« 赤坂Mカフェ>クシより美味の理由と突然のララバーブーム | トップページ | 今日から開催!恵比寿GPのがっかり・ビール祭り »

イエローテイル赤ワインの2種類のブレンド・レシピ

    おはようございます。珍しく、二日酔い~。昨日大きいな仕事が済んだので、仲間と祝杯をあげにいったところ、あらっ、ワイン飲み放題1500円ですって?ということになり、調子に乗って飲みすぎた。今日は自営業ならでの平日オフ!ですしね。でも酒抜きデトックスの1日になりそう。

    私は普通はこういう安いワインは悪酔いするから飲まないんです。けど、このイエローテイルというカンガルー印のワインは欧米でまあまあの味と人気で、USで晩酌によく飲んでました。日本でなら、赤キャップのカベルネ・ソーヴィニヨンが一押しです。

    DSCN6857.JPG

    せっかくだからTwitterのリアルタイムなお得情報流しときます。恵比寿ガーデンプレイス内のワインカフェで、昨日2009年9月16日から23日までの夕方5-7時の間、イエローテイルワイン5種類の1500円90分飲み放題をやってます。なぜか余り告知していないけど場所が素敵なので、お近くの人はどうぞ。

    DSCN6856.JPG

    イエローテイルは、オーストラリアの巨大ワインブランド。欧米ではかなり売れている、廉価版のワインです。日本では、

    続きを読む前に、↓を1日1回ポチ応援して下さいまし。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ←更新頻度が増える。。。かも。

    白のシャルドネ、赤のカベルネ、シラー、メルロ、ピノノワールの4種類が売られてます。このワインバーはメーカーとのタイアップで、この5種類飲み放題企画を、突然始めた模様。普段はこの店で1本3500円で出してるそう。ちなみにこのワインを輸入してるのは、恵比寿ガーデンプレイスの大家さんのサッポロビール。なるほどね。

    DSCN6872.JPG

    でも実は、近所の三越地下にいけば、1本1000円で買えるお手頃値段のデイリー・ワインですけどね。だけどこのお店、場所と雰囲気が素敵すぎ!で、女子好み。グラススクエアの中の中二階にあって、天井が高い!書斎風インテリアで落ち着く。しかもタバコOK(飲み友達はスモーカーが多いので)で換気・空調もよし。

    別にこの店から宣伝費もらってるわけじゃありませんが、Twitterにぴったりなレアなリアルタイム情報なので、Twitterで流してみました。ブログだとこんなローカル(地域限定)で新鮮な情報を流しても、東京以外の全国の読者の方々に役立たないことが多いだろうな。と思いつつ、一応ブログにもUPしてみます。二日酔いにはお気をつけて。

    東京・恵比寿まで行けないわ。という方向けに、イエローテイルの一般受けしそうな飲み方?レシピをひとつ、どうぞ。

    イエローテイルのワインは、USでは青キャップというのがあって、カベルネとメルロを半分ずつブレンドしたもの。私の一番のお気に入りなのですが、なぜか日本未輸入。このブレンド方法は、フランスのボルドーの一エリア、ペサック・レオニャンのワインによく見られます。とはいえ、普通のワインをカベルネとメルロでまぜてもなかなかよい味にはなりません。ちゃんと、アッサンブラージュというプロの人がプロのブレンド法でやらないと、まっとうな味にならないのですよ。

    でもこのイエローテイルは、お手頃で本物っぽいワインの味を、浅いレベルですがシンプルに出せているので、単純にカベルネとメルロ(たしか赤キャップとオレンジ色キャップ)を単純に混ぜても、複雑味を増したペサック・レオニャン・ワイン風の味になると思います。このワイン自体はネットでもスーパーやデパートでも全国で売っているみたいなので、入手しやすそう。カベルネとメルロを2種類買って、半分ずつブレンドして混ぜるというのを、ワイン好きな方は試してみてくださいまし。

    ちなみに本物のペサック・レオニャン地域のワインは、これまた日本ではあまり売られていなくて、成城石井あたりで1本5-6千円から、数本見つけることができる高級ワインです。でもね、そういう高級ワインは、ワインだけを楽しむときにはいい。けど、美健楽なグリーングルメのような食事と楽しむときは、安物ワインのほうが食べ物の味をじゃましなくていいってことも多いのです。

    赤ワインはポリフェノ-ルのおかげで、女性なら1日1杯飲み続けると、健康やアンチエイジング効果があると言われています(男性なら1日2杯までOK)。事実、地中海地方や南フランスで、薄めの廉価版ワインをほぼ毎日飲むエリアでは、地中海式ダイエッターを自然にやれている人やら長生きな人が多いです。お酒は少量、選んで飲めば健康食材だと私は思っているので、赤ワインは毎日の晩酌にもお勧め。そのうち赤ワインのカクテルレシピもご紹介しますね。それではまた。

    読んで下すっている方がいるかの目安にしています。
    続きが読みたい方は↓を1ポチ、ご協力下さい。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

|

« 赤坂Mカフェ>クシより美味の理由と突然のララバーブーム | トップページ | 今日から開催!恵比寿GPのがっかり・ビール祭り »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/46234724

この記事へのトラックバック一覧です: イエローテイル赤ワインの2種類のブレンド・レシピ:

« 赤坂Mカフェ>クシより美味の理由と突然のララバーブーム | トップページ | 今日から開催!恵比寿GPのがっかり・ビール祭り »