの果てですが、かじってみたらわりとイケる。というわけで、なぜか黄色のゴーヤスムージーに。いいのよ、おいしけりゃなんでも

    ★お勧めの野菜の備蓄は、

    1)青菜をたくさんゆでて、小分け冷凍。菜っ葉系は、天候不順ですぐ高騰するから。市販品の冷凍ホウレン草とかは中国産が多いから、なるべく避けて自家製冷凍が◎。

    2)あと、きのこ類もばんばん冷凍できて使いやすい。洗わず、ペーパータオルで汚れを拭いて、小分けや切ってそのまま袋にいれて冷凍する。

    3)大根、キャベツなどの水分が多い野菜は、一度天日干ししたら冷凍できるものもあり。(ネットで”野菜 冷凍 保存”で検索すると、保存法はたくさんでてくる。ここに書いたのは、私が繰り返しやっている野菜の備蓄のみ)

    4)フルーツ類も、わりとそのまま冷凍できる。トマトは野菜だけどフルーツみたいにまるごと冷凍してOK。解凍は水にどぼんとつけて2分ほどおくと、皮がつるっと向ける。そのまま煮込み系の料理に。(缶詰のほうが安いが、生トマトの冷凍のほうが味がいい)

    5)料理に欠かせないハーブの生姜とにんにくは、すりおろしてジップロックにうすく広げて、袋ごと冷凍。使うときはぽきぽき折って使うと便利。

    よしっ、お昼休みのついでに、八百屋さんに買い出しに行こうっと。土曜日は、うちの近所の八百屋さんが土曜日セールなのです。みなさまも、野菜の備蓄はお早めに。それでは。

    ↓を1日1回ポチ応援して下さいまし。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ←更新頻度が増える。。。かも。

続きを読む "野菜の備蓄はいかが?異常気象の価格高騰に備える!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スムープ】塩味スムージー風とろみスープ開発!

    DVC00025.JPG

    ここんとこ、2週間スムージーダイエット中なんで、スムージーネタばかりですみません。でもね、甘い飲み物に飽きてきたので、↑こんなスムージー風スープもレシピ開発してみたの。(横にあるのは、カリフォルニアロール風手巻き寿司とオープンサンド)これ、

    ★赤カブ(ビーツ)のクリームスープ風だけど、ベジタリアンレシピ。生クリーム、ミルク、バター、動物性のもの一切不使用。

    スムージー風スープとは、つまりはとろみがあって、ちょっと腹もちがいいクリーミーなスープのこと。コーンポタージュみたいなね。でも、普通のクリームスープやポタージュは、生クリームでコクととろみをだしていて、ダイエットや美肌、ベジタリアンには、あまり食べないほうがいい食べ物なのです。

    そこで、アメリカのホリスティック栄養調理学校では、100%ベジタリアンレシピにするために、生クリームのかわりになにを入れると思います?それは、

    +リゾット用のお米、や
    +マッシュポテト
   
    つまり、穀類やじゃがいもで、お粥や”ポタージュ”風のとろみをだすわけですね。

    でも私、このベジタリアンレシピ、腹もちはいいけど、お腹が張るともいえるので、あまり好きではない。そこで、もっと美健楽な生クリームの代わりがないかと考えた。そしたら、ああ、あった、あった。お腹に軽くて、栄養的にもよくて、手に入りやすくて値段も安い食材。それを使って作ったのが、↑のスープ。名づけて、

    ★スムージースープ→縮めて【スムープ】!

    +スムープは、スムージー代わりに朝食にできる”塩味”のとろみスープ、冷たいのも温かいのも作れる

    +スムージーは、”甘味”のとろみジュース

    ということで、今後使い分けます。ちなみに、↑と同じ赤カブ(ビーツ)でスムージーを作ったら↓こうなった。

    DVC00004.JPG

    この“基本”のスムージーとスムープのレシピ、これさえ覚えておけば、いくらでもレシピが自分で作れる。自分の冷蔵庫にある野菜やフルーツでつくれる、応用がきく基本です。とはいえ、これまたレシピってほどのことはない、5分ほどで作れるお気楽レシピなんですけどね。

    この基本レシピにご興味あるかたは、
    ↓を1ポチ、レシピリクエストクリック!して下さいまし。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
    レシピ記事にする。。。かも。 それではまた。

続きを読む "【スムープ】塩味スムージー風とろみスープ開発!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

twitterでごはんレシピをつぶやき中

    突然ですが、昨日twitterデビューしました。ダイエットメモ代わり、英語圏でのDIET情報収集用になるかなという、テスト参加です。

適当につぶやいてたら、短い指定文字数内で、自分のその日のごはんのレシピをまとめていることが多い。なので、こちらの料理レシピブログの←欄にも現れるようにしてみます。

    ★2009・8・21変更と追記:一時、個人的なお返事つぶやきが増えてきたので、相手の方のプライバシー保護のため、twitterのブログでの公開を中止します。
ご興味ある方は、twitterにてお会いしましょう!

    twitterでのお知り合いへの個人的お返事もありますが、まあその辺はテストなので無視してやってください。

英語での参加者のほうがずっと多いので、英語でもつぶやいてます。英語の間違いも大目にみてやって。。。勢いと思いつきで書いてる英語なんで、スペルチェックもかけていません。

    まだ2日目ですが、ブログとの違い、メリット、デメリットなどが少しづつわかってきたかも。ブログの読者の方でtwitterな方がいらっしゃれば、あちらでお話もできそうなのでどうぞ。でもまあ、飽きやすい私なので、しばらくして様子がわかったらさくっとやめるか放置するかもですけどね。新しもの好きなのです。

    twitterってなんだ?と思った方も、
    ↓を1日1回ポチ応援して下さいまし。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ←更新頻度が増える。。。かも。

続きを読む "twitterでごはんレシピをつぶやき中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消えたレシピ…トマトとお酢のスムージー

トマトとお酢のスムージー

今日の、スムージーダイエットは旬のスムージーということで、木トマトとフルーツ酢でした。トマトとお酢の味の組み合わせが予想外に美味しかったので、おうちでもコピーレシピ作ってみた。成功!力をいれて、このブログ用にレシピ記事にしたら、ははは、ソフトのミスで一瞬にして消えちゃった。。。脱力。。。

というわけで、写真のみで失礼します。脱力感から復活できたら、そのうちレシピ記事、また書くかも。がんばれ、私。

    読んで下すっている方がいるかの目安にしています。
    ↓を1ポチ、ご協力下さいね。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

| | コメント (0)

緊急告知!美味スムージー三昧DIET情報@恵比寿GP

    ここ数日、体調が悪くて更新お休みしてました。すみません。本館ダイエットブログでチャレンジしていた、

    ★世界一の美女になるダイエット

    という、今一番売れてるダイエット本のダイエットをやっていたら、2週間半を過ぎたところで、体と心にちょいとトラブルが。あわててあれこれケアしていたら、先週の日曜で3週間の期限切れになっちゃった。というわけで、このダイエット法は終わり。

    でもひとつの方法を3週間続けるというのは、なかなかよかった。いいとこもわるいとこも、”体得”できて、しっかり習慣にもできるって感じがGOOD.

    味をしめた私は、次にどんなダイエット法に3週間チャレンジしようかなあ?と思っていたら、桜子も歩けばダイエット法に当たる!?たまたま立ち寄ったお気に入りのスムージーやさんで、スポーツクラブとタイアップした2週間スムージーダイエット・キャンペーン!というのをやっているではありませんか。

スムージーで朝食ダイエット中

    この恵比寿ガーデンプレイスにある、SMOOCH(スムーチ)というお店。東京都内に3店舗。2007年12月にオープンした直後に私が本家ブログで記事にして、お勧めさせていただきました。でもそのあと、私がアメリカに行ったり、ここのスムージー美味しいんだけどちょいと高い(500円前後してた)し、自分でわりと作れちゃうので、足が遠のいていたのですよ。

    でもね、でもね、8月いっぱい?くらいやっている、めっちゃ出血大サービスのキャンペーンが。それは、14種類のスムージーを1か月以内に順番に飲めて、かつ近所のスポーツクラブでの2回のボディチェックつき(特殊な機械で、かなり詳しい体脂肪や筋肉量をはかってもらえるもので、通常1回1000円!)。普通に考えると、

    14種類のスムージーx500円=7000円相当
    +2回のボディチェック 2000円相当
    ーーーーーーーーーーーーー
    9000円相当

    これがアンケートにお答えしたら、何と3200円!だそう。3週間、まずい青汁朝食にがまんしていた身としては、そりゃあとびつきましたよ。でも、このキャンペーン、安い!安すぎる!まあトライアル(おためし飲み)してもらって、新規ユーザーを増やそうということで、コスト度外視なんだろうけど、だめだよ、そんな安売りキャンペーンしちゃ、社長さん!と、マーケターでもある桜子は心配になりました。まっ、お客としてはありがたいし、ここの組み合わせを真似して、自宅で自分レシピのスムージーも作れるんだけど。

    こりゃあ、ここの社長さんに、このお店の一ファンとしていろいろお節介ご忠告させていただきたい!社長さんに会ってみたい!なーんて考えていたら、なにが起きたと思います?そう、スムージーもって外にでたら、社長のマーカスさん(中国系イギリス人?)にばったり出くわしたのでした。ふーん、私の神がかりな人脈運、また発動したかっ、ありがとね、と、もう自分でもあんまり驚きませんわね(笑)

    マーカスさんの、ロンドン留学しててイギリス人BFもいた私にはとってもなつかしいイングリッシュアクセントの英語を聞かせていただきながら、初対面というのに30分ほど外のカフェでお茶、いやスムージー朝食をご一緒したのでした。いやー、ネットではお写真をみてたけど、写真以上にハンサムな好青年社長でしたわー。

    このスムーチとスポーツクラブの、一応ダイエットキャンペーン、めっちゃお買い得なので、恵比寿ガーデンプレイスのお近くの方はぜひお試しあれ。1か月以内に14回いくと、メニューの中から順番は決まっているものの14種類、ほぼ全メニューを網羅できるスムージーが楽しめます。なんて太っ腹!

私は、朝ごはんに季節のフルーツを買うのをここ2週間やめて、ここのスムージーでフルーツ朝食にしております。さっそくひとつ、これはいい!というスムージーレシピを分析してきたので、そのうち記事にしますね。それではまた。

    ↓を1日1回ポチ応援して下さいまし。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ←さぼり癖がなくなる。。。のは無理でしょうが、努力する励みになります

続きを読む "緊急告知!美味スムージー三昧DIET情報@恵比寿GP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イワタニのミルサーで自家製カクテル(フローズンマルガリータ)

    おはようございます。昨日、サングリアのレシピをと書いたけど、その前に★フローズンマルガリータのレシピ★をどうぞ。 フローズンマルガリータやそのほかの健康グルメ系レシピに欠かせない、岩谷のミルサーのお勧めは、これ↓。あとで詳しく解説します:

    ★基本のフローズン・スイカ・マルガリータ
   (写真はここをクリックして飛べる、本家ダイエットブログでどうぞ)

    【材料】

    テキーラ 100cc
    +
    ホワイトキュラソー 50cc
    レモンジュース 50cc
    +
    製氷皿の氷 8-10個
    +
    今回は自家製の100%スイカジュースを使用
  でも、ちょっとさっぱりすっぱめの100%フルーツジュースならなんでも
  (フローズンでも可、ライム、イチゴ、パイナップルなどが定番)

    【作り方】

    1.岩谷のミルサーのガラス容器に、テキーラを飲みたい量の半分いれ、ホワイトキュラソー(かなり甘い酒)とレモンジュースをテキーラの量の半分ずつ入れる。さらに好みの100%ジュースも好みの量追加して、氷も投入。

    2.氷が完全にクラッシュするまで、ミルサーでがーっとする。それだけ。(氷の大きなかけらが残らないように、ミルサー全体を振りながらがーっとするのが、きれいなクラッシュ氷を作るコツです)

    これ、昨日、話の流れ上本家ダイエットブログのほうに書いちゃったレシピなんだけど、レシピ記事なのでこちらにも転載しておきます。

    このフローズン・マルガリータ、テキーラがガツン!と強いお酒なので、

    ★てっとり早く気持ちよく酔いたい、暑い夏の夜のムードや、
    ★辛いメキシカン料理と一緒に、

    となると、飲みたくなります。 今までの世界旅行で、ハワイの夕暮れ、カリブやメキシコ・カンクンでの夜、タイのビーチリゾートでのパーティ、なんかの時に飲んできたから、そのイメージもありますね。またテキーラは南のお酒(リュウゼツランという一見サボテンと似た、でもサボテンではない南の植物、メキシコのお酒として有名)なので、体を芯から冷やす感じもあります。

    ”陰”のテキーラは、一口飲むとその強いアルコールでかっと体が熱くなるのですが、そのあと陰性の作用なのか、体の中心はじわんと冷たくなっていく。体の表面は熱いまま、というこのギャップが、南国の夏の夜にぴったりなんです。

    ちなみに私、お酒はなんでも好きだし強いんですけど、テキーラにはちょいとアレルギーがあるらしく、相性が良くない。飲みすぎると悪酔いする唯一のお酒なのです。なのに、このフローズンマルガリータにしたらなぜか、1-2杯なら平気。でもホワイトキュラソーの糖分がかなりきついので、カロリー的にもダイエッター向けではないでしょうね。だからたくさん飲めない、飲まない。少量がつんと飲むのがいいのでしょう。

    基本レシピだと当たり前なので、旬のフルーツジュースをミックスすると、いろいろ面白いバリエーションができます。私は今回、スイカのフローズンマルガリータに初挑戦してみましたが、ちょいと水っぽくてカクテルというよりドリンクになりました。相性のいいフルーツは、

    ★甘酸っぱい酸性で、味の濃いもの:ライム、イチゴ、パイナップルが定番。
   
    そのほかに考えられるのは、パッションフルーツ、シークワーサー(沖縄のレモン)、ザクロ(アンチエイジング効果もありそう)、グレープフルーツ(ピンクだと色もきれいそう)あたりが、美健楽効果もあって合うのではと思います。

    また、これを作るのに使った

    ★イワタニのミルサー

    朝の100%フルーツジュース、昼のおやつのシャーベットやフルーツドリンク、さらには夜のフルーツカクテルを作るのに欠かせない。健康グルメを目指す方は、ぜひ一台もっていることをお勧めします。 詳しい型番とそのメリットは、

    続きを読む前に、
    ↓を1日1回ポチ応援して下さいまし。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ←更新頻度も増える。。。はず。

続きを読む "イワタニのミルサーで自家製カクテル(フローズンマルガリータ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聡明な女性直伝!桃ラムソースレシピ

    こんにちは。だいぶさぼってしまいましたが、その間も応援クリックありがとうございます。サボってしまった理由は、この週末、本家ダイエットブログにあるように、作家の桐島洋子先生の森羅塾・女性の生き方セミナーの料理のお手伝いボランティアをしていたから。20-30人分のランチとディナーを、桐島先生とご相談しながら作って、とっても楽しかったです。


    さて、今日のレシピは、そんな桐島洋子先生から教えていただいたレシピ。先生のロングセラー・ベストセラーグルメ料理本、

    ★聡明な女は料理がうまい

    にちなんで、

    ★聡明な女性直伝レシピ、

    とでも呼びましょうか。この本は、私が30年以上持ち歩いている、座右の書。それまで全く料理をしなかった私を、料理をするメリットというかかっこよさに目覚めさせてくれた本なのです。健康的というより、どっちかといえばグルメ寄り。なんといっても33年前に出版された本で、その後の日本のグルメブームにも影響を与えた本だと思うので、グルメ>健康なのは、時代の流れですね。

    その後、グルメブームはバブル景気の崩壊とともに沈静化し、時代は健康ブームへ。でも一度グルメを味わった40代+の私たち世代は、単なる健康食じゃあ満足できません。だから、”健康グルメ”=グリーングルメがひそかに定着中。桐島先生ご自身も、グルメだけど健康も意識なされたレシピ・食生活へと、移行なさっている感じでした。

    おおっと、忘れないうちに、そのレシピもどうぞ:

    ★【聡明な女の桃ラムソース: 材料と作り方】

    1.桃を一口大に切る
    2.ラム酒を好みの量かけて食べる

    そう、レシピというよりも、フルーツ+お酒のベストマッチな組み合わせですね。南フランスでフレンチシェフから、桃のミントソースマリネを習ったことはありますが、桃+ラム酒の組み合わせは初めてで、なかなか新鮮でした。

桃も今が旬。旬のフルーツはそのままでも美味しいので、あまりいじりたくはない。でも相性のいいお酒をちょっとだけかけたら、その味が数倍にも引き立つことを発見!というお味でしたよ。

    ★そのほかのフルーツ+お酒のベストマッチを、桜子の世界グルメ経験から思い出してみると、

    ●南仏流:
    熟した濃いオレンジのメロン+シェリー酒

    ●カリブの南の島流:
    (焼き)バナナ+ラム

    ●奄美大島流:
    パッションフルーツ+黒糖焼酎

    というのがありました。どれも、その土地に合うお酒を、その土地の農産物・フルーツと組み合わせたもの。相性が悪いはずありませんね。桃+ラムは同じ土地の出身ではなかったので、今まで試したことがありませんでした。でも合うものは合います。

    ちなみに、この桃ラムソースレシピのお礼に、桜子流サングリア・カクテルレシピでサングリアをつくって、桐島先生に味わっていただきました。お酒はあまりいただかないという先生にも気に入っていただけたようで、良かった。こちらのレシピもリクエストクリック↓が多かったら、UPしますね。それではまた。

    ↓をポチして、レシピリクエストクリック!して下さいまし。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ←更新頻度も増える。。。かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本ドレッシングの応用編:NY和コリアン風そばサラダ

    こんにちは。昨日の記事でご紹介した、一人分ビンふりドレッシングのレシピ、応用編です。これ、本物の基本レシピだから、これだけおぼえておけば、いくらでも応用がきいて、自分のオリジナルレシピがどんどん作れるよーって書いちゃったもんだから、それを証明しなくっちゃ(笑)。というほど頑張らなくても、事実、私はこの基本をベースに、ドレッシングを作るたびに、以前どっかで食べた味の引き出しの知識と組み合わせて、新しいレシピを開発中なのです。

    というわけで、今日は

    ★ニューヨーク・和コリアン風ソバサラダ
    ごまだしドレッシング

    DSCF1528.JPG

    さて、ドレッシングの基本は、

    ★油:酢=3:1か2:1

    そばにはだし醤油を”ぶっかけ”たり、だしにつけたりして、普通は油も酢も使わないよね。でも、この暑さの夏バテ対策としても、いいオイルはしっかりとりたい。さっぱりした普通のそばやソーメンばかり食べていては、体が冷えて元気がでないのだ。

    じゃあ、日本風のそばのレシピではなくて、そばを”パスタ”にみたてて、そばサラダにしたらいい。となると、そばや和風の具に合いそうな健康的油は。。。おっ、NYの 韓国料理の店で食べた、なんかヌードルをごま油であえたサラダがあったな。しっかり風味もあって、おいしかったから覚えてる。じゃあゴマ油に決定。

    ごま油が風味が強いので、お酢はあっさりとしたきび酢にして。でも、そばというには、だしが利いたしょうゆ味も少しあったほうが、らしいので、マスタード代わりに、とろみっぽいくらい濃縮されたナチュラルの”だし”も入れましょう。

    というわけで、

    ★ごま油:キビ酢=2:1(それぞれ、大さじ1と1/2)に、
    液体または粉の濃縮だし少々
    また、わさびかゆずこしょうも少々

    この4つを、空きビンに入れてふりふりすれば、和コリアン・ドレッシングの出来上がり。濃縮だしは、カツオ系のほうがそばらしいけど、ベジタリアンものでも可。なければ、醤油に粉のかつおだしをいれてちょいと煮詰めるとか。それすら面倒なら、最後にけずり鰹節をトッピングしちゃえばいいのよ。

    ↑の完成写真の前、ドレッシングをまぜる前が、↓の写真。これ、具の取り合わせはスーパー美女サラダから来ています。向って右下が、ゆでた青菜とえのき、左上が生の緑黄色野菜のおくらとキューリ、みょうが、右側にこれまた生の緑黄色野菜のトマト(美女本もおすすめ食材)。そしてまんなかに、50%そば粉の全粒粉っぽい、ゆでたソバ。

    )DSCF1526.JPG

    ここに、空きビンで作った和コリアンドレッシングを混ぜ合わせて、ドレッセして”サラダ”にしちゃいました。そうして最後に、トッピングのトマトで彩りをプラス。

    これね、そばじゃあないですよ。食べたらやっぱり油が勝っているので、”そばサラダ”なのです。青菜が、ちょいとナムルっぽかったりするのも、コリアンな感じ。見た目にはぶっかけそばっぽいので、和風です。もしも、”なんか物足りない”と思ったら、この上からさらにだしをちょいとかけて、より”そば”に近い感じにしてもいいですよ。私は半分コリアン・ナムル風に食べて、残り半分、だしを足してそば風に食べるのが、二度美味しいと思いました。

    美味しくって楽しいので、あっというまにランチで食べてから、思い出した。しまった、プロティンをのっけていない!スーパー美女サラダには、なんか動物性トッピングを乗せなきゃいけないんだけど。ということで、お豆腐を1/2丁、青じそでいただきました。この”そばサラダ”の上に、水きりして小さく切ったお豆腐をころころのせたら、世界一の美女になるダイエット本がお勧めする、スーパー美女サラダにもぴったりでしたね。

    というわけで、基本ドレッシングのアレンジ法、おわかりになりましたでしょうか?今度は、なんか、イタリア風とか、ベトナム風の麺類サラダとかも、作ってみようっと。それではまた。

    以上、近頃の私には珍しく、ほぼベジタリアンレシピ!でした。

    が、こちらをクリック↓したとこでは、
    反ヴィーガン(?)キャンペーン中!
    ↓を応援ポチして、紹介文を読んでみてね。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応用の効く本物基本レシピ:1人分ビンふりドレッシング

    おまたせしました。いよいよベジタリアン・シェフの技が利いた、1分間で一人分の手作りドレッシング(本文)のレシピ、超お気楽に作れる空きびんを使った方法です。このレシピは、私がホリスティック栄養調理を学んだ、NYの学校で教わった、シェフの基本レシピ。それの基本材料を絞り込み、さらに日本のご家庭で簡単に作れるように、桜子流にアレンジしたものです。

    DSCF1531.JPG

    【材料】一人分ビンふりドレッシング(1食分)
(上の写真、向って左から)

    1)えごま油(しそ油ともいう、オメガ3オイル) 大さじ1
    味にくせがなくて体にいいオイルならなんでも(オメガ3の亜麻仁油とか、オメガ9のオリーブオイル、キャノーラなどがお勧め。風味をつけたいなら韓国風にごま油を少しブレンドしてもいいです)

    2)天然醸造のお酢:小さじ1か1.5(大さじ1/2)
    (写真はキビ酢だけど、混ざりものや保存料等のケミカルの入っていない、ピュアな自然材料だけのものならよし。プレーンであわせやすいのは、りんご酢、白ワインビネガー、特別な風味をつけたいならバルサミコ酢、梅酢など)

    3)混ざりものの少ないマスタード: 少々
    これは混ざりにくい油と酢を、乳化してまざりやすくする働きと、風味を深める働きがある。マスタードのほかにも、ゆずこしょう、わさび、ねり赤トウガラシ、豆板醤、ヨーグルトなど、ちょっととろみがある香辛料や食材なら、なんでもわりと大丈夫みたい)

    ★ドレッシングというのは、すっぱさのある”油”のことで、油と酢の黄金比率は、3:1(大さじ1;小さじ1とイメージすれば、覚えやすい)。
ダイエッターなら、油の量を控えたいので、2:1でもOK。

    さらに、そのまざりにくい酢と油を一時的に乳化させて混ぜ合わせたもの、とイメージすればわかりやすい。材料をみながら、これにさらに天然海塩・黒こしょうをいれて、塩味を調整してもよし。

    で、これを混ぜる。となると、NYの学校でも、乾いたボウルににんにくをこすりつけ、泡だて器でかしゃかしゃ。。。と習いました。まあそれが本式なんだけど、そんなこと考えてたらとても面倒でやる気がしない。のは、めんどくさがりの私だけ?ともあれ、いちいちボウルと泡だて器なんぞひっぱりだしたくないし、しかもこれ、一人分だとものすごく量が少ないので、泡だて器にすらひっかからないのだ。そこでいいことを考えた。

    おっ、ランキングに久々の動きが!?
↓をクリックして、チェックしてみてください。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

続きを読む "応用の効く本物基本レシピ:1人分ビンふりドレッシング"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スーパー【和】美女サラダの日本食材と下準備

    ★スーパー美女サラダ+ドレッシングのレシピ

    ですが、いきなりこの名前を変更します!題して、

    ★スーパー“和”美女サラダ+ドレッシングのレシピ

    単に“和”といれただけなんですが、世界一の美女になるダイエット本のレシピとはちょいと違って、日本人にあった食材・味・調理法にアレンジしてあるという意味です。

    DSCF1403.JPG
    【写真】 スーパー和美女サラダをお気楽に作れる、秘密兵器!沖縄で入手できる、”シリシリ・スライサー”。もともとチャンプルー(炒め物)を使うための野菜カット用だけど、これ、適度な歯ごたえがあるカットができて、生野菜サラダにぴったり。まあ100円ショップとかスーパーで変える普通のスライサーでもいいんだけど、もし沖縄にいく機会があれば、お勧めです。500-700円くらい。

    ★【サラダの材料】

    1.淡色野菜の生野菜1種類以上: キューリ、水菜等

    今の夏の旬野菜では、生でも食べやすく、煮てもまあいける、さらに利尿作用という夏のデトックス効果もある、”キューリ”が一押し。ひと山200円以下と、都心のうちの近所でも旬の今はとっても安いのも◎。あとは”水菜”も、まあいいかな。

 

    野菜だけ食べてて、健康食?ナチュラルごはん?
    答えはNO!
    野菜ベジ食の害と最先端の本物健康食とは。。。
    ↓をポチしてブログ紹介文を読んでね!
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ←更新頻度が増える。。。かも。

続きを読む "スーパー【和】美女サラダの日本食材と下準備"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェフのコツと技:生野菜嫌いも治るスーパー美女サラダ

    世界一の美女になるダイエット本では、生野菜サラダ、しかも緑黄色野菜中心の生野菜をたくさん食べることが重要視されています。でも私実は、筋金入りの生野菜嫌い、とくにレタスてんこもりサラダなんて体を冷やし、栄養価だって水分と食物繊維ぐらいしかないから、大嫌い!だったんですよ。

    DSCF1436.JPG

    【写真】 今では私も、こーんなスーパー美女サラダを、1日1食は食べています。ドレッシングは毎回作りたてで、その日の食材や体調、気候などによっていろんなフレーバーを使いわけるので、同じものは作りたくてもできないの。このサラダのときは、鮭、とうふ、卵というトッピングに合わせて、たしかレモンとディルのフレーバーだったかな。逆に、ものすごーく和風のフレーバーなときもあります。サラダって楽しい!美味しい!こういえるようになるまで、40年以上かかりました(苦笑)

    そんな筋金入りの生野菜嫌いの私も、アメリカのホリスティック栄養調理学校に行ってシェフ修行をしたおかげで、

    ★私が作る、また日本のサラダがなぜまずいのか?

    が、よーくわかりました。また、

    ★生野菜嫌いの私がやっと美味しい!と癖になるような、スーパー美女サラダを作るコツ!

    も体得してきましたよ。その後日本に帰ってきて、さらに日本の食材で、安く美味しく気楽にドレッシングやサラダを作れるコツや技もいろいろ開発中。今日から、そのコツとレシピを大公開しちゃいます。

    まず、★日本人が作る、日本のサラダがまずい理由:

    続きを読む前に、
    ↓を1日1回ポチ応援して下さいまし。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ←更新頻度が増える。。。かも。

続きを読む "シェフのコツと技:生野菜嫌いも治るスーパー美女サラダ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界一美女おやつ:メキシカン風ナッツフル・ピュアチョコレート

    本家ダイエットブログで、世界一の美女になるダイエット3週間実践レポをやっています。そのおやつとして、ナッツ・ドライフルーツ・ハイカカオチョコを美味しく楽しむためにつくった日本人向けアレンジレシピ、【ナッツフル・ピュアチョコレート、メキシカン風】↓。


このダイエット本では、   

★ナッツ、ドライフルーツ、ハイカカオチョコ(70%以上の苦いの)をふつうにぽりぽり食べるのが、お勧め

    らしいのですが、これって日本人は食べ慣れてない外国食材。欧米人は小さい頃から、ピーナッツバターの味で育ち、くるみ、カシューナッツ、アーモンドやあんず、いちぢく、レーズンなどのドライフルーツをぱくぱくおやつ代わりに食べている。ハイカカオチョコだって、ここ数年のチョコレートダイエットの影響でようやく本物のチョコの味がわかってきた日本人と違い、ホットチョコレートなんて飲み物すらある欧米。

    日本では、ナッツは塩辛い乾きもののおつまみ、ドライフルーツはせいぜいプルーンや干しブドウを便秘防止サプリやお菓子作り用に使うくらい。ハイカカオチョコは、ダイエットにいいと買ってはみたものの、安物チョコの生クリームと白砂糖の味に慣れた舌には、苦すぎて食べられず、冷蔵庫の片隅にほおりだしてある、ってとこでしょうか。

    私も本物チョコ・カカオのおいしさには、欧米、いやヨーロッパで目覚めたものの、ナッツとドライフルーツには、ずっと偏見がありました。日本で食べてもおいしくない!欧米で食べても、彼らほどぼりぼりたくさんは食べられない。少量で胸やけしちゃう。

    ところが今回、世界一の美女になるダイエットで、スナックとしてむりやり食べてみたら、あら、おいしいかも。最近は日本でも、高級グルメスーパーや自然食品店で、塩漬けや化学物質漬けにしていない、ナチュラルオーガニックのものが手に入りやすいようになってきたから。また、このダイエット法ではケーキや甘いものといったカーボ系おやつを食べられないから、しかたなくぽりぽり食べていたら、その味がわかるようになってきました。

    でもね、ぽりぽり。。。とリスのようにかじるわびしさからは、逃れられない。よしっ!これをもっと、心がわくわくするような、健康グルメおやつにしちゃおうじゃないの!というわけで、超簡単レシピを考えちゃいましたよ。それが↑の写真。

    レシピ名は題して、

    ★【自家製ナッツフル・チョコレート・メキシカン風】

    レシピは次のページより↓

続きを読む前に、
ブログの紹介文を変えたので、
↓をポチして、賛成するか読んでみてね!

    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ←更新頻度も増える。。。かも。

続きを読む "世界一美女おやつ:メキシカン風ナッツフル・ピュアチョコレート"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »