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夜は居酒屋風・野菜なべ(シチュー)が基本:鶏飯(けいはん)

    みなさま、スムージー・スムープレシピへのリクエスト・クリックありがとうございます。ちゃんと近々UPしますね。

    今日は、朝カフェ(スムージー)、昼デリ(ワンサラダ)なごはんを食べている私が、夜はなにを食べているか?の基本をご紹介。それは、

    ★夜、居酒屋(野菜鍋、または野菜シチュー)

    朝、昼は洋風ですけど、夜はやっぱり居酒屋風でまったりとが日本人には嬉しい。もちろん晩酌+つまみをゆっくりとりながら、メインの野菜なべ(シチュー)を用意します。または、お昼くらいから仕込んでおいたりもします。

    ★この野菜鍋(シチュー)とは、野菜をメインにスープで煮込んだもの(まあ、煮込まなくてもお茶漬けでもいいので、ともあれ野菜+スープです)

    完全ベジタリアンの時もありますが、スープのだしに動物性を使うこともあります。つまり、ベジタリアンにもグリーングルメにも、普通の人にも対応できる基本レシピです。

    その一例として最近のマイトレンドが、奄美名物・鶏飯(けいはん)。

    鶏飯(けいはん)は私の田舎、奄美大島の郷土料理。今月の皆既月食騒ぎのおかげで少し有名になったらしく、ファミマのアンテナショップでも鶏飯が登場してたので、びっくりしました。地元では家庭でも作る、具が9種も入る、鶏スープ茶漬け。えーと、具はなんだっけ?と、作る時にいつも悩むくらい、具たくさんの”御馳走”なんです。でもめんどくさいからめったに作らない主婦も多いんですけどね。

    家庭やお店ごとにバリエーションはありますが、ぜいたくな具たくさんのレシピでは、

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    ●鶏肉、しいたけ、うす焼き錦糸卵が3大メインで、

    ●あおさとのりの海藻2種、

    ●薬味がネギ、紅ショウガ、ゆずかレモンのみじん切り、奄美産パパイヤ漬け(なければ奈良漬け)。

    美味しく作るコツは、自然育ちオーガニックの地鶏を使い、美味の鶏スープ(+しいたけだし)を取ることにつきます。

    動物性のだしというと、どん引きするベジタリアンは多いと思います。いや、私も1-2年前、アメリカにシェフ資格を取りに行くまではそうでした。ですが、向こうで100%ベジタリアンの肌をみて、ホリスティック栄養素について学び、考えをかえて7割ベジタリアンになりました。

    100%ベジタリアン(ヴィーガン)やローフードの人の肌って、色白でしみはなくなるんだけど、なんか陶器みたいな透けるような白さになる。というと理想の白肌みたいだけど、そのかわり弾力性とかハリ、艶がやはりないの。で、30代までの若いころはいいんだけど、年をとるとともに、肌が枯れてくる傾向が。

    それを補う食べる美容液が、肉系のアミノ酸、コラーゲンなんですね。つまり、動物性コラーゲンは美肌ハリツヤスープなのです。特に鶏のスープはお勧め。牛骨や豚骨からとるスープも美味だけど、狂牛病やら肉骨粉系のケミカル汚染が怖いので、最近は鶏スープのみ月に1回3回分をまとめて作って冷凍しておきます。

    日本ではオーガニックの鶏がめったにないし、あっても1羽分3-4千円とめっちゃ高い。そこで名古屋コーチンとかのブランド鶏の鶏ガラだけ買って、美肌コラーゲンスープを取っている。ガラだけだと1羽分400-500円くらいとお手頃。骨だしをとるものはオーガニックにこだわらねば、変な化学飼料味やケミカルがでるので厳選しています。この鶏スープのレシピも、そのうちUP予定です。

    ともあれ、この自家製冷凍鶏スープさえあれば、鶏飯はわりと気軽にできます。正式な作り方とは違うけど、わりとおいしい。鶏飯以外にも、オニオングラタンスープ、鶏なべ、鶏ラーメン(具たくさん)とかいう、野菜なべのバリエーションもできます。

    それでも美肌よりもベジタリアン100%にこだわりたい野菜マニアな方は、スープはしいたけ、昆布だしなんかに置き換えればOK。夜は温野菜をスープで温かくてしてどっさり食べること。そして、タンパク質とカーボ(ご飯類)を、鍋の締めとしてしっかり食べる。居酒屋でそうするでしょ?そういう締めがないと、野菜なべだけでは空腹感に苦しんだり、なんか物足りなくて夜中にどか食いしちゃったりするのです。

    この夜は居酒屋、野菜なべメニュー。和洋折衷あるので、鶏飯よりもっと簡単な基本レシピも、そのうちご紹介します。それではまた。

    鶏飯って知ってる?写真を準備中なので、
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    頑張って、写真加工します。

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