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アジア美女になる【ワンサラダ】ランチのお気楽レシピ

    本家ダイエットブログのほうで、ワンサラダランチの基本レシピ(?)をご紹介したので、こちらにも一部転載。また、ワンサラダランチのバリエーションの写真も、大サービスでのっけます。最近の私のお昼ごはんは、このワンサラダランチです。

    1.基本は、↓こういういかにもな具たくさんのサラダ、肉魚系のトッピングのせ、なんです。でもこれを、いろんなバリエのサラダ仕立てにしています。

    DSCF1412.JPG

    世界一の美女になるダイエット提唱のスーパー美女サラダに影響を受けて、でも日本人・アジア人に合ったサラダにアレンジしたのが、ワンサラダランチです。アジア美女になるダイエット(食事法)とも言えるかも。具体的には、

        ★スーパー美女サラダとは、

        +緑黄色野菜を生で食べる
        +手作りドレッシング(酢と油)で食べる
        +肉魚系のタンパク質がトッピングされている
        +ナッツがトッピングされている

        というものです。これをベースにしてるけど、違った点もある

        ★ワンサラダ・ランチとは、

        +緑黄色野菜(生または温野菜も可)が入ってる
        +淡色野菜が生で入っている
        +手作りドレッシングまたは、酢と油を使って調理している
        +肉魚系かまたは豆・豆腐系(植物性プロティン)が入っている
        +ナッツはおやつ用、食べ過ぎ防止のためサラダにはいれない
   
      +カーボ(ごはん、麺、パン系)は1/2人前に抑えて、野菜をその2-3倍入れる、野菜がメイン!

        という条件のもの。”食べ応えがあって一皿(ワン、さら)でごはんが済む、お気楽ワンプレートランチでもあります。

    さて、サラダに見えないワンサラダの簡単レシピと写真を続きでどうぞ! 写真が大きくて重いと思うのですが、すみません。

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    2.焼きそば仕立てのワンサラダにしてみた↓

    DVC00055.JPG

    一見普通の焼きそばですが、生野菜(玉ねぎをオメガ3のえごま油でマリネしたものやきゅうり)も混ぜ込んだり、ごま油で蒸し炒めにした焼きそばと具に、最後におもいきりきび酢をかけて、いい油+酢のドレッシングっぽい味になったりしているところが、”サラダ仕立て”なのです。

    3.納豆そばのワンサラダ↓

    これまた具たくさんのそばに見えますが、パスタみたいに、ゆであがったそばを生で食べたいえごま油で絡めてます。最後に梅酢+そばつゆ大さじ1杯ずつをかけて、だしの風味と酢の味をプラス。油+酢で、ドレッシング風味になってます。

    DVC00058.JPG

    4. これは冷麺のサラダ仕立て:

    DVC00044.JPG

    まあ冷麺はもともとタレに酢がはいっていて、麺が油っぽいので、酢+油は満たしてますね。私がワンサラダにするときは、

    ★麺やごはん、パンといったカーボの量は1/2人前に抑えて、その2-3倍くらい野菜をてんこ盛りにいれる!

    のが鉄則です。やはり野菜が多くないと、”サラダ”とはいえませんから。また、

    ★トッピングとしてタンパク質、さらにカーボを控え目にでもしっかり一緒に摂ることで、かなり満足感が高まり少量で満足できる

    というメリットも、体で感じました。夜に野菜スープのみ、炭水化物カーボを食べない!というダイエット法をやったことがありますが、空腹感で苦しかった。日本人、アジア人の主食はカーボなので、少量でもしっかりカーボをとらないと、やはり満足できないDNAを私たちはもっているようです。

    また、カーボ+プロティンを食べると、より満足度があがって、腹もちがいい感じがします。100%ベジタリアンレシピは、すぐにおなかが空くという欠点があります。やはりプロティンも控え目ですがしっかり食べるのが、満足度の高い食事をするコツです。人間、野菜だけ食べてるのは無理があって不自然で、どこかでバランスを崩してます。ベジタリアンが甘いもの中毒になるようにね。このへんの科学的、ホリスティック栄養学的裏付けもあるのですが、記事が長くなってきたので今回は割愛します。

    あと、油+酢を混ぜることにこだわり出したら、大きな美健楽メリットが。それは、

    ★”いい油”をしっかりとることで、満足感が高まる。しかも、酢を一緒にとることで、その油が脂肪としてつきにくくなる効果も期待できる(味もさっぱりする)。また夏はとくに、酢の効果でつかれにくくなる、疲れがとれやすくなる気もしました

    みなさまもこのワンサラダ、もといサラダ仕立て、いろんなメニューで試してみてください。勝手にアレンジするというよりも、”パスタでは油をまぶすから、そばにもまぶしてみよう”というふうに、伝統的な世界の調理法に基づいて考えるのが、とんでもメニューにならない、ちゃんとしたレシピを開発するコツです。いいメニューができたら教えてくださいね。それでは。

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