« また恵比寿GPの500円4種ワイン・テイスティング穴場情報 | トップページ | 桜子朝ごはんにスムージーが定着モード!(市販品と自家製の使い分け) »

人気イスラエル料理!ひよこ豆のフムスとファラフェルサンド

    おはようございます。先日でかけた、イスラエル大使館のイスラエル観光PRイベント。イスラエル料理ってなんだっけ?とわくわくでかけたら、とっても懐かしいものが。それがこれ↓。そう、ひよこ豆のフムス・ペーストです。真ん中の黄色いのはオリーブオイル。パンとかにつけていただく、このひよこ豆のペーストは、欧米ではもう定番化しているので、スーパーでも買えるし、このフムスを使ったサンドイッチ、ファラフェルの専門店もあるくらいなのです。

    DSCF1591.JPG

    この↓の写真は、ひよこ豆のペースト、フムスにつきものの、サラダとピタパンと、これまたひよこ豆のコロッケ。食べ方を知らないと、このまま別々に食べちゃいそう。でもそれはNG。じゃあどうやって食べるのかというと、

    DSCF1593.JPG

    続きを読む前に
    ↓を1日1回ポチ応援して下さいまし。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ←更新頻度が増える。。。かも。

    こういう風にピタパンの口を開いてポケットみたいにし、そこにサラダとひよこ豆のコロッケをのせ、フムス(ひよこ豆のペースト)をぬって、サンドイッチにしていただくのです。これをファラフェルサンド、と呼びます。私の大、大好物なのですが、イスラエル料理ってイメージがなかったので、意外でした。

    DSCF1595.JPG

    このファラフェルサンドイッチ、日本でも作りたいんだけど、ピタパンのいいのが日本にはないのです。特に、全粒粉が入った茶色っぽいピタパンは、自分で焼くしかないので、なかなか作れない。でも、このピタパン、野菜をたくさん詰め込んで、パンの部分は少なく食べられるので、ローカーボ気味の健康サンドイッチがつくれるすぐれものなのです。

    だから最近のニューヨークでは、このファラフェルサンドの専門チェーン店がいくつも登場しています。また、フランスのマレ地区では、このファラフェルサンドの老舗人気店があるので、昔から定着しているユダヤ系フード。日本にもそのうち登場するのを期待しています。

    ピタがなくても作れる、ひよこ豆のフムスと、ファラフェルコロッケは、ベジタリアン料理としてもUSで人気化してきているので、USの料理学校のレシピをもっています。特にフムスは、とっても簡単なのに、ディップとして野菜につけたりパンに塗ったり、いろんな食べ方ができる人気レシピ。以前紹介したっけな?また今度、作る機会があって新しい写真がとれたら、レシピUPしますね。それではまた。

    読んで下すっている方がいるかの目安にしています。
    続きが読みたい方は↓を1ポチ、ご協力下さい。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

|

« また恵比寿GPの500円4種ワイン・テイスティング穴場情報 | トップページ | 桜子朝ごはんにスムージーが定着モード!(市販品と自家製の使い分け) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/46266438

この記事へのトラックバック一覧です: 人気イスラエル料理!ひよこ豆のフムスとファラフェルサンド:

« また恵比寿GPの500円4種ワイン・テイスティング穴場情報 | トップページ | 桜子朝ごはんにスムージーが定着モード!(市販品と自家製の使い分け) »